※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

赤ちゃんの聴力について心配しています。息子は大きな音に驚かずよく寝ているため、聴力が心配です。聴力検査は1カ月検診で結果待ち。詳しい方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの聴力について。
生後14日くらいの男の子です。息子はわりとよく寝ている子で、周りでけっこう大きな物音がしたとしても、驚くことなく寝ていることが多いので…すこし聴力についてふあんになってきてしまいました。たぶん大丈夫だとはおもうのですが…
調べると新生児のうちはまだそんなものだと載っていましたが、なんだかふあんになってしまって。
聴力検査を産院でやっていただきましたが結果は1カ月検診のときのようなので。
もし、赤ちゃんの聴力について詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

ぷるるっとな

詳しくはないのですが、私の娘もその頃は掃除機かけても平気でしたよ(*^^*)
ドアがバタンッとなっても起きず不安になりましたf(^_^;
でも、一ヶ月健診時に異常なしとなってました。
3ヶ月くらいになったら反応するようになりましたよ😊

生まれてすぐの赤ちゃんは、小さな音でも聞こえますが、大人と同じように聞こえているわけではないそうですよ◡̈*!

同じように聞こえるように発達してくるのは実は8ヶ月を過ぎた頃からだそうですが新生児でもママの声はしっかりと区別して聞いているとの事★

3~4ヶ月頃の赤ちゃんは、ママの声に嬉しそうな顔をするなど、情緒的な反応をするようになってきます*\(^o^)/*
あー、うーなどの喃語で、大人の声掛けに反応するようになりますよ♪

5~6ヶ月になるとしっかり、
音を聞き分けるようになり、またその音を理解するようにもなってきますし
7ヶ月になると、音がどこからするのか、その方向に目を向けるようになります(*´`)♪

1歳前後になると、大人の発する
言葉を理解するようになり、また、遊びなどに夢中になっている時に、外の音を自動的に脳がシャットダウンさせるようにもなってくるそうです。

たくさん話しかけたり、様々な心地良い音楽を聴かせたりすることは脳に刺激を与えることになります。
赤ちゃんの聴覚は未発達ではありますが、しっかりママの声やイントネーション、色々ない音の種類を聞き分ける力を身に付けていき、聞くということで言葉の習得や脳(知能)の発達が促進されていくそうですよ◡̈*★

うちの子も1〜2ヶ月の頃は音に対する反応は薄かったですが、3ヶ月頃から音の方を振り向いたりしてきましたよ*\(^o^)/*

maam

わーほんとですか⁈ご返信ほんとにありがとうございます!!
すこしふあんになっていたのでほっとしました。
😌

maam

詳しく教えてくださり、丁寧なご返信ほんとに感謝でいっぱいです>_<ありがとうございます!!!
すごくほっとしました。
ふあんになってしまっていたので。おかげで安心できました。
これからもたくさん声がけしたり、お話ししたり、言葉をかけてたくさん愛情を注いでいきたいとおもいます💗
ありがとうございます😌

ポンデ

うちの娘もその頃寝たら、愛犬たちが吠えても全く起きなかったですよー(^_^;)すごいうるさいのに。それで実母とある意味凄いよねって話をしていました。いつからだったかは覚えてないですが、1歳になった今では寝てる時吠えられると起きて泣いてしまうので、昼寝は別の部屋してますよ\( 'ω')/だから今の時期だけだと思います!自分の名前を理解して振り返ってくれたりしますよー(*´ω`*)

青穂ママ

生後7日目おとこのこの
ままですが
聴力検査うちのこもパス
しましたが
隣で掃除機かけても寝てますし
大きな音がして
他の子が泣いたり、授乳を
一旦やめたりするのに
一人だけ少し驚きつつも
おっぱいすってますw

maam

ご返信ありがとうございます!
そうなんですね(*^_^*)
ほっといたしました。
ありがとうございます。

maam

ご返信ありがとうございます!
みなさんのお言葉聞けてほっといたしました。ありがとうございます。
❀.(*´◡`*)❀.