※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の長男が目を合わせず、反応が薄い。他の反応も不安。この月齢では普通と異なるか心配。経験や意見をお聞きしたいです。

一歳になったばかりの長男に関して質問です。

目があいづらい、振り向かない、模倣しない、指差ししないなど気になることは沢山あるのですが、

今一番違和感があるのは、目の前や真横で話しかけてもあまり見てこないことです。

全くではないのですが。。

また、ダメとか褒めても全然見てくれません。

普通このくらいの月齢だともっとしっかり反応して、見てくれると思うのですが。。

ご意見やご経験を聞かせていただければと思います。

コメント

そうですね、、保育士で何人もの子を見てきましたが1歳で横でお話したらほぼみんな反応しますね😅反応しない子はやはり自閉症だったりはありました💦

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちもずっとおなじことで悩んでます😭

その後お子さんどうですか??
模倣などいつから始まりましたか??
よかったらお返事ください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすいません。

私のお返事で不安にさせてしまうかもしれないと思い、お返事するのを躊躇していました。
    なので、気持ち半分で聞いてください。

息子は一歳頃から言葉も出て、視線も以前よりは合うようになってきたので、そこまで心配せず、最近は楽しく過ごしていたのですが、2歳の検診で言葉の能力は平均より高そうだが、視線が合いにくいと指摘されてしまいました。

そして来月、専門医に診てもらいます。

しかし、心配ですが、不安ではないです。

家ではずっと話しかけてくるし、一緒に何して遊ぶ?とかママ、大好きだよーとか前より絆は深まっています。
    右左とか前後ろとか数も結構読めるようになったので、悲観していた頃よりかなり成長してくれました。

ただ話しかけても無視も多いし、目を合わせないで質問に答える事が多いので、それはしっかり先生に相談しようと思います。

模倣は8か月頃に、うーーっすらしてるかな?くらいで、その後全然しなくなり、してる!と確信したのは10ヶ月くらいです。
    バイバイとかは一歳くらいかな?
    本当に気分屋だし、どこ見てる?て感じでした🥲

息子に何かあるかどうかは分かりませんが、とにかく昔よりは深く悩んでいません😊

また質問がありましたら、私で良ければ何でも聞いてください!

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    息子さん一歳から言葉も出ていてすくすく育ってくれていますね☺️

丁寧にありがとうございます。

息子は全く目が合わないというわけでではなくてたまに会う人は気にならないみたいなんですが本当に呼びかけには無視が多いし人より物という感じです。

ただすごいママっ子で人見知り後追いはすごくあります。
    なのにあまりこちらを見ないのでよくわかりません。
    息子さんは後追いなどどうでしたか??

模倣は9ヶ月から自発的にパチパチ始めて最近こちらがやってもしてくれることが増えたと思ったらやってくれないことも多々あって模倣なのか分かりません。
    バイバイは見せても全くです💦

10ヶ月ごろ息子さんはどんな模倣してましたか?

息子さんは言葉も出ていて意思疎通もできているので問題ないように思えてしまいますが…
    昔より悩んだないというお言葉うちも希望が持てます🥺
    指差しはいつ頃出ていましたか?
    いろいろ質問すみません💦

うちはチャイルドシートやお散歩など横で声かけてもすごく反応薄いので本当不安です。
    外に出ると無になってます。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は絶対遅いだろうと思っていたので意外でした!
    でも最近今更オウム返しが出てきたり、吃音ぽくなったりします💦

保健師さんからすると、受け答えするけど、目を合わせないでするのと、
    私が保健師さんと話していて、別の保健師さんと遊んでもらったんですが、その時に私を確認したり、見て見て!アピールが全然ないのが、引っかかるらしいです😅

家だとアピールあるので、たまたまだだと思いたいです😂

息子は人見知りはほぼない感じですね。
    ばぁちゃんが大好きで、私より月一くらいで会うばぁちゃんやパパに後追いします。

2人の時はいないと探す時もありますが!
    寝る時は私がいいみたいです。
    起きると探します。

バイバイ出来てると感じたのは一歳過ぎてからでした😊
    確か一歳2ヶ月でも成功率50%くらいでした!
    なのでバイバイて、パチパチとかの後だと思います!

10ヶ月くらいだと、パチパチとお口にアワワ、バンザイくらいをほんと〜にたまに!でした!
    1番早かったのはアワワでしたけど、本当に偶然?レベルでした!

指差しは1歳2ヶ月くらいでした!絵本に指差しし始めたのが最初だったので、本はよく読んでました😊

チャイルドシート、ベビーカーはうちも反応薄くて乗せるのが苦痛でした😣

本当に一日目が合わないとか普通にありましたよ!

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん0歳の頃は喃語多かったですか??
    一歳ごろから言葉出てくれると嬉しいです🥺
    うちは喃語少ないので心配ですが…

息子さん家でしてくれているなら外だといつもと違うし見られてるし普段の姿が見せれないだけな気もしますね!

寝る時とかはやっぱりママが安心なんですね☺️

そうだったんですね!
    バイバイやってくれるの気長に待とうと思います🥺
    今はやって見せても少し手上げてみるとかもなく微動だにしないので😅

10ヶ月でそれだけできてたんですね!
    あわわとかも全くです💦
    できるのパチパチとハイタッチ🤚はししてくれてるのか手を振り払ってるのか分かりませんが一応やります笑

指差し1歳2ヶ月頃だったんですね!
    うちは絵本時々しか読めてないのでたくさん見る習慣つけていきたいです💦

そうだったんですね!
    少し離れたとこにいてもあまり合わなかったですか??

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語は少なかったと思います!
    ぁあー!とか声出したりとかしてたのが、だんだんバナナをナナナて声出す感じに変わってきましたが、それまで喃語は少ないと感じてました!

バイバイは10ヶ月くらいで一回やって、その後は同じように固まってました!
    そもそもバイバイしても目が合わなかったです🥲

パチパチとハイタッチで充分だと思います!
    文章にすると出来てるように感じるかもですが、一日中私の独り言状態で、アイコンタクトとか全くでした。

あと、散歩がめんどくさくてベランダで抱っこして、
    信号だよーとか言ってました。

随分と月日が経ってから、信号は?とか聞くと指差ししてくれるようになりました👆

離れててもあまり合わなかったですね。
    いない者状態でした😅
    私が見えてないと本気で思いました💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    いろいろ覚えてたんですね🥺
    ママパパとかも一歳過ぎたらすぐ言うようになった感じですか??

バイバイ10ヶ月ごろに一度してたんですね!
    うちもバイバイ見せても全然違うとこ見てることも多々あります💦

パチパチも気分でやってくれないことも多いです💦

息子さん見てないようでいろいろ見たり聞いたりしてて言葉溜め込んでたんですね✨

たくさん話かけてたんですね☺️
    うちは2人だと息子の反応も薄いのでついつい無言になってしまうことも多いので一方通行でもいろいろ声かけなきゃですねー🥺

そうだったんですね💦
    一歳になって急に変わってきたんですか??

たくさん質問ばかりしてしまってすみません🙇‍♀️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパは一歳2ヶ月くらいで、ママはその2ヶ月後くらいです!
    初めての言葉は抱っこ!でした😊

私は一歳くらいまでは、言い方悪いのですが、諦めていたような気持ちもあったので、発語があってから、気をつけて話しかけた感じです💦

それまでは自分の気持ち次第で頑張ったり、手を抜いてしまったりで申し訳なかったと思ってます。。

そうですね。
    指差ししてから少し変わってきたなと思い、一歳半で2語文話すかな?というくらいで、心が通じてる感じがしてきました!

でも今日も公園で知らないママさんの手を取って滑り台に連れて行こうとしたり、(しかも別々の2人のママさん)大丈夫かな😨て思うことばかりで泣けてきます😣

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    言葉が出てくると感動しますね🥺
    うちの子その時のブームがあるのか9ヶ月頃まんまんまんとかすごい言ってたのに最近全然言ってくれません💦
    ちょっと前も泣いて追いかけてくるときにあんまー、まーまーと言って泣いてたのに最近「ま」あんまりで、ひたすらブーブー口を振るわせるのにハマってます💦
    言っていた喃語言わなくなったとかありましたか??
    自発的に始めたパチパチも最近はこちらがやるとやってくれることが増えてたんですが昨日からやってくれなくなって全然関係ない時に1人でパチパチしててまたそこでも心配になってます😭

一歳半で2語文話していたなんてすごいです🥺
    私も同じく手を抜いてしまったり本当によくあります💦
    日中2人でいるとどうしても不安になります😭

ちょっと大丈夫?って行動するとまた不安になるお気持ちすごくわかります。
    息子さん人懐っこい性格な感じもしますが😌
    我が子だと本当不安になりますよね…
    私も息子の様子で大丈夫かな…やっぱりおかしいかも…と思っての繰り返しです😢

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすいません!

うちはまんまとかほとんど言わなかったです!
    あちゃちゃちゃ〜バブブとかで喃語ぽくなかったし、それも言ったり言わなくなったりだし、私も一喜一憂でした!

パチパチとかも目を合わせて真似っこて感じじゃなくて、違うとこ見てて、偶然してる感じでした!

2人でいるとほんとーーに不安になりますよね!
    辛いのでベビーカーで散歩とか本読んだりして時間潰して、あんまり向き合って遊んだりしませんでした😅

ハイハイとか歩くのも遅かったし、本当に心配ばっかりでしたよ💦

息子さんは後追いもしっかりあるし、全然心配しなくていいと本当に思います😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    最近まんまも全然言わなくなりほぼ静かです😢

おまけにすごい近くで呼んでも無視がほとんどでやっぱりおかしいのかもと思っちゃってます💦
    なんかぼーっとしてることがおおいです😭
    他の子みたいに笑顔爆発で表情豊かでないので余計不安です。

後追いもここ数日なんだか落ち着いてきてちょっと前まですごかったのにえ?!って感じです。

離乳食もいつまでたっても食べないし本当に2人で居るのが辛くなってます。

この子本当にお喋りできるようになるのかとかばかり考えちゃいます😭

息子さんみたいにお喋り上手になってくれたら嬉しいです💦

一歳前後にぐんと成長してくれたらと願うばかりです😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当静かです😢
    もっとこの時期って常に声出してるイメージなんですが💦

本当息子さんは希望の光です🥺
    何度も質問申し訳ないですが
    一歳過ぎたらどんどん声出すようになった感じですか??💦

そうなんですね!
    うちもあやせば笑いますが微笑み返しはレアです😅

そうなんですね…
    なんかいろいろ分かってない感じです😅

離乳食は手作りほぼ食べません。
    実家が遠くて帰る時に毎回の泊まりでベビーフードあげてたらベビーフードしか食べなくなってそれもあんまり食べてくれないです💦
    基本嫌がってぐずるのでYouTubeとか見せながらなんとか少し食べてます。
    息子さんは何でも食べてくれましたか??

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も喃語が少なくて母に相談した記憶があります。
    しつこく相談しすぎてキレられました😅

10ヶ月〜1歳はなんか一人で声出してても、話しかけてくるような喃語が全然なかったなぁて記憶です!

微笑み返しの体験がないので、うやましいです笑

うちもベビーフードの方がよく食べました🐟
    家だと食べが悪いので、イライラしたくなくて、ベビーカーのお散歩で離乳食をお弁当にして持って行ったり、ドライブ時に車の中であげたりすると食べてくれたりで、環境変えたりしてました!

今の方が集中が続かなくて食べてくれなかったりでイライラしてます😣

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    うちも全く話しかける喃語とかありません😭
    本当静かです😢

微笑み返しと言っていいのか?という感じですが💦
    基本こちら見ないのでほんとレアです。
    こっち歩いてよってくる時も床見てます。

いろいろ工夫されてご飯あげてたんですね😌
    食べてくれないと本当イライラしますよね😢

息子さん偏食とかはありますか??

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

喋らないうちって、すごく静かに感じますよね💦

すごく近くで呼んでも無視はうちの子も本当ーにそんな感じだったんで!ご飯の時もチャイルドシートも!
うちの子が何かあるかは分かんないですが😅取り敢えず、無視する子でも言葉は出るっていう、前例です😁

表情はうちも薄いままですよ!
ふざけてる時は爆笑ですけど、微笑み返しは皆無でした!今も。

後追いてムラがあることが多いみたいですよね!
今の方が全然探してくれるし、月齢でも変わってきたりもあるんじゃないかと思います。今すこしでもあるだけで安心材料ですよ!

離乳食は全然何も食べないですか?