※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

トイトレに関するアドバイスをお願いします。パンツ16枚用意していますが、お出かけ時はオムツかパンツか迷っています。息子のやる気がなくなったら休戦し、工夫方法も知りたいです。

明日からトイトレします😂
質問したいことがいくつかあり、
色々アドバイスください!
以前トイトレしましたが
早すぎだと判断して断念しました🥲

パンツを16枚用意してあります✨🩲
おうちにいるときはパンツ1枚で過ごすつもりなんですが

カーペットとか片付けた方がいいですか?
漏らして畳とか汚れることありますか?

また、トイトレ中のお出かけの際は

近所の公園1時間以内、
ショッピングモールで半日家を空けるとき、
泊まりがけで出かけるとき、

それぞれオムツ、パンツどちらがいいのでしょう😣


長期戦となりそうなので
もし息子がやる気なくしてしまったときは
一旦休戦するのが良いと思うんですが
トイトレのやる気を上げるために
工夫したことなど教えてください!
ちなみにトイレ内は好きなステッカー貼ってあります✨

質問だらけですいませんが
回答お待ちしてます⑅︎◡̈︎*

コメント

雷注意

普通のパンツですか⁉️
だとしたらいろんなところがびしょびしょになると思います😭
トレパンならまだ早めに気付けばセーフですけども…

おでかけのときはとりあえずオムツでいいと思いますよ♪
よそで漏らして迷惑かけてはいけないので!

  • みんと

    みんと


    トレパン一応ありますが
    みなさんトレパンは普通のオムツと
    変わらないから意味がないって
    おっしゃいますよね😂
    どうしたらいいんでしょう(´;ω;`)

    ですよね!
    常に着替え持ってるわけでもないし
    オムツで良いですね✨

    • 5月31日
  • 雷注意

    雷注意

    漏らす感覚(不快な感じ)を覚えさせるトイトレと、トイレで排泄する楽しさ?を覚えさせるトイトレと2種あるのかな?と思います!

    うちはオムツのままトイトレして、おまるで完璧になってから普通のパンツにしましたよ^_^

    やり方はたくさんあるので、やってる途中で「これ違うなー」と感じたら路線変更すればいいと思います☝️

    • 5月31日
みさ

初めは本当にお漏らし覚悟です!
どこでもお漏らししちゃいますよ😅

トイトレ初めはオムツで外出させました!
オムツ履かせるの忘れてパンツのまま外出したことがあり外食中におしっこ漏らしちゃって店員さんに迷惑かけたことがあります😅

シール貼らせるくらいしかやりませんでしたがそれだけでも息子はやる気出てましたよ!

  • みんと

    みんと


    ですよね😭
    カーペットとか片付けた方が
    良さそうですね!
    最近は物陰に隠れてうんちしてます😂

    やはり、少しの外出でも
    オムツの方が良さそうですね!
    シール貼りも考えてました!
    実践してみようと思います✨

    • 5月31日
  • みさ

    みさ

    物陰に隠れてうんちし始めたら割とすぐトイレでうんちするようになると思いますよ!
    息子がそうでした!

    • 5月31日
  • みんと

    みんと


    え!ほんとですか!!🥺
    その姿が可愛いと思ってしまいます😂
    物陰に隠れてうんちって「最中」だと思うんですが
    その前兆?とかはありましたか?

    • 5月31日
  • みさ

    みさ

    たまらなく可愛いですよね💕
    前兆は特になくて急に自分から「うんち出る!」って言い出しました!

    • 5月31日
おいちゃん

うちは、うんちで畳が汚れました(笑)
でも、息子がそれでトイレに行くことを意識し始めたので、結果オーライです✨
息子がやったことは、
●トイレでできたら「できたねシール」を貼る
●何故かうんちは最初できなかったので、漏らしてもOK
(漏らして気持ち悪いと感じてもらう意図があります)
●外出時は普通の紙パンツ
●近所の公園など近場では、お兄さんパンツ
●とにかく褒める。褒めちぎる。

  • みんと

    みんと


    うんちで畳汚れてしまうと
    めちゃくちゃ大変そうですね😂
    ジョイントマット敷くと良いと
    教えて頂いたので実践してみようと思います🥺

    できたねシールも実践しようと思います^_^💕
    何度かトイレに座らせてますが
    まだ1度も成功したことないので
    成功したときはこれでもかってくらい
    褒めます🥺✨
    お兄さんパンツというのは
    よくCMでやってる
    パンパースのお兄さんパンツ
    というやつですか?

    • 5月31日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    いえいえ!お兄さんパンツは、普通の布パンツです✨
    トレーニングパンツは使ってません!
    漏れた時はヤバいです(笑)

    • 5月31日
  • みんと

    みんと


    普通の布パンをお兄さんパンツと
    言うのですね✨✨
    漏れたときのために
    事前に対策ですね😂

    • 5月31日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    息子はプライド高めなので、
    「お兄さんパンツ」という響きにやられた様です😄
    ステータス!みたいな(笑)

    うちでは紙パンツを「赤ちゃんパンツ」、布パンツを「お兄さんパンツ」と呼んでいます✨
    性格を上手く利用すると良いかもですね!

    • 5月31日
  • みんと

    みんと


    なるほどですね!
    うちもかっこいい!とか言うと
    嬉しそうなので効果ありそうです💕

    赤ちゃんとお兄さんを
    使い分けるの良さそですね😊✨

    • 5月31日
退屈ガール

長男は2歳2ヶ月で3日、次男は2歳4ヶ月で1週間でおむつとれました🙋🏻‍♀️

日中普通のパンツで家で過ごしました!
カーペットは洗うのが面倒なら閉まっておいた方がいいです😌
うちは畳の上にジョイントマット敷いてるので畳は大丈夫でした!!
お出かけのときはトイトレパッドを使っていました👍

成功したらシールやグミ(1粒)あげたりしていました😌
グミまだあげていなかったらキシリトールのタブレットとかいいかもしれません☆
あとよくないかもしれませんが漏らしたら叱っていましたよ!
成功したらこれでもかってくらい褒める!を繰り返して成功しました😊

  • みんと

    みんと


    素晴らし過ぎますね!!!!✨
    うちの子もそうであってほしいです😂笑笑

    トレパンよりパンツだったんですね✨
    なるほどです!畳にジョイントマット
    良い対策ですね!
    リビングと畳が繋がってるので
    普段遊ぶところが畳なので
    悩んでました😟😟
    うちも検討します🥺❤️

    失敗しても叱らない、
    失敗したら叱る、
    これは子供の性格によるかもですね✨
    様子見たいと思います^_^

    • 5月31日