※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

赤ちゃんが生後1ヶ月で義理姉の結婚式に参加するべきか悩んでいます。赤ちゃんの免疫が心配で不参加を考えていますが、義理姉との関係が心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております!
皆さんには困った質問にも答えていただいたり愚痴を聞いていただいたりだいぶ助けられてます。

そこで質問があるのですが、19日予定日なのですが、その1ヶ月後の23日義理姉の結婚式があります。
皆さんなら参加しますか?
今日招待状が届きました。
子供が生まれてようやく1ヶ月で、まだ赤ちゃんも免疫ないし、無理させたくないし、現実的に生後1ヶ月で赤ちゃんを外に出すこと自体少し抵抗があります。
旦那さんには考えすぎじゃない?と言われたのですが、子供のことなので少し神経質になります。
場所が新宿なので人も多いし赤ちゃんにとってはマイナスしかないので私は不参加したいのですが、、。
私の体もどうなってるかわかりませんし、とりあえず主人だけ参加してもらおうかなとは思ってるのですが、、。
ですが、義理姉は結構キツめの人で、断ったら今後の関係とかやりにくくなるんじゃないかなーと思ったりもしますが、そんなことより子供第一なのでやはり今回は申し訳ないのですがお断りしたほうがいいですよね?
皆さんの意見をお聞かせください。
もしくは、1ヶ月で私は参加したよーって人もいたらどんな状況だったか聞かせてください。

コメント

ai

断って良いと思います(>_<)
予防接種もすんでない赤ちゃんを新宿…考えられません!今麻疹も流行ってるし、あたしは今後の関係よりわが子を優先します!!それに理解を示さない義理の姉なんていりません( ´・ω・`)

• まー

まー

そうですよね!もし出産超過したら1ヶ月経ってないかもしれないし、私自身慣れない育児で母乳が出るのか完ミになるのかもわかりませんし、結婚式場に別室で子供あやす部屋などとっていただけるかもわかりませんし、、。

• 9月8日
miy☺︎

赤ちゃんも一緒に連れて行かなければいけない状況ならお断りします(´・ω・`)

もうすぐ生後1ヶ月の子がいますが、とても気が気じゃないです!笑

哺乳瓶で飲めて、預けることができるなら式だけ出てすぐ帰りますね😫

• まー

まー

私の実家は2時間30くらいかかるのと、自営業なのでこっちにわざわざ来てもらうのもなんだし、結局式だけでてすぐ帰るのに還暦過ぎてる親をわざわざ呼び出すのも悪い気がして、、。
    今回はお断りさせていただきます!

• 9月8日
ママ助

わたしなら1ヶ月で人混みの中に出したくないです(⊃´-`⊂)
子供になにかあったら!っておもうと、義理のお姉さんとギクシャクする方を望みます🙄

• まー

まー

そうですよね!いろいろ怖いしなにかあったとき私が一番後悔するのでやめておきます!

• 9月8日

私なら断ります。
ママの体調も戻ってないと思いますし、1ヶ月健診も終わってないと思います。
もし結婚式に参加したら、生後間もない赤ちゃんを連れてくる非常識な親族だったという印象つくかもしれません。
普通の旦那さんは、全然赤ちゃんの事や産後のママの状態分からないのが当然なので、旦那さんが言った事はしょうがないですね。

• まー

まー

この場合断るのが親として当然の判断ですよね。多分ですが、旦那さん、子供を親族に早く会わせたいのかなって感じなのですが、子供のことを考えると、いや今じゃないでしょって感じです。
    今回はお断りさせていただきます。

• 9月8日
ててん

1ヶ月はしんどいですよー!
私は産んで1ヶ月でユニバに行きたかったんですが、笑
予定日前に緊急帝王切開になったので6週間運転もダメって言われました。予定日に普通分娩になるとはかぎりませんし、突然キャンセルするほうがご迷惑になりますよね。
1ヶ月の赤ちゃんを長時間連れ出すのもかわいそうですね。
行きたかった気持ちをちゃんと伝えて、良好な関係でいられるといいのですね(^^)

• まー

まー

赤ちゃんもしんどいし多分私もしんどいですよね。もし参加して赤ちゃんがたとえ平気でも私が風邪引いたりしたら赤ちゃんの面倒見られないですし、よく考えて行動しようと思います。今回はお断りさせていただきます。

• 9月8日
emr.

断っていいと思います。
断りにくかったらお義母さん経由で言ってもらえないですか?

• まー

まー

我が子のことだし断るべきことは断ったほうがいいですよね!
    旦那さん経由で行きたかったのですが〜って伝えてもらおうと思うのですが、やめたほうがいいですか?

• 9月8日
  • emr.

emr.

旦那さんが言ってくれるなら大丈夫だと思います!
    旦那さんが間違えても、俺は大丈夫だと思うんだけどねー
    って言わないようにお願いしとかないとですね。。
    旦那さんが言ってくれた後に私なら
    一本連絡して謝罪しときます!
    そして御祝儀は2人分の5万を包んでおきます。

• 9月8日
  • まー

まー

言わないように前もって主人に言っときます!多分義理姉はよかったら〜くらいの感覚だとは思うんですよね、、。
    産後1ヶ月なのもわかってるし、今初期ですが妊婦なのでその辺は理解してもらえてるとは思うのですが、、。

• 9月8日
  • emr.

emr.

わかってくれる義理姉なら良いですね( ¨̮ )

それすら理解してくれない人も居るので。。

• 9月8日
  • まー

まー

そうですよね、、。まだ二回しか会ったことないし二人きりで話したことないので不安です。気が強そうなのも気になります。

電話の件なのですが、どんな言い方をしたらいいのかわかりません。
    この度はご結婚おめでとうございます。
    招待状ありがとうございました。
    参加したかったのですが、までは思いつくのですが、子供がまだ1ヶ月なこと、私の体調もまだ本調子ではないので今回はすみません、という内容を伝えたいのですが、言い方がうまくまとまらなくて、、。
    emr.さんならどんな言い回ししますか?

• 9月8日
  • emr.

emr.

私だったら医者にダメと言われたと嘘つきますね(笑)
    前置きの後に、
    医者に結婚式の件相談したのですが、予防接種前の子供を連れて産後まもないお母さんが結婚式に参加は医者として良いとはいえない。
    と怒られてしまい…
    後日改めてお祝いさせていただきたいのですが、よろしいですか?

とか言うと思います!
    んで、子供が3ヶ月くらいで義理姉のつわりとかが大丈夫そうなら食事会開くとかするかなーって感じです

• 9月8日
  • まー

まー

なるほど!お医者さんを理由にするのも自然ですね!説得力もありますし(°_°)
    食事会も開くと良さそうですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月8日
きいろきみどり

私なら断わります!
産後、自分の体の回復も不明、赤ちゃんの生活状況も不明の中、正直ムリだと思います。

旦那さまは出産経験する訳ではないし、無知すぎます。

欠席して義姉さんがもし変な態度とるのであれば人間が小さいと思って合わせる必要はないと思います。自分が出産して初めて大変さが分かるはずです。

• まー

まー

やはり皆さん同じ意見ですよね。
    私が神経質なだけか?と思ったのですが、安心しました。
    義理姉も今妊娠中なので理解ある方だと信じたいです。もしそれでもなにか言われるようなら、スルーしたいと思います。

• 9月8日
まめたろう*゚

1ヶ月のお子さんを連れていくのは、お子さんもしんどいだろうし、お子さんのことが気がかりでまゆ2563さんもしんどいと思います。
産後1ヶ月って意外とまだ体が回復していない感じがしました。

礼儀として、招待状で返信ではなく自分でお断りの電話をしたほうがいいと思います。
あと御祝儀もですね。

• まー

まー

コメントで返してしまってすいません。

• 9月8日
まー

後里帰りせずに退院後、家事育児に追われそうなので体調は絶不調な気がします。

主人は参加すると思うので、招待状は一応主人の分ということで出席で出して、私は電話で断ろうと思うのですがどう思いますか?
あと電話の内容なのですが、どう言葉をまとめていいかわかりません。
この度はご結婚おめでとうございます。招待状ありがとうございました。
参加したかったのですが、のあとに子供が生後1ヶ月なこと、私の体調が本調子ではないので今回は欠席させていただきたいですと伝えたいのですが上手い言い回しが思いつきません。
sa-sanならどんな言い回ししますか?

まめたろう*゚

私も文章力ないほうなので難しいですが…。
あまり自分の体調のことを理由にすると、1度の結婚式なんだから無理してでも来てくれてもいいのにって思う人もいるかもしれないので、断る理由は子どものことだけでいい気がします!
参加したかったのですが、子どもが生後1ヶ月になるかならないかで1ヶ月検診も終わってるかわからない状況なので、今回は本当に残念ですが欠席させていただきます。本当にすみません!
という感じでどうでしょうか?

• まー

まー

そうですね!あまり自分を理由に言われるのもいい気がしないですよね、、。
    義理姉といえど、他人、、言い方難しいです(´;ω;`)
    そのように伝えてみます!
    あともう一つ質問あるのですが、ご祝儀二人分でお幾ら包めばいいと思いますか?
    質問ばかりすみません(´;ω;`)

• 9月8日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

緊張しちゃいますね…。
    強めな義姉さんということで尚更(^^;
    旦那さんが兄弟関係なので、10万前後だと思いますよ!
    自分達が結婚した時はいくらもらったんですか?

• 9月8日
  • まー

まー

そうなんですよ、、( ´°ω°`)
    まともに二人で会話したことがないので電話だと尚更緊張してしまうしどんな態度されるだろうと、、。
    そうなのですね!結構高いんですね、、( ´°ω°`)頑張ります!
    私たちは式を挙げてないですが、現金もいただいてないですし、物もいただいてないです!出産祝いも多分向こうの親族からはいただけないと思います。

• 9月8日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

高いですよね!
    私も海外で2人で挙式しただけなのですが、未婚の義姉から5万はもらいましたよ(∵`)
    向こうからもらってないのであればそんなに包まなくてもいいかもしれませんね。
    それでも気持ちなので、7万、もしくは末広がりの8万ですかね!
    親族のお金事情とかもなかなかめんどくさいですよね!

• 9月8日
  • まー

まー

まぁでもお祝い事だし、あまりケチケチすることじゃないですもんね!
    旦那さんはそんなに包まなくていいでしょ、兄弟だしって言いますが、私の立場もあるし今回参加しないしそうはいかないよって感じです。面倒ですよね!うちの親族からも出産祝いとかないと思うので、主人の親族からも受け取るつもりないです!

• 9月8日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

兄弟だからこそ包むものだと思ってました!
    これからの関係もあるし、そこはケチらなくていいですね。
    出産祝いは快く受け取ったほうがいいんじゃないですかー?

• 9月8日
  • まー

まー

私自身結婚式自体生まれて一度しか参加したことないしましてや友人のなのでそのときは3万包んだのですが、義理姉のってなると余計難しいですよね。
    8万包みたいと思います!

受け取った方がいいんですかね?!
    私の親族からはいただけないので向こうからいただくのはなんだか申し訳ない気がして、、。

• 9月8日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

8万でいいと思います♪

それは関係ないと思いますよ!
    申し訳ない気持ちになるのはよくわかりますが(^_^;)
    お祝いごとなので、お返しするのは失礼かなと思います。

• 9月8日
  • まー

まー

確かに、、、!
    せっかく包んで頂いたのに逆に失礼ですね。
    sa-sanに話して良かったです!
    おかげでスムーズに事が進みそうです!
    お話聞いていただいてありがとうございました\(^o^)/
    あとは間も無くの出産頑張ります!!

• 9月8日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

少しでもお力になれたのなら幸いです。
    1番大変なのは出産ですもんね!!
    あれは本当に頑張ってとしかいいようがないです!笑
    世の中の全ての母を尊敬する日になると思います(•̀ᴗ•́) ̑̑
    応援してます\( ¨̮ )/
    可愛いわが子に無事会えますように(^^)

• 9月8日