※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぜん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の子供が初めておねしょしたことでストレスを感じているかもしれない。ストレスの原因は2人目の出産や幼稚園生活かも。現実的な対処法を知りたい。

上の子の事です。2歳8ヶ月でオムツが外れて、夜はおねしょした事無いのですが、今初めておねしょしました。
もしストレスが原因だとしたら、どうしてあげるのが一番いいんでしょうか。
ストレスの原因は、2人目が生まれた事(自分中心じゃなくなった、頻繁に私に怒られるようになった、我慢しなきゃいけない事が増えた)、4月から幼稚園へ行くようになった事(家で好き勝手過ごせない、超偏食なので全部食べなきゃいけない給食の時間が苦痛)
かな?と私が少し考えただけでも出てきます。
理想論だけなら、怒らないであげて、優しくじっくり時間をかけて接してあげたいけど現実的では無いので皆さんならどうしますか?
旦那はいますがほぼワンオペなので私一人でどうにかするしかありません。

初めておねしょされたし、それがもしかしたらストレスが原因かも?と思ったらあたふたしちゃってどうしたらいいのか分かりません。
相談する場所などもあったら教えて頂きたいです。

助けてください。お願いします。

コメント

あき

たしかにいままでしなかったからタイミング的にストレスかも⁉️と思うと思いますが、客観的に見て、お子さんはまだ3才半。しますよ、おねしょ。小学生だって気をつけていたってするんです。たしかに何の対策もしていない所でされてしまうと頭が真っ白になります。容赦なく一気に増えた大物洗濯物を何とかしなきゃいけないことに深く大きなため息をつきたくなります。それならまだ小さいからおねしょしたって仕方がない環境を作りませんか?防水シーツを敷いておくとか、お子さんの寝相が悪いなら防水シーツで作られたズボンを履かせるとか。私も優しくじっくり…というのは無理です。でも雨の日におねしょされて目の前がくらくらしましたが大急ぎでコインランドリーへ駆け込んだりおねしょ対策のグッズを探していたら子供へのイライラとかは消えちゃいました。子供もおねしょは良くないことはわかっているようでたまにするとすごく謝ってくれます。ズボンを履かせているからこちらにも気持ちにゆとりができるから怒る必要もなくなります。

• あいぜん

あいぜん

この前は早く寝すぎて夜中に起きちゃった時はトイレ行ってくるって行けたので、もう大丈夫と思い込んでいました。。
    今日の私はひとまず怒らずに優しくすることは出来たので、娘は寝相が悪いのでズボンを探そうと思います!
    ストレスかな?私のせいだどうしよう。って焦っていたので冷静になれました。ありがとうございます。😢

• 5月31日
  • あき

あき

3才半で夜中にトイレに起きるってすごいですね!うちの子でも最近ですよ。

• 5月31日
  • あいぜん

あいぜん

私自信も小さい時出来ていた記憶が無いので娘すごいな〜ってなっていたので今回の夜中の大洪水はかなり焦りました😓
    ちなみに、あきさんのお子さんは今はもうおねしょしないですか?

• 5月31日
  • あき

あき

今のところしてないです。
    寝る前にトイレへ行ってもらってますが、それでもまだ不安なのでズボンは履かせています。ただ、暑いから蒸れるようで汗をかくのでうちでは防水シーツを敷きました。

• 5月31日
  • あき

あき

うちはオムツが終わった時点でおしっこを1回分は漏れないパンツと防水ズボンを履かせて寝てました。おねしょの回数がかなり減ってきたのでズボンだけにしました。半年前まではときどきしてましたがいまのところしなくなりました。それでも不安です。
    もう少し大きくなるとお水に関する夢やトイレへ行って用をする夢を見るからです。起きてトイレに行ってくれたらいいのですが…。私も経験あります。

• 5月31日
  • あいぜん

あいぜん

なるほど、水関連の夢ででおねしょ。幼稚園や色んなところで水に関わる事が増えるのでかなりありそうですね💦
    ベットをすっぽりカバーできる防水シーツを検討し始めました。
    沢山知識を分けてくださりありがとうございます😢✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

おねしょ今までしなかった事を、お子さんまだ3歳で凄い事だと思ってあげてくださいね^_^
おねしょ小学生でもする子はしますからね、ストレスに結びつけるのは早とちりかなと思いました。
怒って治るものでもないし、親はできる限り寝る前の水分の取り方を調整したり、夜中に一度起こしてトイレに連れて行ったり、それが難しいならパンツの上からでもオムツを履かせるとか、色んな対処法やってみるしかないです。

• あいぜん

あいぜん

小学生でもするって言われたらそうですよね。、夜中に自分で起きてトイレ行ってたので、自分の娘を過信しすぎていたようです。
    今まで無かったので自分のせいかもと焦ってしまったのでもう少し私も冷静になろうと思います。
    パンツの上からオムツ、今家にある残ったオムツですぐできそうなので今夜やってみます。
    ありがとうございました。😢

• 5月31日

娘も夜中起きてトイレ行けるので、ストレスかなと思ってしまうと思います。

続くのならストレス等、原因があるかもしれませんね。

• あいぜん

あいぜん

そうですよね、毎晩続くようならストレスも強く考えてみます😔

• 5月31日