※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオナンンン
子育て・グッズ

小津こども園についての情報を教えてください。入園状況や給食、送迎方法、雰囲気など知りたいです。他に市内の幼稚園でバス送迎を行っているところはありますか?

県外から滋賀県守山市の小津小学校区へ引っ越し予定です。まわりに聞ける方がいない為、小津こども園について知っている方がいたら教えてください。

・長時部、短時部の入園状況
(例えば短時間ならほぼ入れるなど)
・プレに通うと入園しやすいのでしょうか?
・こども園の先生や園児たちの雰囲気はどうですか?
・給食でしょうか?
(市内でごはんだけ自前の園もあると聞きました)
・車で送迎は出来ますか?
(自宅からこども園まで少し距離が出そうです。基本、自転車でと思ってるのですが雨天のときは車も良いのでしょうか)

他にも何か情報をお持ちでしたら教えてください。

また、小津こども園とは別で市内の幼稚園でバス送迎を行っている園はありますか?

コメント

短時部で落ちた人は聞いたことありません🙆‍♀️

プレへの参加度は関係なかったです!

公立なので異動があり、今の園の先生は分からないですが…💦田舎なので子どもも保護者も穏やかな人が多いです☺️中学校で揉まれる…とよく聞きますが🤣

給食ですが、ご飯だけ持参です!たまにお弁当の日もあります!

普段は車で送迎の方も多いです!でも行事の時は学区内は基本NGです。

詳しくはないですが、はすねだ、森の風の園バスは見たことがあります!🧐

• アオナンンン

アオナンンン

詳しい情報をたくさんありがとうございます。
    ネット検索ではなかなか得られない情報が聞けて、とても参考になりました!

通園する年にもよるかと思いますが、穏やかな方々が多そうな地域で少し安心しました。
    親子共々揉まれながら成長出来ればと😌

• 6月1日
aca

もりの風はバスなくなりました!
そして小津なら学区外なので基本いけません😅

あと短時部だと延長保育はないので4月入園から6月までは毎日11:30迎え。
6月からは水曜日は11:30
その他は14:10迎えです。

短時部は人数も少ないので落ちる年もあれば大丈夫な時もあります!

長時部は基本フルタイムで働かないと受からないですね😅
小津に限らずですが…

• アオナンンン

アオナンンン

投稿ありがとうございます。
    幼稚園にも学区があるんですね、幼稚園で検討なら小津以外に選択肢がないということですよね?

長時部が希望ですが、今は働けていないのでなかなか厳しいのかなぁと思ってます‥

引っ越しもこれからなので幼稚園や仕事、少しずつ情報を集めて行きたいと思います!

• 6月2日
  • aca

aca

そうですね😅
    基本は小津のみです!
    あと若鮎がちょっと取ってますよ😙

働いてないと難しいですね…
    守山市のホムペに空き状況あるので参考にされてもいいと思います😊

• 6月2日
  • アオナンンン

アオナンンン

ご丁寧にありがとうございます。
    妊婦のときに旦那さんの転勤で他から関西に来たのでなかなか活動出来ておらずです‥

やっと次の引っ越しで、居住地は落ち着きそうです(^o^)

• 6月2日