※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が問題行動を示し、親としての対応に困っています。虐待の心配もあり、児童相談所に相談を考えています。息子の行動に対する理解と対処法について不安があります。

もうすぐ5歳年中の息子がいます。
下の子(2歳娘)をよくいじわるな事を言ったり、物を隠したり…
保育園ではお友達の物も隠していたと1度言われ、問題行動ありです。
家では本当に言う事を聞きません。
悪い事をしたから怒ったのに、話しかけないで、とか
ママと離れたい、ママのお腹の赤ちゃんなんか生まれてこなくていい(妊娠7ヶ月です。)、どっか行って、ママいらん
などなど、どうしてこんなにひどい事が言えるのかびっくりするような事を言います。
引きずり回したいくらい怒りが込み上げ、山に連れて行く!と言い泣いて嫌がる息子を玄関まで無理やり抱っこして説教。
赤ちゃん返りなのか、ただただ反抗期が人より激しいのか…
私も主人もお手上げ状態で、どっちかが甘えられるようにしてあげたいけど、言うこと聞かない、わがまま放題、問題行動、等々の息子にうんざりすぎて、2人で息子に怒鳴ってしまいました。
私このままだと虐待しちゃいます。今にもぶん殴ってやりたいと思うことあります。その前に児童相談所とかに言った方がいいですかね…
妊娠中だからかなとも思うけど、じゃあ産まれたらもっとひどくなるの?妊娠中じゃなくてもきっとこの怒り通常。主人だって妊娠してないけど息子にお手上げだし、息子の胸ぐら掴んで怒ってた。
5歳児はこんなものなんでしょうか?
本当に施設に預けたいくらい悩んでいます…

コメント

わ〜、5歳前の我が子が似てます😅
ただ園では問題なくお利口なグレーゾーンです。
家では…というか私の言うことほんと聞かない(笑)
暴言もね、でもこれは真に受けないって専門医から言われてて、我が子は思ってないけど言っちゃってる感じです。
試し行動かなと思ってます。
お子さんもそうなのかなと💦
私的には発達障害の専門医を受診されるのがお勧めですかね。
その中でも児童精神科がいいのかな。
うちの場合は発達障害だからというかは、発達障害から愛情形成が上手くいってないのかな?って感じで考えてます🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真に受けなければいいんですけど、子どもの言うことだ、本気じゃないと分かっててもそれに対してしつこく怒ってしまいます…
    さら〜っと受け流せるように頑張ってみます😭💦
    発達障害ですか😭それはまた違った視点ですね!息子自体に問題ありなのか、そうじゃなければ違う形たちでと、はっきりさせるのもありかもですね☺️

• 5月30日

退会ユーザー

分かりますよ〜悲しくなったりイラ〜っとなったり…私もありますよ😅
    私の場合は言葉だとサラッと流すこともあるけど、なるべく反対の事を言ってます!
    「ママは貴方が大切だからお話したいな」「ママは貴方が好きだから離れたくないよ」「お腹の赤ちゃんは貴方に会えるのを楽しみにしてるよ」とかそんな感じですね💭
    行動の場合はなるべくスルーしたりサラッと対応してますが、言葉の場合は愛情を確認したいというか…流すことで興味無いんだとかないがしろにされてるんだとか自己肯定感が下がりそうだなと思って🤔

専門医にも愛着障害なのかと相談した事ありますが、我が子は可能性はあるけど今のところ分からないと😅
    ただ発達障害で愛着障害になってしまう子、愛着障害を持ってて根本に発達障害がある子、そういう子も多いんだよねと。
    我が子は愛着障害かは分からないけど、発達障害から本人の受け取り方の問題で愛情を注いでも注いでも愛着障害になってしまう子もいるんだよって。
    私がこれを疑ってるのは、日常的に本人の受け取り方が違うと思うところがあって💦
    すごく繊細で傷つきやすい子なんですが、優しく注意も怒られた→嫌いだから怒るんだ、やめても拒絶に感じる、こんな感じみたいです😅
    これは説明したら納得できるんですが、また別の事で注意したら嫌いだからだと思ってしまって爆発する、の繰り返しです(笑)
    愛情すっぽ抜けてんな〜と思いますが根気強く愛情を伝えたりやってくしかないのかな〜て思ってます😩💦

• 5月31日
初めてのママリ🔰

男の子はほんと構ってちゃんなんですよ😂
うちの息子も似た感じです😅

ちなみに保育園でもですか?それともその1回を除いて普通に問題なく過ごしてますか?
外で頑張ってる証だから家ではたくさんわがまま言ってしまうそうですよ💡
外でも家でも頑張ってたら息抜けるところがなくなっちゃいますからね☺️
大人と同じです!

それとあまり過剰に反応しないようにするといいかもしれません。いちいち目ざとく注意しても聞いてません。😭
危ないこと、本当にいけないことだけを厳選して叱る。
こっちの気を引きたくてしてる事にはさらっとうけながす!
例えば物を隠すとの事ですが、またなの!?どこにやったの!?なんて問い詰めてもママが構ってくれたなんて思ってますから、あれー?ない。まぁいいや〜新しいの買お〜ってしばらく放っておきます。その後時間経ってから、そういえばあれどこにやったの?って聞くと意外とすんなり教えますよ🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男がこんなんだから、下の子と比べると天と地の差で😭男の子だからなんですかね😭?女の子はここまでないんですかね😭
    もう男の子は育てきらないと思うほど男の子こりごりです…

まだ1回しか聞いてないのですが、私が見てないと思って下の子のおもちゃを隠したりしてたので、先生が見てないと保育園でも思ってやってる可能性はあるのかなと思いました。
    保育園で頑張ってるもんねと分かっていても、家でも言うこと聞いてよ、と求めてしまう所があるので私もそこは反省です😓

何だか注意しても1歩歩けば今言われたこと忘れてるような事するので、やっぱり怒ったって聞いてないんでしょうね😭

そうなんですね☺️やってみます!
    激選して叱るようにもしてみます😭私も短気なので抑えれるかわかりませんが、ひとまず出来ることから頑張ってみます🥲

• 5月30日