※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

名古屋市在住で保活に悩む妊婦。保育園入所の可能性や激戦区についてアドバイスを求めています。

現在第1子妊娠中、7ヶ月です!
数週間前までは全くの無知で少しずつ保活について調べていく中で、保活ってめっちゃ大変なんちゃう!?って焦りを感じてます。笑
明明後日に1度区役所に相談に行くのですが、ご経験者の方の意見も事前に聞いてみたいなということで質問させて頂きました!

【我が家の現状】
・名古屋市在住
・旦那、私共に正社員でフルタイム勤務
(旦那のみの年収だと450〜480万くらいです)
・7月下旬より産休、出産後も育休予定
(保育園が見つかり次第復帰予定)
・旦那親は大阪で正社員でフルタイム勤務
(新幹線使用して乗継込で約2時間の距離)
・私の親も岡山で自営業ですがほぼ休み無し
(新幹線使用して乗継込で約4時間の距離)
・お互い転勤して来た者同士で特に私は今年の3月に
引越てきたばかりなので周りに頼れる方はおりません😂
・可能であれば来年4月入園希望です、、、

同じような境遇の方や過去に名古屋市内で保活をした方、その他の地域でも構いません!
客観的に上記の現状からどれくらい保育園に入るのが厳しいとか意見を頂けたら嬉しいです😂💦

また、名古屋市在住の方でどの区が激戦区とか比較的入れやすいかも!とかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
皆様のご意見お待ちしております!😌

コメント

年子の母

来年4月入園希望なら0歳児入園だと思うので夫婦2人ともフルタイムなら入れると思います🤔
名古屋市在住ですが、0歳児なら8月でも保育園空きがあって求職中でも入れました!
再来年4月の1歳児入園になると夫婦でフルタイムでも入れない可能性が出てきます😅

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😊0歳と1歳でも違うんですね!それすら知らなかったです😂貴重な情報をありがとうございます!!

• 5月31日
ぷーさん

私も下の子を0歳児で
途中入園しましたよ~!!
今年度の4月入園の
0歳児みると枠もまだありましたし
0歳児は基本的に入りやすいですよ👶🏻

なので3人目を来年の4月に
0歳児で入れようと思ってます!!

激戦区で有名なのは
やっぱり緑区じゃないですかね?🥲
私は守山区ですが
守山区はやはり激戦の1歳児は
入りにくいみたいですけど
0歳児は全然大丈夫でした!

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!0歳って基本的に入りやすいんですね😳知らなかったです!緑区が激戦区というのも初耳です!貴重な情報をありがとうございます😊✨

• 6月1日