※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH.HT
子育て・グッズ

義実家に誘われた旅行に行くべきか悩んでいます。義家族の対応に不満があり、赤ちゃんのことも考慮しています。どうすればいいかアドバイスをください。

みなさん、好んでいない義実家に旅行に誘われたら行きますか?6ヶ月になったばかりの男の子のママです。
昨日、義母から「おじいちゃん、おばあちゃん(義祖父母)と旅行にいく日程決めたいから予定教えて」とLINEが来ました。私は旅行の相談もされてませんし、行くと返事もしていません。
正直、子どものペースもあるし気をつかう人とは旅行に行きたくありません。
これまで義家族からは、出産祝いも出産準備の手伝いもなく、実母が全部買ってくれてそろえてくれました。初節句も実母がお金を出してくれました。里帰り出産も色々と文句を言われてできず、陣痛の時も1人で病院に行く状態だったし、産後も辛い思いをしました。

義祖父母に赤ちゃんをみせたい気持ちはわかりますが、都合いい時だけしゃしゃりでてくる気がして、どうしても乗り気になれません。それでも、断る理由もみつからないし(´Д` )

これからうまくやっていくには、黙って同行したほうがいいと思いますか?私は嫁としての自覚がたりませんか?
それとも何か理由をつけて断っていいと思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください…>_<…

ちなみにお祝い金出さないくらいなので、旅行代金はもちろん請求されると思います。

コメント

しんいちろうはは

お医者様に相談したらまだ旅行は赤ちゃんの体力的に辛いので控えて下さい。って言われましたので今回は申し訳ないですが…
ですかね!
実際長距離の旅行だったら本当にしんどくて終始ギャン泣きだと思います(>_<)

• MH.HT

MH.HT

コメントありがとうございます!
    沖縄に行くって言うんです(´Д` )
    子どもはかわいそうだし、わたしは大変だし…行きたくない(´Д` )

• 9月8日

私なら嫁として旦那をたてて一緒に行きます(*^^*)親からの援助はもちろんありがたいですが、あって当たり前のことではないですので、実家と義実家の援助の違いは比べない方がストレスにならないかもしれませんね(;´д`)旅行代金は自分達の分は自分達で出すのが当たり前かなと(*_*)私が古い考えなのかもしれませんが(>_<)💦

• MH.HT

MH.HT

私もまさに旦那を立ててあげたくて、悩んでます(´Д` )ただ、車などで行ける近場ならまだ……
    沖縄なんです‼︎とおーい(´Д` )
    自分の親と比べちゃダメですよね!そう思ってはいますが、、、
    実母はあまりに姉の子供と環境が違うので不憫に思って遠方住まいですが何も言わずにやってくれてます。義母は専業主婦でハワイにいったり九州に旅行したり、一方実母は朝から晩まで働いてるんで、実母からもらうのに苦痛を感じるようになってしまいました。
    それはどうでもいいのですが…>_<…

古くないです!まさにそういう意見を聞きたかったんです!何が普通なのかわからなくなってしまって💦冷静な意見を頂けて助かります。ありがとうございました。

• 9月8日
キャラメル

いま、はしかが流行りだしてるしどこで感染するかわからないなど私ならいいます(^q^)

• MH.HT

MH.HT

そうですよねー(´Д` )
    はしか怖いですよね!義家族に入ってついていく完全アウェイも怖いです(ー ー;)

• 9月8日
ねこ

6ヶ月ならママから貰った免疫がなくなって風邪をひきやすい時期だと思います。
これから寒くなりますし、旅行という事は少なからず車や新幹線に揺られるし人混みも多いし旅館にはいろいろな人がいて当然ウイルスもあるでしょうからそれを理由に断ってみては?

ママも赤ちゃんもやっとペースが掴めてきて落ち着いてきた時期にわざわざ疲れに行くことないですよ!
赤ちゃんとご自分を一番に考えてお家でリラックスして下さい( ^ω^ )

• MH.HT

MH.HT

車ならまだ考えるのですが、飛行機なんです‼︎沖縄なんです‼︎( ;´Д`)とおーい!
    地元に帰るのでさえ私はヘトヘトになっていたので気が遠くなります(ー ー;)
    息子の負担が大きいですよね…>_<…嫁の立場よりママとして、お断りしたい気持ちでいっぱいです。

• 9月8日
MISO

私は同居なので見せる見せないとかないですが、はしかも流行ってますしこれからのシーズン人が多くなるので断ってもいいんじゃないでしょうか?まして6ヶ月じゃ心配ですよねσ^_^;旦那さんに相談できるなら相談した方がいいと思います。

• MH.HT

MH.HT

義母があまりに当たり前な感じにLINEしてくるので、自分の感覚がおかしいのか不安になりみなさんに相談しました。
    旦那と話します!ありがとうございます!

• 9月8日
anchan♡

私だったらいかないです(>_<)
6ヶ月だとママから貰った免疫がなくなりますし季節の変わり目で風邪を引いたりするかもしれないですし💦
それに今はしかがすごく流行ってるのであまり人が多いところへは行きたくないや予防接種もまだすべて終わってないので、、、
など理由になると思います。
私は義実家と出かけるだけですごく疲れるので(自分たちのペースで行動するので)授乳、ミルク、離乳食などもはじまってたらこちらのペースに合わせてもらわないとHOKAIママさんと赤ちゃんがすごく疲れると思います😓

• MH.HT

MH.HT

息子への負担は大きいですよね…>_<…大人の都合でそれは本当にかわいそうで💦義祖父母が高齢なので、息子のペースというか、あちらのペースにあわせないといけないと思います(^◇^;)
    日帰りで義家族に会うのも辛いのに、泊まりで旅行…気が重いです…>_<…

• 9月8日
かなん助

旦那さんはなんて言ってみえるんですか?

私なら、理由をつけて断ります!
お医者さんに言われた、
はしか、風邪、小さいので迷惑がかかる
予定があるから無理 etc…

旅行費もないし
皆さんで楽しんできて下さい!

って形で
理由は 無理矢理つけて
行かないです!!

• MH.HT

MH.HT

そうですよねー(´Д` )
    私の地元に帰るのでさえ、電車で大騒ぎしないようにとか、脱水にならないようにとかヘトヘトになったので、沖縄までは気が重いです…>_<…
    旦那は義母のことも大切にしてるので、行くつもりなんだと思うのですが、、、
    何が普通の考え方なのかわからなくなってしまって💦みなさんの意見を聞けてよかったです!
    旦那としっかり話し合ってみます!
    ありがとうございます

• 9月8日
らふぃ

お金のことなどは置いといて、子どもとの旅行で不安があるようならやめます。
そうでないなら行くと思います。

行く場合でも、子どものペースを優先させてもらうことを旦那からのしっかり伝えてもらうと思います。

旦那さんとしっかり話してみたほうがいいと思います。

• MH.HT

MH.HT

私も冷静に考えましたが、行き先が沖縄で長距離移動であり、しかも義祖父母が高齢なので、息子のペースにあわせて動いてもらうことはかなり難しいと思っています。むしろ、別行動にせざるをえないのではないかと💦
    旦那がいつも板挾みでかわいそうに思うので、まず第三者の皆さんの意見を聞いてしまいました。
    旦那ともう一度話してみます…>_<…ありがとうございます

• 9月8日
  • らふぃ

らふぃ

沖縄は厳しいですね💦飛行機ですし、子供のペースだったとしても大変だと思います。

行かない選択をするのであれば、「近いうちに遊びに行きます!」や「来年になったら大丈夫だと思うのでその時は…」などのフォローは必要だと思います。

• 9月8日
  • MH.HT

MH.HT

今後の関係性を左右すると思うので、言葉えらびは十分に気をつけてお返事したいと思います!ありがとうございます(≧∇≦)

• 9月8日
もも♪

行きませんw
行きたいなら義祖父母と勝手に行けよって思いますw
子供わまだオムツもはずれてないし、
温泉とか入れておしっこやうんちするかもだし、
なんせまだ6ヵ月だしとか色々理由つけて行きません。
最終的には旦那に一緒に行くの嫌。
ってハッキリ言います!
それでこっちと関わらなくなるならそれわそれでいいです。
お金も出さない、孫になーんにもやってくれないおばあちゃんはいりませんw
孫をいーっぱい可愛がってくれてるなら、行こうと思いますけど、都合よくマスコットみたいに扱われるなら行きませんね。
↑うちがそうですwww

• MH.HT

MH.HT

義母は、異様に義祖母に気を使うんですよねーなんだか気持ち悪いくらい。私は義祖父母は嫌いではないんですけど、義母が関わると距離をおきたくなっちゃいます…>_<…
    旅行も義祖父母か沖縄に行きたがってるからとの理由でいくそうです。
    旅行にかこつけて、孫と戯れさせてあげたいみたいな考えなんだと思いますが、それじゃ旅行の負担を強いられる息子がかわいそうです。
    私も義祖父母で行っていただければいいと思ってしまいます…>_<…

• 9月8日
  • もも♪

もも♪

生後6ヵ月の孫を
    飛行機に乗せようとする義母の考えにしても
    すでに孫大事にしてませんよね。
    普通息子夫婦が飛行機乗せようとしてるのを
    止める立場ですよね、義母とか親って。
    大丈夫大丈夫~私の時はそうだったから。
    ってセリフが1番腹立ちますしね。
    行かなくて良しですw

• 9月8日
  • もも♪

もも♪

しかも誘うなら全額払えよって感じです。
    なぜこっちが行きたくもない旅行で行きたくもない人と行かされるのにお金まで出すのかって感じですよね💢💢

• 9月8日
  • MH.HT

MH.HT

苦痛の数日を過ごして代金とられるのキツイですよね(^◇^;)
    孫におもちゃ一つ買わない人がハワイだの九州だの旅行して、毎日のように友達とお出かけしてるのにもやもやします。しかも孫の自慢してて嫌になります(ー ー;)

• 9月8日
ゆいゆづママ

めっちゃ嫌ですねー

うちもそんなことあります!
お祝いも用意もしてくれなかったのに…
同居なので断ることはできませんが、
断ったこともあります。
10ヵ月までは旅行行きたくないから無理って言いました!
大丈夫よーとか言われましたが
お世話するのは私だから
もっと安定してから!と強く言えました。

やっぱり旅行って
子供からしたらストレスです。
しかも6ヵ月なんてまだまだなにがなんだかわからないですよね。
それなのに連れてくのは、
ただ、じじばば達が子供のこと考えず自分勝手に行きたいだけだし、
私なら断りますね。

ちなみに、うちの子は10ヵ月で旅行に行きましたが
寝るところが当たり前に変わったので
夜中寝ませんでした。
ほぼ泣いてました。
泣きつかれて車内で寝てました。
可哀想でした。
私が行きたくなかっただけに、
義両親を恨みましたし、ほらね!って思いました。

• MH.HT

MH.HT

そうですよね!結局、世話するのは私なんです!きっと機嫌いい時だけ、だっこさせてとかお散歩行こうとかいって連れてくんですよね(´Д` )夜寝ないのも、移動中に流れておっぱい見られるリスクをおかしながら授乳させるも私なんです!
    私も、ほらね!って思う気がして気が乗らないです(´・_・`)子どもに色々我慢させたくないですし(^◇^;)
    行きたくないなー

• 9月8日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

それなんですよね!
    ほんと母親(自分)以外の人なんていいとこ取りですよ!
    泣けば親に渡せばいいだけですしw
    みなさんのコメントではしか流行ってるみたいですね!
    はしかの理由はすごくいいと思いましたよ。
    予防接種がまだなら尚更いいですし。
    まぁ、別に予定聞かれただけで誘われたわけじゃないんですよね?

私なら、
    予定?お義母さん達どこか行くんですか?笑
    って他人事のように返しますねw
    あなた達も〜って言われれば
    んー最近はしかめっちゃ流行ってるみたいなんで外出してないし気になるので"今回は"やめときます!また誘ってくださいっ!
    って言っとけば、
    行く気はあるけど行けないって伝わると思いますよ。

• 9月8日
  • MH.HT

MH.HT

はしか❤️
    なんとかうまくかどがたたないようにお断りしたいです(ー ー;)
    そのワードいただきます!m(_ _)m

• 9月8日
やんだるしあ

私なら行きます🙌🏼
お金は貰えて、援助してもらって当たり前の事ではないですよ。

• MH.HT

MH.HT

行かれますかー(´Д` )旦那の顔を立てて行くべきだと思っているもいるのですが、なかなか…
    当たり前ではないとなんども思おうとしてるのですが、自分の親とあまりに色々違うので、驚かされることが多くて(^◇^;)

• 9月8日
ayk

都合いいのが一番腹たちますね( ¯−¯ )

医者に止められてると断固として拒否すればそれまでだと思います!
それに付け加えて、旅費もないし…と言っておけばいいと思います( .. )

旦那さんは義父母の考えや行動にどうおもわれているのですかね?(><)

• MH.HT

MH.HT

初めの頃は、旦那に色々言ってたんですけど、旦那が謝ってくるのもなんだかかわいそうになってきて、今はもう何も言ってません(^◇^;)
    旅費がないってワードが一番納得してくれる気がします(笑)

• 9月8日
  • ayk

ayk

そうなのですね(´・ω・`)
    では、そういう時だけは旦那さんは挟まれてる立場で可哀想だと思いますが、こうだからこうするね。って旦那さんの意見をきくのではなく一方的に話しておいて、距離を置くのが一番かなと(><)

• 9月8日
  • MH.HT

MH.HT

そうですね…>_<…
    今回はその戦略でいきます(ー ー;)

• 9月8日