※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぼー
家族・旦那

主人について。基本優しくて、ケンカをしても私を傷つけるようなことを…

主人について。

基本優しくて、ケンカをしても私を傷つけるようなことを絶対に言わない主人。
家事は、平日はお風呂掃除。
休日は洗濯の手伝い、子守り、お風呂掃除。(基本的に言ったらやってくれる)
手伝ってくれます。
育児にも積極的でとっても可愛がってくれます。

今月収は24.25万程度(最近3万ほどあがりました)
お小遣いは月2万ほど。(足りなくなったらあげてる)

私の周りはみんな旦那さんに全然お小遣いあげてない!って人ばかりで、私はあげすぎだな。って思っていたのですが、
この間お金を借りてることが発覚しました。
趣味のサッカーのユニフォームとか買うためだとか。
6万借りてて、利子で65000円。

発覚したときはものすごく怒り、もう借りないと約束してくれましたがすごくショックでした。
がんばってやりくりしてるのに。

私もお金の話をたくさんしていて、向こうも嫌なんだと思います。
いつもケンカはお金の話。
生活をしていく上では必ずしもぶつかるとは思いますが。

借りてた問題は解決したのですが(結局家のお金で払った)
お金のことでケンカにならないように、うまーく旦那のお小遣いを減らしたり考えてもらうにはどうしたらいいと思いますか?
他のことは問題ないのに、そこでぶつかってしまうのがすごくモヤモヤしてます。

コメント

いっちゃんマン

旦那さんのお小遣い、給料の1割が相場だとしたら妥当な額だと思うのですが...
毎月かつかつなのですか?お金の話でケンカになるくらい支払いがとても多いのでしょうか...?(´・_・`)

煎麦茶

うちも同じくらいの給与ですが、お小遣いは4万です。
上司との飲み会も仕事のうちと私は思ってるので…

月2万だと、多分ギリギリだと思います…飲み会が少なかったりタバコ吸わなかったりするとまた話は変わりますが…

やりくり、私も毎月頭悩ましてます…
主人のお小遣いを減らすのは最終手段だと思って、まず食費を節約したり、電気代やガスを節約したりしてますよ!

なべ

周りがあげてないからあげすぎだと思ってるって言いますけど、ママリの解答でお小遣いみんなあげてるよ、あげるのが普通だよって言われたらどうするんですか?
多数決で決めれることじゃないですよね~
お金を借りてまで趣味をしたい旦那さんと家計についてしっかり話をしないと、周りに流されたお金の使い方になるんじゃないかと思いました💦
お金の話はほんとぶつかるので、だからこそお互い冷静に話しないと難しいかと(>_<)
お小遣いが足りなくなったらあげてるってのも、結局なんとかなってるって旦那さんが思っちゃうんじゃないでしょうか(;´Д`)
家計の支出を明らかにして、もっと現実を見てもらった上で話し合うしかないのかなと思います(o_ _)o

こっちゃん

旦那さんのそのお小遣い2万円は何に使ってるのですかね(꒪ȏ꒪)?
わたしも月2万円ですが、旦那が1日一箱くらいタバコを吸うので15000円くらいはタバコで消えます(笑)
お昼はお弁当を持たせたりして、残りで旦那はストレス発散といってゲーセンに使ったりしてるみたいです。あまりオシャレではないので服とかも全然買わないので…。
お昼代とかが入っているなら別ですが、お小遣い制をやめてほしいときに欲しいものを事前に言ってもらってお金を渡す制度にするとかですかね…( i _ i )
隠れて6万も借りられてはちょっと辛いですね。

pan

通帳や家計簿を見せて今の家計の状態に向き合ってもらうとかですかねー💦お金の問題、難しいですよね😔
ちなみに、うちは旦那の月収は同じくらいで、日々の生活は旦那の月収でやりくりして、私の月収(いまは休業手当ですが)を全て貯金するようにしてます。なので、旦那の給料から毎月余った分が旦那のお小遣いになるのですが多分4、5万(昼食代は別)はあると思います、、、
子供産まれてからも週1、2では飲みに行っててイラっとすることもありますが笑、その分家にいるときは子供の世話、料理はほぼやってくれるので何も言わずにスルーしてます笑😅

ろろろろろん

気を悪くされたらごめんなさい💦
正直に言うと…ちょっとだけ、旦那様、かわいそうかなって思ってしまいました。
家の事も手伝ってくれるようですし、お給料上がったら、2万じゃなくて、もう少しおこづかいも上げてあげることは出来ないですか?
うちは、同じ収入の感じでおこづかい3万です。

日々、節約大変ですよね😥
それも、凄く分かります!
凄く分かるのですが、でもきっと、絶対お金貰えないのが分かってて、ちゃんぼーさんに言い出せなくて仕方なく借金したんでしょうね😢
うちはGOLFやるので、同じような事も有りましたが、相談してくれずにカードを黙って使って黙ってればバレないと思われた事が悲しかったです。
基本、おこづかいの3万で足りるようにお願いしてますが、年会費はボーナスで生活費から出すようにしました。
今では趣味がある人にはあまり締め付けが厳しいのも可愛そうかなって思います✨

はじめてのママリ🔰

うちは全てお金は旦那が管理しているのですが、
まず給料入ったら貯金に回す分を先に別口座に入れるので、残りで全てやりくりします。
貯金の分はきちんと毎月貯まり安心なので、残りの部分で使うには私自身も旦那もあまり気にせず好きなものを買ったりします。
しかし6万だったら我が家では残りの分では足りないので、貯金に手をつけることになると思うので、きっと、それが必要なものなのか?貯金から出していいお金なのか?一度話をして2人で決めると思います。2人で意見が一致して始めて購入できるって感じですね。

yuki

借金してたのはよくないと思いますが…。
給料上がったのに、お小遣い据え置き・寧ろあげすぎって言われたら旦那さんがちょっと可哀想に思えました。

生活サポートも、きちんと手伝ってくれる部分もあるようですし…。
ユニフォーム欲しいのを言えなかったのも、ちゃんぼーさんが頑張ってるの分かってるけど欲しい!って言う勇気がなかっただけなようにも思えます。

やりくりを全部ちゃんぼーさんがやっているなら、きちんと全収入の内訳表を見せた方が良いと思います。
その中できちんと、決め事をした方がお互いにとって分かりやすいし揉め難いと思います。

あこ

お小遣いはお弁当ありなしや会社の付き合い等により、一概に言えないと思います。

ですが、だいたい手取りの1割が目安と言われてるので私は少ないと思いました。
それからなくなったら追加であげる、ということをしてしまうとまたもらえばいいや、となるので管理能力が下がります。
お小遣いをやりくりするのも大黒柱として大事なことだと思います。
飲み会など会社関係であれば、渡してもいいと思いますが、基本的には後から渡すのはなし、がいいと思います。