※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子供が風邪から回復したが、咳が続いている。鼻水と激しい咳が出ており、病院に行くべきか相談中。呼吸器内科やアレルギー科が必要か悩んでいる。

上の子が2週間前に風邪をひき、治っても
夜中の咳だけ続いていました😢
土曜日にまた鼻水ではじめて、一日中咳が出るようになりました😔
咳き込みがひどく吐きそうになったり💦
耳鼻科と小児科も連れてっていますが
明日、みなさんならまた病院連れて行きますか?

呼吸器内科やアレルギー科がいいんでしょうか?😥

コメント

まるこ

うちの娘も保育園に通いはじめた4月からずっと咳鼻水がありました。
先週咳が酷くなっているので小児科受診してお薬を貰いました。
しかし翌日熱も出始め鼻水ダラダラでやっぱり何かおかしいと思い、また受診して検査してもらったらRSウイルスでした。
特効薬がないのは分かっているのですが、病名が分かりその後に備えることができました。(RSは中耳炎併発することが多いので、耳鼻科も受診したらやはり中耳炎になってました。)
咳は胸の音も心配なので、小児科で胸の音を聞いてもらうのが良いのではないかと思います。
お大事にしてください。

  • y

    y

    コメントありがとうございます!
    下の子が2ヶ月の時にRSになりました😔
    上の子は陰性でしたが症状が二人とも同じだったので
    かかってたんだと思います💦
    アデノも流行ったりしてるそうなので
    強めのウィルス風邪にかかってしまったのかな😭
    2週間前に風邪をひいた時
    1日だけ発熱しました!

    耳鼻科は鼻水吸いで通ってるので耳も診てもらってとりあえず大丈夫そうでした!
    今日は小児科に連れて行きます😢
    ありがとうございました!

    • 5月31日
  • y

    y

    咳が続いた時、抗生剤は出ましたか?💦

    • 5月31日
  • まるこ

    まるこ

    今回、中耳炎になっていたので耳鼻科で抗生剤が出ましたが、咳では出ませんでした!
    いつもの小児科とセカンドオピニオンでも抗生剤は出てないです!

    • 5月31日
  • y

    y

    お返事ありがとうございます😊
    中耳炎になるとでるんですね!
    かかりつけの小児科が
    2つあって一つが風邪が長引くと
    抗生剤を出すのでたまに不安なって😅今日も言われたんですが
    ウィルス風邪には効かないので
    断りました😔😔
    気管支を広げるお薬、漢方をもらいました!
    少し様子見てみます!

    • 5月31日
  • まるこ

    まるこ

    私もあまり抗生剤は飲ませたくないので、溶連菌とか中耳炎とかその菌に対して効果のあるお薬と分かった時だけ飲ませてます。
    先日ワンチャンに腕を噛まれたときも細菌が怖くて飲ませました>_<
    私は調剤薬局で働いているのですが、咳があまににも長引く時は百日咳も気になるなーって薬剤師さんに言われました。 
    早く良くなるといいですね(;_;)

    • 5月31日
  • y

    y

    そうですよね😣
    百日咳よく聞きますよね💦
    ゼーゼー、ヒューヒューはなく
    痰がらみの咳でしたが
    今日はちょっと辛そうな咳です😥💦
    外に出た時、寝室などに行くと
    咳が酷くなります😢
    私が今の時期の花粉症なので
    子どもももしかしたらそうかな?と思い、アレルギー検査もしてもらいました。
    早く良くなるといいです😢

    • 5月31日
はるちゃん

長女が昨年末から4ヶ月ほど咳と鼻水が続くことがありました。サードオピニオンまで聞いて、小児科と耳鼻科を行ったり来たりしましたが、結局「治ったと思ったらまた新しく風邪ひいて、気管が休まる暇がない感じで咳が出る。喘息っぽい気管支炎だね」ということで、長期的に薬を飲んで治し切ることになりました。2週間同じ薬を飲んで、胸に貼るシールも使って、市販のヴェポラップも使ってそこから2週間ほどでやっと咳が治りました😅
長期戦かもしれないので、こまめに病院に行くのをお勧めします!

  • y

    y

    コメントありがとうございます😊
    咳はやっぱり長引くんですね😭
    耳鼻科でも小児科でも
    咳は長引くから寝てる時とかはたまに抱っこしてあげて
    対処するしかない、、と😥

    まだ鼻がかめないので
    よく風邪拗らせてます😭
    とりあえず今日小児科にまた連れて行きます!ありがとうございます😭!

    • 5月31日
  • y

    y

    お薬、抗生剤は出ましたか?💦

    • 5月31日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    抗生剤は出ていません🤔
    一度セカンドオピニオンの小児科で吸入処置になりましたが、アレルギー性のものでないと効果がないらしく、やめて、痰切れが良くなる薬と、胸に貼って気道を広げる薬をずっと飲んでました。

    • 5月31日
  • y

    y

    お返事ありがとうございます😣
    抗生剤って抵抗ありますよね😢
    長めの風邪だと出してくれたりするんですが
    ウィルス風邪には効かないので断って
    気管支広げる薬、テープ等の処方してもらいました!
    様子見てみます😔

    • 5月31日