※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
産婦人科・小児科

1歳1か月の息子が保育園で風邪症状が続き、心配しています。他に考えられる病気があるか教えてください。

1歳児の風邪について

1歳1か月の息子がいます。
4月から保育園に行っており、慣らし保育中に鼻水、咳、発熱の症状がでて溶連菌になりました。
それ以降現在まで週に2日は発熱をしており、鼻水も咳もなおりません。
薬も飲み、テープも貼ってます。
1か月半もこのような状態でなかなか治らないことが心配です。
なにか他に考えられる病気等あれば教えていただきたいです。

コメント

いーちゃん

回答になるかわかりませんが、、

うちも同じ月齢の女の子です!4月から保育園に行き、先週はじめて一週間まともに行けました😭
鼻水、咳、熱で4月からずっと小児科通いです🥲
小児科を変えたら以前より薬も効いて症状が良くなるのが早くなりました!

まだ免疫がないので半年くらいは風邪と闘う事になると覚悟しています😭

  • ころろ

    ころろ

    同じ感じです‼︎うちも先々週だけ1週間ギリギリいけました😅
    今まで救急に行ったり、耳鼻科も以前風邪ひいたときにかかったんですが、薬はどこでも同じものでした😓

    半年ですか…有給がなくなっちゃいますね😂

    • 5月31日
まぁちゃん

保育教諭です。

アレルギーの可能性はありませんか??

耳鼻咽喉科でも検査して貰えますよ🙂

  • ころろ

    ころろ

    アレルギーですか!
    鼻水が黄色や黄緑なんですが、アレルギーでもそのような色になるものなんですかね?🤔
    でも、その考えはなかったです!
    受診検討してみます😊!
    ありがとうございます!

    • 5月31日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    黄色や黄緑なら風邪か副鼻腔炎でしょうか(˙˙*)?

    ちなみにネット情報ではアレルギー性鼻炎は鼻水が黄色らしいですよ🥲

    私はずっと喉鼻がイガイガだったのですがダニとハウスダストのアレルギーでした😂
    やっと少しだけその事を知って気持ちが楽になりました(笑)

    • 5月31日
  • ころろ

    ころろ

    副鼻腔炎の可能性もありそうですね。。。

    ハウスダストアレルギーはしんどいですね💦私がそうなので掃除機かけるたびにちょっと鼻痒くなります😂お大事になさってください‼︎
    原因がわかるだけで気持ち楽になりますよね!

    • 5月31日
う。

1歳1ヶ月の息子がいます。

息子も4月から保育園に通っていてトータルで2週間ほどしか通えていません💦

風邪と突発性発疹を併発したり、PCR検査やアデノウィルスの検査もしたり、脱水で救急に行ったり…。
あとは常に風邪です。
ずっーーーと風邪薬を飲んでいますが、効いてるんだか😓

鼻水もいつも黄色や黄緑色です。

ちなみに1歳になったときに打つワクチンは打てましたか?
うちはずっーーーと風邪なので未だに打てずにいます😭

  • ころろ

    ころろ


    あ、同じような方がいらしゃって嬉しいです😂
    PCRうちもしました💦結果親子共に溶連菌でしたが。。
    救急もうちの場合はクループ症候群でかかりました😭心配が尽きないですよね!

    1歳になった日にMR、おたふく、水疱瘡は受けました!
    ヒブと肺炎球菌はまだ受けられてないんです😓
    ワクチン打てないのももしかかって併発したら怖いですよね💦

    • 5月31日
  • う。

    う。

    今日また熱で保育園から連絡がありました💦
    今回は38.5度でしたが。
    もう何の熱か分からないですよね😭
    愚痴ってしまってすみません。。。

    • 6月1日
  • ころろ

    ころろ

    うちも今日連絡ありました💦
    38度だったと…😅
    ほんとに謎でしかないですよね😂
    いえいえ!共感しかありません✨

    • 6月1日
  • う。

    う。

    同じ😅

    小児科は受診されましたか?
    うちは木曜日までに熱が下がらなかったら検査をしましょう。と言われましたが…何の検査をするのか??分かりません😅

    • 6月1日
  • ころろ

    ころろ

    水曜日は小児科がお休みだったので明日にでも行こうかと思うんですが、今もう熱が下がってしまってるんですよ😂
    なんの検査するんですかね!💁‍♂️

    • 6月2日
  • う。

    う。

    うちのところも水曜日は小児科がお休みです🙂
    そこも同じですね笑

    うちは今日も39度の熱が出てきて💦
    主人が木曜日まで待ってられない!と言い大学病院で検査をしてもらったところ、アデノウィルスでした。
    先週検査したときは陰性だったんですけどねぇ😐

    • 6月2日
  • ころろ

    ころろ

    アデノウイルスだったんですね!
    原因がわかってよかったですねー😊
    でも、ここ最近にかかったって事ですもんね。それまではなんだったんだろう…🤔

    うちは今日、別の小児科に連れて行きます⭐️

    • 6月3日
  • う。

    う。

    そうなんですよね~😐
    じゃあ、今までの熱は何?!って感じです。
    白血球が20,000超えてるからとは言われましたけど🤔

    そうですね!
    違う小児科に行くのもアリだと思います‼️
    うちも大学病院に行ってアデノウィルスが判明したので✨

    • 6月3日
  • ころろ

    ころろ

    そんな数値で超えてるからこれって感じなんですね!😳
    今までもその予兆だったとかですかね…😓
    小児科からの耳鼻科はしごで、中耳炎との診断を受けました…
    数ヶ月単位で通院が必要とのことです😞、
    もっとはやくセカンドオピニオンに行ってれば…😢

    • 6月3日
  • う。

    う。

    中耳炎だったんですね!
    うちも小児科から耳鼻科を紹介されてはしごしたことがありますが、中耳炎は否定されました。
    とりあえず原因がわかって良かったです!!
    これからも大変ですよね😭

    • 6月3日
  • う。

    う。

    ちなみにうちは急に首元に湿疹?じんましん?みたいなのが出てきました😓

    • 6月3日
  • ころろ

    ころろ

    そうですね!原因がわかってよかったです✨

    湿疹心配ですね、首元なので汗がかきやすい場所なので汗疹?ですかね?今暑いことも多くて体温管理難しいですからなってもおかしくないですよね😢でも、これ以上心配事が増えるのはしんどいですね😭😭😭

    • 6月3日
  • う。

    う。

    子供が1番大変なのは分かっているのですが…親も大変ですよね💦
    ころろさんもご無理されないように✨

    また何か変化があれば教えていただけると嬉しいです😆

    • 6月3日
  • う。

    う。

    同じ1歳1ヶ月で男の子なので勝手に親近感がわいてて返信がくると嬉しくなってしまいます😅

    • 6月3日
  • ころろ

    ころろ

    わかりますっっ!体も心も休まらないですよね😂

    こちらこそです✨
    わたしも親近感湧いてました❣️
    お友達になりたいくらいです😊

    • 6月3日
う。

本当にお友達になりたいくらいです❣️

差し支えなければどこにお住まいかだけ教えていただけないでしょうか?

私は東京になります。

  • う。

    う。

    もちろん、無理には言わないので💦
    スルーしてもらって大丈夫です!!

    • 6月3日
  • ころろ

    ころろ

    千葉に住んでます😊
    仕事は新宿なので週1新宿行ってます(笑)

    • 6月3日
  • う。

    う。

    すみません、ご無理を言ってしまって💦

    近いですね😆

    たまーに新宿の病院に行くのでもしかしたらすれ違っているかもしれませんね笑

    お子様の具合は大丈夫ですか?

    ころろさんも休めるときに眠って下さいね!

    • 6月3日
  • ころろ

    ころろ

    全然無理してないですよー😊

    あ、そうなんですね!
    すれ違ってたら嬉しいですー!!

    今もう爆睡してます!
    今日は鼻水吸われすぎて泣きすぎて疲れたみたいです😅
    ありがとうございます!
    お子さんは夜ちゃんと寝られますか?💦熱が高いと心配ですね、

    • 6月3日
  • う。

    う。

    あれから体調は落ち着いていますか?
    うちの息子は熱も下がって保育園に通いだしました!
    今、うちの保育園ではアデノウィルスと胃腸炎が流行っているらしいです。
    また貰ってきそうです😅

    このまま平熱でいてくれたら
    ようやく予防接種が打てそうです😀

    • 6月7日
  • ころろ

    ころろ

    あのあと、昨日も38.0の熱が出たり鼻水も咳もすごく、今日病児保育のため他の病院にも行きましたが何かにかかっているとかではなさそうという事で変わらずです😅
    家では熱がないので保育園行ったり休んだりを繰り返すしかなさそうです💦
    ただ私も仕事にならないのでどうしたものか😓
    予防接種はやく打てるといいですね!
    とりあえず生ワクチンさえ打てれば他の追加のは最悪年内打てれば問題ないそうですよ😊

    • 6月8日
  • う。

    う。

    何の熱なんでしょうね💦
    気になります🤔
    家では熱が出ないなら…保育園が暑すぎるとか、疲れちゃうとかですかね😭
    なんにせよ、元気になって保育園に通ってほしいですね~。
    そうしないところろさんまで倒れちゃいます。
    お仕事も気を遣いますしね😥

    予防接種は土曜日に予約しました!
    このまま熱が出ないことを祈るばかりです!

    • 6月8日
  • ころろ

    ころろ

    熱がこもりやすいのか、1日で1.5℃くらい差があるのでほんとなんなんだろうって感じです😓
    仕事でそこまで休む事もできないのでお迎え前提で通わせるしかないって感じですね😅

    土曜日までお熱出ないといいですね✨✨私も祈ってます🙏‼︎

    • 6月8日