※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

母親ってやっぱり息子の方が大好きなんですかね。うちのおかんなんです…

母親ってやっぱり息子の方が大好きなんですかね。

うちのおかんなんですが、
例えば、兄夫婦と私たちが同じものを送ったとします。
中身は、道の駅なんかで売ってる地産地消の野菜などです。

兄から→「うわーありがとう!すっごい美味しかったわ!!!」
私から→「ふん」
美味しかったという一言もないし、「私こんなんより〇〇の方がよかったわー」と言います。
父は大喜びしてくれるんですけどね。

以前(コロナ前)、和歌山の方へ旅行し、すっごい美味しいトロ鯵の干物があったので、冷凍もできるので4枚ほど買い渡しました。他にも地酒や南高梅の梅干しなども。
地酒は酒蔵まで買いに行って利酒もして選んだものだし、梅干しも、前夜入ったご飯屋さんのご主人から勧められたお店のものです。(むちゃくちゃ美味しかったんで)
父は干物もお酒も梅干しも喜んで食べてくれて「干物は10枚ぐらい欲しかったわ〜」なんて言うぐらいでした。
母は「私あじよりみりん干しとかの方がよかったわ。アジなんかやっすいものやん!」とか「梅干し、なんなんあれ!酸っぱいだけやん!」と…。
(調べると実家で食べてる梅干しは昔ながらのやり方で作られたものじゃない物や蜂蜜漬けのものでした)

でも、そのあと兄が静岡に行ったからとあじの干物やお菓子を買って送ってきたら
「アジすっごい美味しかったわ〜!!!私アジ大好きやわ!!!」
って…。

もうあれ以来実家には何も送っていません。
あげても文句しか言わないんで嫌になります。
でも何も送らないと「あんた、母の日何もなかったやん!」と…。
仕事の関係で実家に子供を預けてますので、お世話になってるからと、以前母の好きなケーキ屋さんで母と父の好きなケーキを買って渡しても「ありがとう」は言われず「無駄遣いして」と…。

兄は昔から良い子で手のかからない子でした。反抗期なんかなかったと思います。
私は手かかりまくり、反抗期もあって、兄と正反対。
母が嫌がっても仕方ないのかな…。

コメント

となりのトトロ

友達みたく仲がすごく良いですが、

私→1万以上するエプロン
弟→1000円ほどのケーキ

私のエプロンもすごく喜んでくれましたがケーキの威力が凄まじかったですよ(笑)

まぁ、ケーキあげただけ弟からしたら凄いことなんですが(´・ω・`)

そんなもんですね(笑)

にゃんちゅう

息子夫婦って気遣うって聞きます🥲
お嫁さんもらった立場だし
何するにもきっとお嫁さんが送ってくれるから〜とかもあって
そうやって大袈裟に喜ぶのかな?と思いましたが
だからってお礼も言わない、文句しか言わないは違いますよね😔
娘だからついつい強く言っちゃう、わがまま言っちゃうのかな?と思いましたが…
そんなことばかり言われたらこちらがあげたい!やってあげたい!とも思えなくなるのは同然です…

はじめてのママリ🔰

私は兄と妹が居ますが、小さい頃から私に対してだけ態度が明らかに違いました😅
兄と妹は、結構気が強いタイプで、私はどちらかというと雰囲気が柔らかいとよく言われます。
母いわく、私になら何言っても大丈夫だとか
やっぱり1番上と下は可愛いものだよね(真ん中は…)みたいなことを言われた事もありました。

とにかく小さい頃から私にだけ厳しい母(母子家庭)。
今の顔お父さんに凄く似てた嫌だ!(私だけ父似)とか
お前だけは父親っ子だった(記憶にない)とかも言われたので、もう打つ手無しでした🥲

なのに大人になるにつれ、手がかかる?扱いにくい?のは兄と妹。
今では私しか仕送りやプレゼント、会ったりしなくなり
ママリちゃんだけだわー
みたいな事、言ってきます…。

どうして私はダメなのに兄、妹(年子)はいいの?
今の発言私がしたら殴られてるよ?
みたいな事も何度も思いました😅

母いわく母親とはいえ、人間だから、なんだそうです。
こちらが辛くならない程度に、最小限の関わりでもいいのかな
と思いました💦