※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

猫ちゃんと赤ちゃんの共存についての相談です。トイレ、食事、ストレス対策についてアドバイスを求めています。

もともと猫ちゃん🐈を飼われていて
赤ちゃん👶が生まれた方に質問です!
(※🐈以外の方はご回答ご遠慮くださいm(_ _)m💦)

☆🐈トイレ について
砂利タイプを小さい頃から使っていて
他のタイプも試したことはありますが
我が子は砂利が好みなようで。床に散らかります😣
👶がハイハイとかするようになったら嫌だなと思い
対策やオススメ トイレ等 教えてください〜🥺🥺

☆ごはん、水飲み場 について
リビングに 陶器のお皿2つを用意して
ごはん用、水用 と床に置いています。
これも👶がハイハイするようになったら触ってしまうだろうなと。 こちらも対策などあれば教えてください🙇‍♀️

☆その他
👶と🐈がストレスフリーで仲良く過ごせる工夫
対策、なにかあれば教えてください!おすすめグッズなどでも🥺❤️

コメント

♡Mママ子♡

猫2匹います!

うちは猫が先なので猫になるべく我慢させるのは嫌なのでベビーゲートをつけて子供が入れないようにして、猫だけが通れる道を確保しました😊
餌の位置はずらしましたけど、それはすぐに慣れてくれました!

うちは元々寝室には猫入れてなかったけど他は自由にさせていたので赤ちゃんがきたからといって、それをやめさせたりはせず、人間が合わせる感じでしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーゲートでトイレを囲む感じですかね?? 🐈がゲートを飛び越えて トイレに行くって感じですか?

イメージが合ってなかったら
    ごめんなさい(>_<)

• 5月31日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私は一角をトイレや猫の餌置き場にしてたので割と広めにスペース取ってました😊
    私はベビーゲートの一部下の方に猫だけが通れるスペースをあける感じで既製品と自作の組み合わせにしました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のスペースをあければ
    🐈ならくぐれますもんね!
    真似してみようと思います💕

• 6月1日
あづ

*トイレ
砂利タイプで対策なしです😂
ゲートで囲うとかも考えましたが、猫が嫌がってしなくなったら嫌だなと思って💦

蓋付きタイプや上から猫トイレも試しましたが、トイレの回数が減ったので「ストレスになってるな」と思ってすぐやめました😥

砂利は「ダメ!」と何度か泣くほど怒ったらすぐ触らなくなりました😌
お友達はみんな食べちゃってたので、誰か来る時は別の部屋に隠してました😅

*ごはん、水
トイレと同じ対応です。
ご飯はトイレ以上に興味を持たず、全然触りませんでした🤔

*空間
キャットタワーとか、子どもの手が届かない逃げ場は必要だと思います。
未だに息子が猫を追いかけて、嫌がってる避難してるので😅

ちなみに我が家はリビングと寝室両方にトイレ、エサ、キャットタワーを置いてます🙋‍♀️
赤ちゃん対策より猫のストレスを減らすことを優先しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャットタワーはあるので大丈夫かなと⭐️
    我が家も🐈にはストレスをなるべく与えたくないので👶に慣れてもらうしかないですね🤣

• 6月1日
ます

うちも先住猫🐈です。

息子が動くようになってから猫のご飯置き場はどんどん移動して行って、今は息子の手の届かない土間の棚(ほぼキャットウォーク化してます🤣)にあります。

トイレはもともと土間のケージの中なので影響なしですね。

申し訳ないですが猫の方に環境の変化をお願いしてます。うちは何とか順応してくれてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はゲージ撤去してしまったので😣😣
    なんとか順応してくれればいいですが🥺

• 6月1日
だらすけ

うちも先住猫×2匹です😸

トイレは紙の砂をずっと使っていますが、落ちていても息子は口に入れたりはしませんでした。

トイレ2個、キャットタワー、ケージ、猫用品をリビングの端っこにまとめて置いて、そこにまるっと柵を作っちゃいました!
(日曜大工が得意な義父に作ってもらいました)

ご飯とお水はキッチンにベビーゲートをして猫だけ通れる隙間を作り、キッチンに置いています。

寝室は、猫が甘えて夜中でも鳴いてしまい息子が起きたりしたので、産まれてからは猫達はリビングのみで過ごしてもらってます💦

柵をして行けないところを作り息子に我慢してもらい、寝室に入れないのを猫達に我慢してもらってる感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👶、🐈、それぞれに我慢してもらっているんですね!☺️

日曜大工が得意な家族がいるの羨ましいです🤣❤️

• 6月1日