※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が赤ちゃんの育児に関して批判的で、夫に相談しても理解されず、1人で悩んでいます。気にしすぎでしょうか?

出産後、母親が1ヶ月手伝いに来てくれてるのですが
いちいち傷付く事を言ってくるのでしんどいです。
ほぼ愚痴になってしまいますが、
このことを夫に言うとネガティブに捉えるなと怒られます
私はおかしいですか??( ; ; )

母親に下記のことを言われ傷付きました。
「貴方たちの子供にしてはかわいい子ね」
夫と2人で、赤ちゃんに結構話しかけたりしてるのに
「2人とも全然話しかけないよね
ちゃんと話しかけないとダメだよ。黙ってばっかりだよね笑」
↑これに対して結構話しかけてるけど?と言っても
「はいはい、わかったわかった笑」と小馬鹿にして信じません
昔から私の言うことを信じてくれなかったり
きちんと見てくれてないのに自分の見た瞬間だけで
決め付けたり判断をする親でした。
なので、何を言っても信じてもらえなくて
はいはい笑 と小馬鹿にされて流されて終わりです。
なので、赤ちゃんに一生懸命話しかけてたのに
チェックされてる事が不快なのと話しかけるのが嫌になりました。

他にも、義母が食べ物などを送ってくれたのですが
「すごく美味しかったです〜って電話してあげたら
年寄りはすごく喜ぶんじゃない笑」と言って来たり
夫が仕事に出かけたら
「◯◯さんって服のセンス無いよね笑」と言って来たり
人を小馬鹿にする感じがほんとに嫌です。
自分の良いと思ったことは良い
悪いと思ったことは悪いという人間なので
何を言っても「あっそ笑 はいはい」という感じです。
子供の頃母親に傷つけられたり認めてもらえなかった事を
思い出して結構1人で落ち込んで泣いてます。
夫に相談しても怒られるだけなので
1人で傷ついて、どうしようもないです。

私は気にしすぎでしょうか😢

コメント

初めてのママリ🔰

おかしくないですよ!
私ならもう帰ってもらいますね😅
うちも母が自分の子育てと私の子育てを比べるのでそれが面倒で昔より距離を置くようになりました。
義母の方が話しやすくてよく会うくらいです😅

旦那さんも自分の親のことを言ってるわけじゃないんですし、黙ってそうなんだねって聞いてくれるだけでも違うのに、、🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢そう言って頂けて安心しました。
    子育てについて比べられるのって
    本当に不快ですよね( ; ; )
    私も距離置きたいと思い始めてしまいました…

    確かに、黙ってうんうんと
    聞いてくれるだけで気が楽なんですけどね😅

    • 5月31日
いち

産後の心には余計響きますね、、
私そんなん言われ続けたら絶対ブチ切れて帰ってって言います😅
旦那さんも少しは味方してくれたらいいのに、、、😟
新生児にもっと話しかけろって
何を?ってなります「今日天気いいねぇ〜」「何考えてるのぉ〜」とか10分間隔で話しかけるってことですかね笑笑
そんなんある程度でいいんです!
おもちさんも言われてると思いますが「オムツ替えよっか〜」「お腹すいたか〜」「ミルクだよォ〜」「眠いねぇ〜」とかそんなものですよね
それじゃ居た方が余計疲れますね、、、😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢
    思ったよりも心に余裕がなくて😭
    夫はネガティブな発言が嫌いみたいです、、
    仰る通り話しかけてる内容は
    そんな感じのことです笑
    会話できないので実況みたいになってますが
    母親は猫撫で声でなんだかいろいろ
    話しかけてます、、

    そうですね、ある程度で良いですよね(><)
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

どんなに根が良かろうが、小馬鹿にした言い方って気分が悪いですよね🙄
文章見てると、かなり思い込みが激しい&失礼な方ですねって思ってしまいます💦

多少はナイーブな時期なのは間違いないですが
何も考えてないで、思い込みで話してそうです。
うちの義母もそういう所あるので、ご苦労が身にしみます😭
何なんですかね?言わなくていいことを言ってしまう方って(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に気分が悪いです( ; ; )
    確かに思い込みが激しいなと思いました。
    失言も多いので一緒にいてハラハラします😓

    そうだったのですね!それはしんどいですよね、、
    思い込みで話す人って、会話出来ないし
    すごくストレスですよね😭
    言わなくていいことを言う人、謎です💧
    この発言をしたら他人がどう思うか
    まで配慮がいかないのだろうな〜と呆れてしまいます😓

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの親もそんな感じで、私は苦痛で耐えられなくなり距離を置いています😊
もう1年近く会ってません。
そのせいなのか、ネガティヴで心配性で、いつも不安です。
自信がないです。
子供にはそんな思いさせたくないので、たくさん褒めて可愛がっています☺️
(少し甘やかしてるかも😅)
ストレスは子供に伝わる気がします。
距離をおいた方がいいかなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね😢
    私も距離をおきたいと思い始めています💧
    同じように私もネガティブで自分に自信がないです。
    親の影響が大きいのでしょうかね、、
    たくさん褒めて可愛がってあげてるとのことで
    とても素敵なお母さんですね☺️
    私もそういう親を目指して頑張りたいです❣️
    そうですね😢ストレスが伝わってしまうのは
    よくないと思うので、少し距離を
    置きたいなと思います。

    • 5月31日
しおり

だとして、あなたはそんなに素晴らしい人間ですか?って思います。
実の娘傷つけて何言ってんの??って感じです。
まともに受け止めない方がいいですよ。こちらも「はいはい」で流してしまいましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですよね😢でも、母親は
    自分は良い母親だったと思ってるようです。
    義母の夫の育て方を悪く言ったり
    「私はよく褒めてあげる子育てをしてた」
    と言ってて、呆れました😓

    そうですよね、まともに受け止めないように
    相手にしないように努めたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

おもちさんはおかしくないです。ご立派な人間です。お母様、かなり人間からズレてますね。

凄く腹が立ちます。お母さんて普通の人と違ってズレてるよね〜笑笑 人の事バカにするの好きだよね〜笑笑 暇で良いよね〜笑笑 私忙しいから帰って〜笑笑

って言ってやりましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢そう言って頂いて安心しました。
    母親は確かに少しズレてる気がします💧
    それとなく言ってやりたいなと思いました!笑
    ありがとうございます。

    • 5月31日
らむ

うちの母と似ていて
思わずコメントです。

わたしは里帰りしていたのですが
体は楽でも精神的にしんどくて
早めに切り上げて帰りました。
母はとても驚いていましたが
私なりの無言の抵抗でした😂

里帰り後も続いたので
主さんも要注意です!!

うちの母は注意したら
傷ついて控えめになりましたが、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じようなお母様とのことで
    心中お察しします😭

    わかります、、体は楽なんですが
    精神が限界ですよね💦 
    妊娠中はストレス一切なく楽しかったのに
    母親がいるだけでストレスが一気に来ました😓
    無言の抵抗正解だと思います😭

    やはりその後も続くのですね、、
    私の母も結構傷付きやすいので
    あまり強く言わないでいたら
    気づかずにずっと言ってる感じです
    やはり一喝しないとですね😓
    産後にさせて頂きます、、
    ありがとうございます!

    • 5月31日