※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohhママ
子育て・グッズ

子供が風邪で熱が出ており、保育園に行けず仕事も休んでいます。再度病院に行きましたが、不安や長引く風邪について相談したいです。

子供の風邪についてです。
先週火曜日くらいから微熱が続き
咳、鼻詰まりがありました。
念のため病院へ行き薬をもらって飲ませてます。
元気はあり食欲もあります。
コロナのこともあり保育園に行かせられずずっと
仕事もお休みしてます😭
職場は有難いことに子供に関してはみんなわかってもらえて
休んでも大丈夫な環境です。
今朝、支度をし今日は仕事行こうと思っていたら
子供がぐずぐずしてなんだか熱い🥵
これは熱?と思い体温はかると37.6度
これじゃ、保育園もダメだと思いお休みをしました。
再度かかりつけ医に電話📞をし発熱でも診てもらえたので病院へ行きました。
今は39℃近く熱があり食欲もなく、ぐったりして眠ってます。

会社を休んでばっかりで、申し訳ない気持ちと
こんなんで大丈夫なのかなと少し不安に思いました。

子供は元々鼻が弱く、耳鼻科は月1かよってます。
鼻風邪を引いたら数ヶ月は薬を飲んで治します。

なにか良い方法ないですか??
手術とかも考えてはいますが。。。

こんなに子供は風邪をひいたりしたら長引くもんですか??
今のご時世、保育園もシビアになってて行かせにくいです。
咳ゴホゴホしてたら無理ですよね😭

コメント

めめ

お気持ち痛いほどわかります、、我が家の長男がそうでした💦すぐ風邪ひいては治りきる前にまた次の風邪貰ってもきて…でずーっと鼻水垂れてるし、すぐ発熱でした💦4月に復帰してGWまでにも発熱で何度かお休み…5月なんて半月過ぎた頃に今月数日しか出社してない、、と途方に暮れました😭が!先生や先輩ママ達からの今は息子くん免疫付けてる時だからね〜いずれ絶対強くなるから!ママも良い意味で図々しく強くなってくよ、大丈夫!!と言う言葉に半信半疑ながらも夏頃には、ついに1ヶ月休まず行けた!!!という月が出てきました😃4歳になった今ではほぼ休むことはありません✨

今年4月に入園した1歳の娘も同じように風邪が治る前にまた風邪…発熱…とやって結構休んでます💦でも解熱して少し咳が残ってた時にコロナもあるしお休みさせなきゃですよね…?と保育園へお尋ねしたところ、小児科で鼻風邪と診断受けてるし大丈夫ですよ〜と言って頂けました🙌園によるかもなので、聞きづらいとは思いますが1度尋ねてみるのもありかもです😃

• kohhママ

kohhママ

ありがとうございます😭
    仕方ないですよね😥子供の事に関しては、職場も優しくて助かってはいるんですが自分自身が申し訳ない気持ちでめげています😮‍💨…。
    高熱続いたらRSだと思ってくださいみたいな感じで先生に言われたんですけど、保育園では風邪は流行ってるけどRSはまだ出てないみたいで
    もし、なってたらどうしようって感じです。RSの知識がなくて分からずです。😭

• 5月31日
  • めめ

めめ

すみません💦
    間違って下にコメントしちゃいました💦

• 5月31日
けけ。

わたしも長女二女が年子で とにかく
治ってはすぐ風邪の繰り返しで仕事休んでばかりで 自主退職という名のクビになったことあります😭
主さんの職場は理解あるということで 良かったです🥺✨
鼻詰まりでのむせて咳が出るてこともシバシバで 保育園には 鼻詰まりのせいで咳がでてしまう。と説明し、通わせていました。
とにかく小さいうちはほんとによく風邪を引きます。個人差あるかと思いますが、、
鼻風邪はうちの子はとくに長引きます😭😭 それはもう仕方ないかとお互い様かと思ってます😂😂
熱、ひどい咳がない限り 連れて行ってもいいかと思いますよ!個人的な意見ですが•́ω•̀)

• kohhママ

kohhママ

鼻風邪をしょっちゅう繰り返してるので月1度は必ず耳鼻科へ通ってます。ようやく3月に完治したと思ったら先週保育園から風邪をもらい、
    このご時世なので微熱はアウトで保育園は行けずお休みです😭
    薬を飲んでいたんですが、菌が強いのか今朝発熱し今は高熱出してます🤒抗生物質追加でもらってきたので多少は良くなるかなと。
    うちの子だけこんなに弱いんかなぁって鼻詰まりや鼻の事で悩んでました。鼻詰まりがひどくなると夜中何度も起き痛いと言って多々泣くので悩みでいます。色々、検索したり病院をかえてみたりはしましたが…。
    とりあえず1週間くらいお休みしてますが、職場はまだ優しいので働ける時は残業もして頑張るしかないです。

• 5月31日
めめ

わかります〜…職場の人は大丈夫だよ〜!大変だね、、と言ってくれても自分が申し訳なさでいっぱいになりますよね💦RS息子も2~3回なりました😢小児科や耳鼻科で検査してくれますよ🙌RSだと咳が長引くのでお休み期間がちょっと長くなりますね、、でも1歳未満なら入院の場合とかもありますが、3歳さんなら普通の風邪よりちょっと発熱長くて咳重め…くらいの症状かな?と思います😢

• kohhママ

kohhママ

ありがとうございます😭
    高熱が続いたらRSだと思うしか無いですね😥
    あと少し頑張って大きくなるのを待つしか無いですよね!
    長引くお休みですが、働ける日はしっかり働いて残業も断らずできる日はして頑張って行くしか無いですね💪

• 5月31日