※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
子育て・グッズ

育児と仕事のモチベーションが上がらず、お休みが続いています。1年間でお休みが多いか悩んでいます。

仕方ないと分かっていても気分が落ち込みます。
今月に入って有休を使いまくってます。
先週もずーとRSウイルスでお休みしてました。
1週間ぶりに保育園行ったら熱あるから
預かれませんって。。。。

仕事行きたいです。。
育児、家事、仕事のモチベーションの保ち方がわかりません。
よし!がんばるぞって思っても休まざる終えなかったり。。

皆さんのお子様、入園して1年間は結構お休みしてましたか?

コメント

ミミ

初めの1年は40日溜めてあった有給は使い果たしました😂
1月はインフルや腸炎で1日しか登園せず、、。
でも3歳になってからほとんど休んでないです😆
仕事はがっつりしたいけど、
天秤にかけたらやっぱ1番は子供で、
会社にいる時間は全力120%で働くけど
自分が休む時の穴埋めは必須だし、
今は会社を優先できないんだなと割り切ってました。

  • なら

    なら

    40日もあったの使い果たしちゃったんですね🥺3歳まであと1年数ヶ月、、、たしかに仕事と子供だったら100%子供優先です!
    割り切るしかないとは頭でわかっているんですが、まだ飲み込めてない格闘があります。w😷

    • 5月31日
  • ミミ

    ミミ

    ちなみに同じ悩みをかかえてる先輩は、仕事を優先してがっつり働いてました、旦那さんと先輩の御両親ががっつりサポートしてました。
    私が感じたのは、夫婦片方しかがっつり働けないから、どちらが軸になるのか、が夫婦で話し合うべき点かなと思いました。
    子育てに缶詰になってると働くことが息抜きになって楽しくなったりしますよね😥
    でも私は両立出来ないタイプなので次は時短勤務予定です😂
    出世は諦めました、、

    • 5月31日
ANT

入園して1〜3ヶ月間はまともに仕事行けませんでした😭!お気持ちめちゃくちゃわかります。迷惑しか掛けてなくて、辞めた方がいいかな?まで考えましたが…いつか強くなります!本当に!
最初のうちにたくさん菌もらって免疫つけました。

2人目の子はなかなか熱出ずに行けていますが、保育園から帰ってきたら手と脚の裏速攻で洗ってます笑!脚の裏に結構菌がつくと聞いて実践していますが、その効果なのか、、今のところ大丈夫です🙆‍♀️

  • なら

    なら

    まだ慣らし保育も含め2ヶ月経つかたたないかなので仕方ないですね😿
    そうなんです。ほんと迷惑しかかけてなくている意味あるのかな?とか、お休みの連絡するたびに心にグサグサつきささる自己嫌悪の最中です😢

    足の裏!私も最近洗うと良いと聞きました🥺
    二人目のお子さんは強いんですね🤔お母さんが一人目のお子さんの風邪なんかもらって免疫ついてたのをお腹の中で吸収してたんですかね?🤗元気でいてくれるだけで嬉しいですよね🤩

    • 5月31日
hm

今まさに同じ状況です。
先週月曜から休んで金曜行ってみたら2時間で電話…咳がよくならず今日もお休みです。

仕事も子育ても家事もバリバリやって頑張ろうって思ってた所なので気分が落ちてしまいます。
そして娘も休みばかりで保育園なかなか慣れません😭😭

  • なら

    なら

    わかります!
    やっと社会に戻れる!がんばろってモチベーション上げたところで遮断される感じがとてもしんどいですよね😓
    うちの娘も最近やっと泣かなくなりましたが、お迎え行くと寝るまでべったりひっついてくるので、保育園で頑張ってるんだなぁとかウルっと来ちゃいます😭

    早くお子様良くなると良いですね😢お互い頑張りましょう♡

    • 5月31日