※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です。友人2人にマイホーム計画の相談をした時に、玄関…

マイホーム計画中です。
友人2人にマイホーム計画の相談をした時に、玄関とトイレが近くない家は不便すぎる!今時ない!と言われました。が、実家も義実家もリビングの奥にトイレがあり、そういった環境にいるからか何が不便なのかよくわかりません😩どういったメリットがあるのでしょうか?

ちなみに私は廊下=無駄なスペースだと思っているので極力廊下はなくしました!

コメント

こけこ

みんな、玄関からトイレに駆け込むのでしょうか…?(笑)
我が家は玄関からリビングに入って、その奥に洗面所とトイレがありますが別に不便さを感じたことはありませんよ(*^^*)

おはぎ

子どもが小さい時は出掛けに「トイレ!」と言われたり、外で遊んでいたら「トイレ貸して~」と言われるから…とかでしょうか?💦
住みやすさ等は育ってきた環境含め人それぞれだと思うので、参考程度にしてはじめてのママリ🔰さんご家族が住みやすければいいと思いますよー✨

ニキ

うちは玄関からリビング通ってトイレなんですが、玄関近くでもよかったかなと思います!

子供の友達とかとうちの前で遊んでいて、トイレ行きたい!ってなったとき、リビング通られるのが嫌だな〜と!
まぁ気になるところはそこだけですかね!

ままりぃ

家に帰ってすぐトイレ行きたい時に助かる!とかですかね😂
人に貸すことがほんどないのでそのあたりはわかりませんが。。

コロナ禍なので、感染対策でいうとリビング通って洗面所とトイレ、とかは衛生的によくない気がします。
手を洗わずに触る箇所が増えるので😭

Mama👶👦

人が居るリビングとは距離を置くのが一般的なのかな?と思います。
匂いや音の問題で…💦
我が家は廊下にありますが、、家自体狭いので間取り的にキッチンに立つと音が聞こえる時もあります😅
子供がついてきてトイレのドア全開にされることもあるので🤣
メリットは帰宅途中や家の前で遊んでいる時にトイレ行きたくなっても帰ってすぐ行けることくらいです🤣

はじめてのママリ🔰☺️

出かける時、帰ってきた時にいきなりトイレ!って言われても近いといいって言いますよね🙄

うちも実家がリビング通ってからトイレだったので特に不便は感じたことは無いです😃
今は玄関から少し離れて廊下の突き当たりですが、玄関の真横を提案された時は即却下しました(笑)
家でもお店でもですが、人が出入りする所にトイレって落ち着かないです😂

メロンパン

帰宅後トイレに駆け込みやすい。
他人が来た時の音問題。
子供のトイレだけ貸して!の時対応しやすい。
とかですかねぇ、、、?
昔のマンションやアパートはたしかにトイレが玄関付近にあったイメージですが、、、今時は玄関近くにない家も多いような気がしますが🤔

個人的には風呂場とトイレは近い方がいいですけどね。女性なら生理の時遠いと不便ですから😅