※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳まで一緒にいたかったが、保育園に入れることに。娘は活発で友達も気になる。保育園が楽しみだが、寂しさも。仕事後はたくさん遊びたい。感情が複雑で背中を押してほしい。

10ヶ月で保育園、、、

1歳まで見たかったけど、仕事の関係上
ほぼ10ヶ月で保育園入園します。

前までは、すごく嫌で嫌で、もっとこの子と一緒に
いたい!って思っていたけど

つかまり立ち、ハイハイしてすごく活発に
動いて、のんびりしている時間なんて
ないような娘。人見知りもそこまでなくて
遊び場などで会ったお子さんには自分から
ニコニコ近づいていくくらい、友達も
気になる存在の様子。

最近の様子を見てて、
あー、この子は保育園に行ったほうが
楽しいこといっぱい待っているんだろうな
と思うようになりました。

やはり、成長していくにつれ、
家でやらせてあげられることって
限られてくるので。

保育園に入れてあげるのが
前よりは楽しみになりましたが
やっぱり寂しさが勝ってしまいます。

仕事は時短なので、帰ってきてから
たくさん遊んであげたいと思っています。

ですが、あと1ヶ月しか、一日中この子と
いることはできないんだ、、、

と思うと寂しくて寂しくて、、、

本当にいろんな感情が入り混じっています。

何を言ってるのかわからない文章ですみません、

先輩ママさんから、共感の声をいただいたり
背中を押していただきたいです😭

コメント

すごくわかります!!
4月から入園だったんですが
寂しくて泣きました(笑)
でも保育園でたくさんいろんなこと覚えてきたり楽しそうに遊んでるみたいで預けてよかったなーって思います!
家だと遊びのネタ尽きちゃいますし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです。
    きっと保育園に慣れた頃に、
    入れてよかったな〜って
    思えますよね😭

• 5月31日
.*りまとmama*.

うちの娘も10ヶ月から職場の託児所に預けています(о´∀`о)
早くからお友達と関わり合いながら日々を過ごしてきたためか、毎日いろんなことを覚えて帰ってきます♪

4月からはこども園に入園できたのですが、12月生まれなのに1歳児クラスの中で1番って言っていいくらい何でもよくできる。賢い子ですよ。教えてから身につくまでが早く、のびしろのある子です。って褒められます(=´∀`)

きっと...毎日楽しみながらたくさんのことを学んできているんだなぁって思っています(*゚▽゚*)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、お家にいたときには経験できなかったことをたくさん経験して吸収しているんでしょうね😭✨

• 5月31日
お地蔵さん

うちは明日から保育園に入れます!
1ヶ月くらい前に保育園の入園手続きを終え、〝あーほんとに入れるんだ〟と思った時に数週間ほど寂しさで涙していましたので、気持ちすごく分かります🥺
周りの同い年のお友達たちは4月入園でママ友に話をすると、最初だけで今は少し離れる時間がある事で今まで以上に可愛がれるって言ってます!気持ち的に寂しさ•不安8割、楽しみ2割でしたが、入園日が迫っている今は逆になって明日が楽しみでもあります!!
最初は絶対泣いて通うことになるけど、子供はすぐ慣れるから大丈夫だと支援センターの先生にも励まされ今の気持ちになりました🤗
大丈夫ですよ!きっと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを上手に切り替えることができたんですね。わたしもできるかな、、、。

たしかに、迎えに行ったときのかわいさは素晴らしいんだろうなと思います😭

通い始めてみればいいことがたくさんなんだろうけど、、、心がついて行くまでには時間がかかりますね💦

• 5月31日
ママリ

やっぱりそういう気持ちになるんですね😭😭
私は保育士してますが、親御さんから聞くと、預けるまでは寂しさと不安があったけど、保育園に入れて久しぶりに会う(お迎えの時)とあいくるしさがたまらないらしいですよ😍😋
朝から離れていた分、その分の愛情を帰ってから注げば良いと思います☺️!
お休みの日に今まで1日一緒にいたようにたくさん関わっていけばお互い満たされると思いますよ🥰
私も息子を預けるのが嫌です🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はわたしも保育士で、、、いままでたくさんのお母さんとお子さんの姿を見てきて、いずれ2人とも慣れるし楽しめる
    と理解しているはずなのに、この感情です😭

仕事以外の時間は娘に費やす気持ちで関わろうと思います。笑

• 5月31日
みさ

うちもそうでしたよ!10ヶ月ほど小さくはなかったですが一歳1ヶ月で預けました!
初めは不安だらけで毎日泣いてたので余計私も寂しくて…
でも保育園行ってかなり成長しました!
自宅保育だと教えられること限られてるけど保育園だといろんなお子さんもいるし先生もいるしそこで覚えてくることたくさんありましたよ!
保育園のおかげでおむつも外れましたし会話も成り立つようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにとって、楽しい場所が増えるのっていいことですよね。
    きっと、最初は寂しくても、保育園に行ってよかったって思える日がくるだろうな、、、
    と思ってがんばります😭😭😭

• 5月31日