※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で毎年3〜4人の保育士が退職し、新人が増える傾向があるか気になっています。

皆さんが通っている保育園、幼稚園は
だいたい3月だと思うのですが
退職される保育士の方って毎年3〜4人はいますか?
因みに中途半端な4月とか5月に辞める人とかいますか?
ここ2〜3年コロコロ先生が変わってよくわからず⤵︎
多分新しい、若い人が辞めてっている傾向があるようなっ
💦
ベテランの先生はそのままで…
でも何処の保育園もそんな感じなのか…
なんか最近気になって(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

コメント

もな👠

幼稚園ですが、入園時からやめた先生は1人もいないです。
大体3~4月に新しい方が2人今までに入ってますが、担任は持たず補助的な役割の方なのでパートの方かな?と思います。

• もっち

もっち

やはり私のイメージでは幼稚園はあまりないような気がしますね⸜( ⌓̈ )⸝
    そうですね
    担任の先生は1人辞めたくらいで
    後の方はパートの方かと思います(。ŏ_ŏ)
    ありがとうございます‼︎‼︎

• 5月31日
○pangram○

うちの保育園はほとんど離職される方は居ないですねぇ。結婚されても近場なら継続されてるし、出産となっても育休とって復帰が殆どです。なので、保育士の先生たちもママが多いですね。今の担任の先生も別の保育園に、うちの子と同い年のお子さんを預けてます。
今年中ですが、0歳児の時の担任の先生がまた担任になって嬉しいなぁと思います!
結婚で遠方に嫁ぐとか、家業で親が倒れてしまったので手伝いに行くとか、辞めたくないけど退職を余儀なくされた先生は何人かいます。

• もっち

もっち

そうなんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    うちの保育園は年齢の差があってベテランな人と若い人の差が極端ですね💦
    去年夏頃からいた若い先生が急に5月で辞めていて😱
    最近見かけないと思ってて…
    おたよりにも退職しましたとしかかいていなくモヤモヤ…
    優しくて良い先生だったのに💦

なんか若い方が度々辞めていかれるのを目にすると
    色々あるんかなぁっと思ってしまって(。ŏ_ŏ)

• 5月31日
  • ○pangram○

○pangram○

あらら、ちょっと居心地良くないのかな?と思っちゃいますね。うちの保育園は、20.30.40.50.60代まで満遍なくいらっしゃいます😁
    先生たちも育児の先輩と思ってたまに相談したりも出来るし、若い保育士さんにはたまにのど飴差し入れしてみたり😉
    園長先生がすごく職員を大切にしてるのが分かるので、それは素晴らしいなって思ってます。職員の満足度が高いほど、保育の質が上がると思います。

若い先生を育てあげられないのはちょっと困りますね🥲

うちの子五年目ですが、当初新人さんだった若い先生が、今では頼れる中堅さんになってきてて、頑張ってるんだなぁと思います😉かわらぬ熱意って結構難しいですからね🥺

• 6月1日
  • もっち

もっち

ですよね💦
    うちの園長先生も良い方なのですが
    他のお仕事もあるようで
    副園長が主に仕切ってる感じで、多分その副園長が見た感じ厳しそうで⤵︎
    何回か話した事ありますが、言い方が冷たいと言うか、業務的な…
    コロナもあって色々保護者に対しても厳しく言われる事もあり、先生とかもすぐ辞めてるし、なんか最近私の方が保育園が嫌で⸜( ⌓̈ )⸝
    まぁ子供が楽しめてるからいいのですが(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
    やはり職員のイメージは大事ですよね‼︎‼︎

新人さん長く働けてるのは
    本当にその園がしっかり教育されてると思います(◍ ´꒳` ◍)

今年も3人新人さんが入ってきて(新卒)
    特に男の先生が入ってきたので(もう1人息子が入園した時から男の先生はいますが女ばかりだから)頑張って欲しいなぁっと願っています💪

• 6月2日