※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
その他の疑問

コロナ禍の結婚式のご祝儀についてです。自分の時は結婚式に来てもらっ…

コロナ禍の結婚式のご祝儀についてです。

自分の時は結婚式に来てもらった友達からお祝いに三万貰っていた場合、コロナ禍で結婚式を中止にした子や参列を欠席でお願いする場合、後日お祝いを渡す形になると思うのですが、その場合いくら渡すのが良いのでしょうか?

関係によると思いますが、
年一回会うか合わないかくらいの関係です。
みんな数ある友人の中の1人って感じです。

コメント

けー

現金なら1万円が無難かなと思います。

• みり

みり

コロナ禍で欠席か迷っていて、出席しないならお祝いで一万が妥当だとは思うのですが、招待されているので一万にして欠席にしたら、ご祝儀を払いたくないのかなとか思われないでしょうか😔😔😔そんな風には思っていないし行けたら行きたいのですが、緊急事態宣言が出てる県に行くことになるのでまだ返答に困ってます。。

• 5月31日
  • けー

けー

うーん。結局行っても行かなくてもご祝儀って気持ちですよね。
    参列したら3万が常識でも、2万や1万しか包まない人もいます。
    コロナを理由に欠席して1万円送ってくれるなら、お祝いする気持ちは持ってくれているとわたしなら思います。
    欠席にしてそのまま何もしない人たくさんいますよ。
    3万円払いたくないから欠席して1万円にするんだ…なんて考えをする相手なら今後お付き合い不要だと思います。
    行けないけれどお祝いはしたい!と思ってご祝儀を送るのではないのですかね?

• 5月31日
ユリナ

3万貰ったなら3万で返します。

• みり

みり

出席しなくてもでしょうか?

• 5月31日
  • ユリナ

ユリナ

出席しなくても同額返しますね💦
    逆に出席しない分安く、という考えはないです😨
    あくまで同額です。

• 5月31日
  • みり

みり

調べていたらお祝いが一万円、残りの二万円が参加費用(食事や引き出物代)と書いてあったので、、、そういうのも考えず同額ってことですよね???

• 5月31日
  • ユリナ

ユリナ

その考えも分かるんですけど、個人的には正直ケチくさいなー思ってしまうので、私は同額返します!

• 5月31日
ママリ

現金1万と品物5000円ぐらいの物を渡します。

本人達もコロナで中止になんかしたくなかったでしょうし、かわいそうと言っていいか分かりませんが 気持ち程度の品物も一緒に贈られると喜ばれるかなとおもいます。

• みり

みり

品物も考えたのですが、なかなか会う機会も無いので、現金を郵送で送る方が良いかなと思っています。品物とだったら一緒に現金送るの難しいので、出来たら現金書留で送りたいと思ってます。その場合だったらいくらくらいでしょうか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

余裕があるなら3万ですが、上に書いていらっしゃるように食事はしないですもんね。
    1万と5000円ぐらいの商品で、3万は払わないから送料は仕方ないと考えられませんか?(T_T)

お金に関する付き合いで汚い事をすると相手は一生心に残るので妥協するのも必要かなと思います(;_;)

• 5月31日
nico☺︎

3万円でいいと思いますよ😊!
自分の結婚式に参列してくれた友人の結婚式に妊娠出産で欠席したときに、3万円をお祝い金で結婚式より前に渡しました♡
内祝と商品券をお返しでいただきました!