※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

息子が夜中に足を上げて起きてしまうことがあり、困っています。寝相が悪くてブランケットが外れることも。寝かしつける方法やアイテムについてアドバイスをお願いします。

夜中足を上げる動作で起きてしまいます。
生後4ヶ月に入った息子です。
最近は昼間寝返りもよくするようになりました。
夜まとめて寝る事が多かったのですが、
ここ1ヶ月ほど、何度か起きるようになりました。
その時、必ず足を上に直角に上げており、
モロー反射のようにその動作で起きてしまうようでした。
寝ぼけているうちに、上げ下げを繰り返し、
ついに声を出して叫ぶような…

ほっとけば良いとも聞きましたが、
最終的に泣き出す事が多く、ブランケットの上から押さえつけても止まりません。
スリーパーやおひなまきのようにしっかり固定は
してみましたが、寝相が悪く剥がれていました。

これは息子がまた寝入るまで見守るものでしょうか。
何か良いアイテムや方法が有れば、
教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

うちもその動作、すっごくします😭!
息子自身は寝ぼけてるので起きることはないのですが、私は今日も何度もそれで明け方目が覚めました😩😭
起きてる時もよくドスドスしてるので寝ててもやるんだ、くらいですけど、初めて見た時びっくりしませんでしたか( º_º )?笑

うちの子の場合ですが、暑い時やりやすいのと、Cカーブの状態で足を曲げて寝ると比較的マシになります💡

なので、お昼寝はCカーブの姿勢が保てるクッションで寝かせ、夜はそれは使えないので普通に寝かせブランケットはお腹〜足元までかけて足先を出すように気をつけてます!

まぁ今日はそれでも起きたんですけどね…

良い方法があれば私も知りたいです😭😭😭

• こなつ

こなつ

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり寝返りとか動きが増えてから、やり出しましたか?
    息子は寝ぼけてると言うより、目が合うしこっちを見るので、起きてしまっているようで…自分で再度寝ないので、抱っこしてまた授乳したりしています💦
    急な寝相の悪さと足の動きにびっくりしました😂

お部屋や服装が暑いのですかね🥺ブランケットは、足先を出しておいた方が良いのですか⁇
    本当何か方法があれば試したいですよね🥺

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りは4ヶ月半で成功したんですが、3ヶ月頃から全身の動きが激しくなってきて足の動きもそれくらいからでした💡
    ただ夜もやるようになってきたのは割とここ1ヶ月以内の話なので、言われてみれば丁度寝返りが出来るようになった頃ですね😳💡

起きちゃうのはほんと困りますね(´;ω;`)

赤ちゃんって足の裏で体温を調節しているじゃないですか💡
    「足の裏が湿っている時は体温調節中。
    足の裏が乾燥していて、あつければ身体も暑い、冷たければ寒い」
    というのを保育士さんのインスタで見まして💡
    なので、足の裏が乾燥していて温かい〜熱い時のみ、足の甲はブランケットの中に入れ、足の裏だけを出してます。
    完全に自己流ですが…

• 5月31日
  • こなつ

こなつ

同じぐらいですね!うちも寝返り出来かけた頃からなので…最近そのせいで息子自身も睡眠時間短くて心配です😢

なるほど、足の裏を触って体温感じるという人と、足やなくて背中やお腹だよ!という人が居て、そこまで気にしていませんでした😣
    足先注意してみようと思います!夜は特におくるみ包まずに寝かせていますか⁇
    何回もすみません💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何か関係があるかもですね🙄💡

赤ちゃんの体温ほんとにわけ分かりませんよね(´・ω・`)

いえいえ全然大丈夫です🙆🏻‍♀️◎
    はい、夜はおくるみとか包んだりしてません!
    普通にベットに寝かせてブランケットかけてるだけです😊!
    おくるみ巻いたりしてましたけど、同じく気付けば脱出してました˙꒳​˙)

• 5月31日
  • こなつ

こなつ

寝室は特に湿度や温度難しいですね💦暑くて起きてしまうなら尚更、ブランケット等見直さないといけませんね🥺

そうですよね!
    私も新生児からの名残りで、包み無しで寝かせるのまだ怖くて出来ません😭
    置かれると思うと目開けたりする子なので…
    包んだままだと暑いかもなので、お布団に置いたら広げてみますね♪
    同じ動作の悩みで、分かって頂けて嬉しかったです!夜また格闘頑張りましょうね😉笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、ほんと難しいです💦

ずっとおくるみしてたんですね😭
    私はスワドルアップ使ってました💡

私も嬉しかったです🥺✨
    ともに頑張りましょう٩(🔥▽🔥)۶

• 5月31日