※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

旦那が急遽1週間、親戚の葬儀で帰ってこず、子育てが一人で大変。湯上げが困難で工夫を求めています。

昨日から旦那が急遽1週間、親戚の葬儀で帰って来なくなりました。
旦那の実家は片道8時間かかり、私の実家も新幹線で5時間かかります。
周りに頼れる人は居ないので、しばらく完全に一人で子育てをする事になりました。

普段、赤ちゃんの事はほとんど一人でやっているので大丈夫だと思うのですが
湯上げだけ旦那にしてもらっているのでそこが困ります…
たまに一人で入れる時は脱衣所にベビーラック?スウィング??にバスタオルを敷き、その上に赤ちゃんを寝かせ、自分の体を高速で洗い
済んだら赤ちゃんの服やおむつを脱がせ一緒に入ります。
出る時はラックのバスタオルの上に赤ちゃんを置き素早く包み、自分の体を高速で拭きパンツだけ履いたら
赤ちゃんをバスタオルに包んだままリビングへ…
そして赤ちゃんの体を拭いたら、あらかじめ広げておいた服とおむつの上に移し
服を着せています。

しかし、脱衣所でずっと泣いています(´・c_・`)
やっぱりどうする事も出来ないですよね…?

この手順でもっと工夫出来るところがあればアドバイス下さい(>_<)

コメント

ナナイロ

洗面所とかで入れたらどうですか??

なーてぃんmama

私もそんな感じですよ!
泣いているのは、寒いからですかね(*_*)少し熱めのお湯でさっと浸かったらどうですか?( ¨̮ )クールダウンさせる感じでバウンサーに置いておけば焦ることもないかもです!私もそのやり方で、着替えたり、ちょっと待ってね〜なんて言いながら話しかけたりしてます!結構熱めか、ぬるめを少し長く浸かったりします( ¨̮ )
最近さ、湯船の中で子供を洗います笑

それでも泣くのは仕方ないと思います!少しは泣かせておくのも、赤ちゃんの仕事です( ¨̮ )

まきろん(・∀・)

別々に入るのはどうですか?

私は、子供が寝てる間に
サッて入ってました。

もちろんお風呂場全開で、赤ちゃん見えるところに寝かせてました。

yk*

私、まだベビーバス使ってます!笑
旦那が帰り遅いので、実母が手伝いに来てくれる時や旦那の休みの日だけは一緒に入りますが…😵💦

うねこ

ベビーバスは買ってないですか?
1週間はベビーバスで入れて、ご自分はお子さんが寝たあと入ってはどうですか。

ぷるるっとな

私は旦那の仕事の都合で休みの日以外は一人でやってます😄
私はおもちゃとか気を引いておきました(*^^*)
暴れる今もおもちゃで気を引いてますが…いまでもたまに泣かれてます(笑)
二ヶ月だと顔にかかったのをどけられないので、手首や足首に巻いて、動かすと鈴の音が鳴るおもちゃがあるのでそちらを試してもいいのかなと思いました😊
大きさも小さめなので外れて乗っかってもその点の不安もないかなと(*´ω`*)

カムラ

私も毎日旦那が遅いので一人でお風呂に入れています。
私もまるこ♪さんと同じようにしています。
バウンサーにタオルでくるんで寝てもらっていてもタオルがはだけるので、タオルの上から薄手のブランケットをかけています。
うちの子はあまり泣かずにそのままボーッとして待ってくれています☺
湯船でスイマーバ使って泳ぐので、ほどよく疲れているのかも(笑)
あとは、顔が見えるところで常に声をかけて安心できるようにしています。

まるこ♪

回答下さった皆さん♪

ありがとうございました!
今後はお風呂をご機嫌の良い時間に変えて一人で入れようと思います(ノ´∀`*)