※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

3歳の次男が朝の準備でイライラさせられている。やり方や伝え方を変えても改善せず、毎日のストレスで疲れている。どう対処すればいいかわからない。

3歳の次男に毎日、イライラして本当いい加減にしてほしい。
毎朝、ご飯食べてねー、歯磨きする時間だよー、着替えてね。、靴下履いてそろそろ行くよー
が朝、声かけてるんです。そろそろ行くよーなんて支度が遅いから20分前位から言ってるのにやらず何度も何度も言われてやらず、出る時間ギリギリまで遊んでテレビ見てて
強めに言われてスイッチ入ってぎゃーぎゃー泣いて騒いで家の中走り回ってとうとう私のスイッチも入って怒鳴られてそれでもわけわかんない事言って最後叩かれて無理矢理靴はかされてやっと駐輪場に行くってのが毎日のルーティンになってて
怒るこっちも疲れるし毎日、こんな感じだから朝から本当疲れて

やり方を変えてもだめ。伝え方変えてもダメ、説明しても伝わらない。聞かない。もう、、、ほんとしんどくて
どう扱っていいのか分からない。

靴下を履くことが毎日のスイッチ?になってるみたいだから履くのをはけて持っていけばいい!と思ったんですがそれをするとそれでいいんだ!と本人が思ってしまうので余計にやらなくなってしまう事が分かるから出来るだけやりたくない。

もう、早くこの地獄のイヤイヤ期終わって欲しい

コメント

寝てる間に靴下履かせて、朝履かなくて良くするとか?😅

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

毎日の自分の好きな靴下があるらしくそれも選びたい!って気持ちも本人にあるみたいで😭😭

• 5月31日

退会ユーザー

前日に着ていく服決めるとかでも気分変わっちゃいますかね?

• 5月31日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

変わっちゃうみたいです😭
    とにかくポケモン!とか言ってたらのに朝になると違う恐竜の!とか言い出して発狂して1人で怒ってますよ😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

テレビ消してリモコン隠してもだめですかね??余計に騒ぎますか?

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

何度かやったことあるんですがお兄ちゃんが朝はテレビを見たくてそうすると自ずと兄も見れない!兄が弟に怒る!お前のせいだ!!!みたいな感じに違う面で騒ぎ出すんですよね😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘も先々週からすごいです。
保育園では薬飲めてるのに家ではわざとこぼす。
駄目だよって何回も何回も注意しても逆効果でテーブルの物をとにかく投げる。
保育園行く前、帰り癇癪起こして凄いです。
たまにこの子病気なの?と思うことがあります。

ほんと地獄ですよね。
明日にでも終わってほしいです。

みゆ

朝のテレビを出発する30分前までとか決めて、それ以降は消すとかどうですか?
それでもお兄ちゃん怒っちゃいますかね?💦
うちも2人とも用意が遅いので、ケータイで朝ごはん食べる時間、着替える時間、靴履く時間…と細かくアラームかけてます😅

アラームかけるようになってから、子供達も切り替えが早くなった気がします😊
着替えつつテレビ見て動き止まったりはしますが、なんとかギリギリ時間に間に合うようになってきました!
機嫌が悪い時は声掛けも行動も何してもダメで、ほんの一口チョコレート食べさせたり、ジュース飲ませたりして切り替えさせる事もあります😅
ママが着替えさせて!💢
制服着ない!💢
靴下履かせて💢
靴履かない!抱っこで行く😭💢
なんてこともしょっちゅうなんですが、全てハイハイ。と従ってます😅
だめな日は私服登園もしてます😅

本当に毎朝戦争で嫌になりますよね。
穏やかに送り出せる日がお互い早くきますように😭🥺

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

大体15分前にはもう、テレビは終わりにして片付けさせてっていう感じなんですが何せ弟が片付けもやらない!などの感じなのでお兄ちゃんが弟に怒るって事が生じちゃいます😭😭
    私が電車通勤なのでギリギリまで頑張ってるんですが遅刻することも度々😭

穏やか1日スタートさせたいのにそれが毎日できずイライラが止まりません😭

• 6月6日