※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1ヶ月前から、実家の知り合いのわんちゃんを預かっています。預かってて…

1ヶ月前から、実家の知り合いのわんちゃんを預かっています。
預かっててとは言われていますが、これから先多分戻ることはなさそうで、私の家で飼っていくんだろうなと思っています。
わんちゃんはもうすぐ4才になりそうなんですが、おしっことうんちが中々シーツでできません💦
元々ケージに入れていた時間が長かったようで、必然的に敷いてあるシーツの上でできていたというだけで、おしっこはシーツでするもの!としつけができていない状態でした。
友達でトリマーをやってる子がいて、どんな対策をしたらいいか聞いて実践しているのですがうまくいかず😭また、子犬の時に覚えさせないと中々難しいとも言ってました💦
私は明日から働きに出るので、それまでにシーツでトイレをマスターしてもらって、日中家族がいない間はリビングで放し飼いしておこうと思ってたんですがうまく進まず…。目を離すとおしっこもうんちもカーペットでしてしまうので放しておくのはかなり勇気がいるんですが、日中ずっとケージの中に入れっぱなしはかわいそうだよなあと思ってどうしたらいいか悩んでいます。

わんちゃんを飼ってるみなさん、家族みんないない昼間の時間は、わんちゃんはどうしてますか??
また、いい対策法などあったら教えていただけるとありがたいです。

コメント

めい

それは大変ですね😭
大きめのゲージを買って、そこに入れて仕事行く!
躾が出来てからでないと、離して出かけるのは厳しい(。ŏ_ŏ)ですよね😭可哀想なので、少し大きめのゲージにしてあげるとかしか😭
それに、オシッコなどは、その場で怒らないと意味無いので、帰宅後に怒っても、効果ないから躾にはならないので😭
あとは高いけど、犬用の幼稚園にも行かせる事で、そこで躾して貰えたりもしますけど、1回では難しいでしょうから、数回行かせると、割と金額かかりますけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、大きめならまだその中で動き回れるしいいかもしれないです☺️早速これからホームセンターに見に行ってきます!
    幼稚園も検討した方がいいかもですよね〜💦調べてはみたんですが、やっぱり金額がネックで😭💦でも、わんちゃんのためにもそういう施設も視野にいれてみようと思います😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは子供3人いて下が一歳なんですけど
一年前に引き取ったワンちゃんがいて
粗相ばっかしてましたよ😡笑
日中は嫌がるのでゲージに居ますが子供達が寝たら出してます!
でもみんな寝るとなるとまたゲージで
お出かけする時もゲージです!

元々小型犬なのに外で飼われてたので
家の中ならいいやみたいな感じなのか
出しててもすぐゲージに帰ったりします(笑)

床でおしっこしたら
それをシーツに含ませて
おしっこはここだよ!このうえでして!
わんちゃん捕まえてちゃんと匂い嗅がせて怒ってました!
あとはおしっことうんちをこまめに外でさせるとかですかね!

散歩に行けば出ないのにしたりしますけど
うちは1日3.4回庭でさせて
家の中では全然してないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でケージに帰っていくんですね…かわいいです🥺💕笑
    うちの子も散歩へ行くと必ずと言っていいほどうんちもおしっこも出るので、そのためだけに外に行かせるのもありですよね😳!外に出る=散歩という考えがあったんですごく参考になりました!実践してみます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

もちろん犬はケージの中ですよ!
うちらが寝てる時も
ケージの中です!
うちの犬2匹は普段ペット
シーツでもできますが
自由にはさせません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!メリハリつけてあげることも大事ですよね💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

犬飼っていますが、最初からお留守番、夜間はケージです💡

コードやゴミ箱、今は息子のおもちゃもあるので、100%安全…が守られないなぁと思ったのと、ワンコも自分のテリトリーがキチッとある方が落ち着くようです😊

元々ケージに慣れているわんちゃんでしたら、あまり広すぎるケージより、フセした状態でくつろげる広さ+トイレスペースがあれば十分だと思いますよ♪

トイレの躾については、自分でトイレスペースまで行けるようになるまでは、付きっきりになれる時だけ自由にしていました!
素振りが見えたらその都度トイレに誘って、オシッコ出るまではケージに入れ、出たらご褒美…という方法でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき参考になります😊
    躾、これからも頑張ってみます!!

• 5月31日