※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

子どもの育児で辛く、預け先が見つからず悩んでいます。家事や外出でバタバタし、子どもが家でグズグズするとイライラして涙が出ます。自分に嘘をつけなくなり、育児が楽しくない状況です。

子どもに笑顔でいてあげたいのに、どうしても心がついていかず、本当に辛いです。人生でこんなに辛いと思ったことないくらい、どうしたらいいのか、いつ抜け出せるのか、いまそんな状況です。
子どもを預けて働きたいのですが、預けられる保育園がありません。近くに見てくれる人はいません。月に1、2回ほど、旦那が子どもを見ててくれるので自分の時間が全くない訳では無いんです。リフレッシュさせてもらってるのに、こんな気持ちになるのが情けなくて。。
家にいるのが苦手で、午前と午後、支援センターなど外出しています。その分家では最低限の家事があるのでバタバタとしていますが、子どもはDVDやテレビを見たがり、つけてるんですが何が気に入らないのか、泣きます。とにかく家で機嫌が悪いんです。途中で家事の手を止めて向き合ってもです。外に出かける分、昼夜しっかり寝る方だと思います。家にいる数時間のグズグズが、ほんっとに辛くてグズグズ始めると胸が締め付けられて涙が出てくるんです。お願い静かにして何意味わかんない黙れうるさい。。こんなこと思ってます。たまに口に出てしまいます。
このままではいけない、少し離れようと思っても、最初に書いたとおり、激戦区で預け先が本当にないんです。
いまだけいまだけ、大丈夫大丈夫、もうこれでは自分にごまかしがきかなくなり、子どもにも笑顔でいれてないんです。たんたんと育児をこなしていく感じ。全く楽しくないです。

質問ではないのですが、吐き出すところがなく、書かせていただきました。

コメント

ぱんだ

んー。
焦る気持ちが子供にも伝わってしまってるんですかね。
うちの子もお外お外お外で
お家では機嫌悪いですが
お家も楽しいことあるよーって
追いかけっこしたりおやつやフルーツあげたり
好きなテレビ見せてあげたりしてます!

よっぽど夜とかでない限り
お外でてあげたりもします。
でも雨の時は(うちは車なく徒歩では支援センターもショッピングセンターも遠いので)
本当参りますよー
2人でびっしょり濡れて遊んだり
よくあります。
でも雨に触れることも勉強ですし
水たまりも晴れの日じゃ味わえないですし
そのあとお風呂入れて体を暖めてあげたりは
します。

きっとおうちの中 退屈なんですよ!
そしてママに構ってほしくて
泣いちゃうんだと思いますよ。
少しだけ抱っこしてあげるだけでも
そのあと落ち着いてひとり遊びしたりしますよ。

あたしは旦那に預けたこともなく
息抜きすら出来ないので逆に羨ましいです😭
ママの気持ちは子供に伝わります😭
きっとそれもグズグズの原因かもしれません

育児ってほんとーに大変ですよね。
新生児の頃から憂鬱なお気持ちですか?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうですよね。娘がではなく、問題は私にあるんです。私の気持ち、考えを変えればまた少しかわると思います。
    お子さんへの接し方、素敵です。私もそんな風に毎日を過ごしたい、過ごすはずだったのに、なかなか子ども目線や視線に慣れない自分がいます。私の時間軸に合わせて欲しいと思ってしまうんです。いけないとわかってても、1年半、改善したりダメだったり一進一退です。
    新生児の頃からよくグズグズしてる子でした。思えばずっと楽しめてない気がします。とにかく早く大きくなって、話せるようになってそんなこと思ってた気がします。

    • 9月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    大変ですよね本当に。
    ママに問題があると言うより
    皆 どのママも同じ気持ちですし大変なんですよ。
    あたしもその中のひとり。
    辛くて大変なのは自分だけじゃないし
    みんなが通る道だし頑張ろうって
    あたしは思ってます。
    頑張ろうって言うかそれが当たり前と言うか。
    そもそもは子供が出来て出産した時点で
    自分の時間軸に合わせるなんて
    100無理なのは主さんも分かりますよね?

    掃除をしようも
    グズグズ。
    掃除機持って追いかけたりして
    遊んであげながら
    なんとか急いだり。

    ご飯支度の時グズグズされては
    中断したり。
    でも途中途中 出来立てのおかずを
    待ってたご褒美にあげてあげたり。

    洗濯物干そうも
    グズグズ。
    その際外に出て
    見える範囲で遊ばせて
    洗濯物外で干したり。
    アパート1階でお庭があるから
    出来ることですが。

    色々工夫して赤ちゃんのペースに
    合わせないとです。
    自分のペースは絶対駄目ですよ。
    赤ちゃんも おもい通りに行かなくて
    余計グズグズされちゃいます。

    なかなか気持ち分かってあげるのも
    大変ですし
    やらなきゃいけないことたくさんあるのが
    母親ですが
    ちょっとした成長嬉しいですよね?

    お話し出来るのも
    まだ少し先かと思いますが
    逆に家事をダラけて
    この際パーっとお子さんと向き合って
    遊んであげるのはどうですか?

    色々工夫して自分にあった
    育児、家事、時間配分 探していくしかないですよ😭

    • 9月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    本当にその通りです。
    お皿1枚自分のタイミングで洗えないことが、こんなにストレスになるなんて。できない事はしなくていい、多少散らかってても死なないし、ご飯作れなければ買えばいい。どれもよく理解できるし、辛い時は家事も手を休めてるんですけどね。気持ちの切り替えが下手なんです。
    外だと機嫌よくいるので、外ならいいのかと思ってましたが、こうして冷静になってみると、しっかり向き合っておらず、寂しい思いをさせてたのかなと思えてきます。

    • 9月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    確かにおもい通りにいかないと
    イライラするかもですね。
    あたしはあまりないですが、、、😭

    でも逆に食器洗いする前に
    ママこれから食器だけ洗うから
    すこーしお利口に待っててー!って
    声かけてあげるだけでも違うと思いすよ!
    もし泣いててもパーっとすぐ終わらせて
    あー!お利口に待ってられたねぇ!って
    ギューってしてたあげたり
    抱っこしてあげたり。

    今日は掃除機かけたから
    明日はいいやー!子供と向き合おう!とか。

    少し何かする前に
    声かけてあげて分かってるか分かってないか
    分からないけど話しかけることから
    初めて見るのもいいですよ!

    あたしなんて1人でずっと息子に
    話しかてます😅
    これから洗濯物やるよー
    お外いくー?とか
    掃除機かけるねーとか
    ご飯つくるよーとか
    ちょっと待っててねーとか
    ままトイレ行きたいから
    少し待っててーとか。

    あまりにもグズグズの時は
    たまにおやつ出してあげたりとかです。

    話しかけること。
    抱きしめてあげること。
    大切かなって思います😭💓

    • 9月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    それで言うと、抱きしめてあげることが足りてなかったように思います。
    トイレ行ってくるねというとドア開けてくれたり、買い物いこーというと買い物袋持ってきてくれたり、なんだか犬のようでいつも笑ってしまうんですが😅

    おやつは永遠に食べたがるので、これだけだよ?これが最後だよ?といってももっとくれー!が始まり、外出時の助っ人として家では我慢させてたんですが、それも含め、この時間はこれ!ここはこうしてて!が少し固すぎたように思います。少しゆるく、柔軟に対応が必要ですよね。

    • 9月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    たくさん抱きしめてあげて下さい。
    なんてお利口さんなんですか!!
    うちの子 何も分かってないですよ😑

    確かに欲しがりますよね。
    うちもそうですが
    これだけだよ!って言っても
    ワガママする場合はうちはシカト入ります。
    お約束出来ないんだーふーんって
    言ってやらなきゃいけないこと
    ゾッコーします(笑)

    それでもダメな時はたまにあげますが😭

    • 9月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    しつけと、甘やかしの境目が難しいんですよね。とくにお菓子の場合。
    そうですね、本当に抱きしめてあげなきゃ。
    お昼寝中なんですが、起きたら笑顔でたくさん抱きしめてあげたいと思います。
    こんな話に御付き合いくださり、本当に感謝です。お話聞いていただけて、心が楽になりました。

    • 9月8日
三毛猫

うん、うん、グズグズされて、ママがお疲れなのね。お疲れ様。
でも、残念ながらきっと今の5倍くらい 2才、3才なるともっとグズグズするの。
早い子だと1才半くらいで、イヤイヤ期になってくる子もいるの。
もしかしたら、賢い子で、もうイヤイヤ期に入ってきてるのかもしれないですよ
それだと、きっと何をしてもグズグズ、イヤイヤなので、仕方ないと思って諦めて。
でも、イヤイヤ期のない方が心配じゃない?
DVDを本当に見たい時は、見るから、グズグズするなら見たいわけじゃないのかも。
1才半なら、沢山話しかけて、早く話すようになれば、グズグズの理由も聞けるようになるし、今日は初めてこんな言葉話したー!と、ママも楽しくなるかもよ

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    なんでもかんでもイヤ!ではないので、まだこれからかなと思っています。話せなくて伝わらなくてわかって欲しくてイヤイヤなんだと思います。そうですね、そういう時はDVDにも飽きてるのかもしれないですよね。なんとか気持ちを汲み取りたいんですが、グズグズされてると余裕なくなってしまって。言葉はかなり理解は出来ていて、言えばほぼわかる子ではあります。言葉が出てくるのが待ち遠しいです。

    • 9月8日
氷が止まらない

大丈夫でしょうか?
しんどいですよね(+_+)
文章から苦しさが伝わってきます…
一時保育も激戦で預けられませんか?

うちも家にいたらグズグズです!ちなみに1歳3ヶ月です‼
外が好きなのか、外に出るとご機嫌なんですよね( ´,_ゝ`)
家事も全く出来ていません笑
お皿も放置、掃除機は2週間ぶりに今日かけました(°∀°)笑

私はもう家にいることを諦めてなるべく外に出しています(^-^)
家にいるのは朝御飯、昼寝、晩御飯以降だけです☆
主食は炊飯器でほとんど作ってます(^-^)
食材を切って調味料を入れて、炊飯ボタンを押して外に出ます☆
スープ系は子どもが寝た後に鍋いっぱい3日分ほど作ります(^-^)
転勤がありそうなので、まだ買っていませんが、プチ食洗とルンバを購入予定です\(^_^)/

でも…私も本当に疲れます。
ひーちゃんさんのように胸が締め付けられて涙が出ることも度々です。夫に八つ当たりして暴れることも度々です。
今しんどいですよね、苦しいですよね、わかりますよ。
上手く言えませんが、気持ちがわかることを伝えたかったです(*^^*)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    気持ちをわかってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!うちだけじゃないんですよね。皆さん色々な状況の中で、工夫して頑張ってるんですよね。
    一時保育は、なんというか、仕事もせずに子どものこともほかの人に任せるのが罪悪感で、誰かに責められるわけではないんですが、今のところ辛いから利用するという選択がないんです。この辺も自分を追い込んでる気もしなくはないですが、仕事してるから子ども預けてる、家事も手抜きという理由がある方が、私の中で納得行くんだと思うんです。我ながら面倒な性格です😅
    わかっていただけて、嬉しかったです。ありがとうございました!

    • 9月8日