※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

貯金が少額の場合、➁を選びます。理由を教えてください。

➀毎月の支払いもありつつ、貯金も少額しかできないが余裕のある生活
➁毎月の支払い、貯金も多めにして余裕のない生活

現在、貯金が少額しかない前提だとどちらを選びますか?
また、選んだ理由を教えて下さい!

コメント

さき

私は2です!
現在貯金が少額しかないのなら1を選ぶ理由はどう考えてもないと思ったので…

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    知人が戸建て購入後、どちらかの生活になるようで私は➀と答えたのですが、確かに貯金が少額しかない生活は怖いですよね💦

• 5月30日

①ですね!
人生節約ばかりしていても楽しくないし貯金ばかりして我慢して人生終わりは悲しいです。
欲しいものをある程度買える余裕はもちたいですね!

• サクラ

サクラ

知人が戸建て購入後、どちらかの生活になるようで私も➀と答えました。節約ばかりだと毎月ギスギスしないか心配ですし😭
    でも貯金ないのも怖いですよね💦子供達の為に戸建て購入も選んだようですが、購入して貯金少額になるのも不安要素ですからね😭

• 5月30日

退会ユーザー

現時点で少額でも貯金できるなら、今後昇給していけば収入も増えますし!
    マイホームも満足いくものであれば日々の生活の幸福度上がるだろうし、もちろんお金は大切ですが貯金だけが人生ではないと思ってます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

2ですかね
貯金ないのは嫌です

• サクラ

サクラ

知人が戸建て購入後、どちらかの生活になるようで私は➀と答えましたが貯金ないのはやっぱり不安ですよね😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざってときお金ないと困りますよね😅
    ある程度は頑張って節約してでも貯めた方がいいと思います🤔娯楽優先してて貯金がないのは論外です!
    娯楽優先してたら貯金はできないと思います😵
    我慢は必要ですよね

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

確かにそうですよね🤔
    AP暮らしから持ち家になりローンで家への固定費も上がるみたいで‥。子供達にも今しか体験できない事などは好きにさせたいらしいです💦
    私はその状況だと戸建て購入も先延ばしにするタイプ(安心で余裕のある生活をしたい)なので答えにも悩みました😅

• 5月30日
青りんご🍏

②ですね。

①の貯金は少ししか出来なくて余裕がある生活、のイメージがわかなかったのですが🤔こどもに毎日手作りのおやつを食べさせる、とか、畑で野菜を作る、とかですか?具体例をあげてもらえると助かります。

お金の余裕は精神的な余裕に繋がるので、貯金が少ししかないなら②の一択です。

• サクラ

サクラ

外食したり、テイクアウトしたり、どこかに泊まり行ったり娯楽を楽しめる余裕や節約的なところです。私は娯楽ってストレス発散にもなるので➀と答えましたが、貯金が少ないままも怖いですよね😭
    毎月、節約ばかりだと精神的に嫌ですし‥。
    どちらにしろ➀でも➁でも余裕がないと私はギスギスしないか心配です😭

• 5月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

あ〜、そういうことですね!私はなるべく生活レベルを上げずにいたいので、娯楽費は抑えて貯金したい派です🙂

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

私は安心して月々の生活も貯金も余裕を持ちたい派なのでその答えに悩みました😅
    ただ家族ぐるみのお付き合いしてる知人夫婦が金銭面で喧嘩などなければいいなって願ってます😭

• 5月30日

①ですかね🤔

現在貯金が少額しかない前提で、でも毎月少額ずつ貯金していけるなら結果的にコツコツお金を貯めていけるという事で…。

この先大きな支払いや目標があるなら②を選ぶかもですが、特にないなら①ですね😆😆

• サクラ

サクラ

少額ずつでも貯金すればコツコツは貯まりますもんね🤔でも、今後は固定資産税など負担は増えると思うので長めにみたら➁が安心なのかな‥。
    大きな出費はボーナスで賄うつもりみたいですがどうなんでしょう😭

• 5月30日
はじめてのママリ

②です。
私も余裕がないですが、年に何度か家族で国内旅行行ったり、外食行ったりするのが楽しみなので、頑張れています。

気持ちの余裕とお金の余裕、一緒だと思います。
毎日切り詰めて生活してても、万一の時は余裕があるので不安になりません。

メリハリなくお金を使い、貯金がなくていつも行き当たりばったりの生活や色々重なって消費者金融に借りるしかないギリギリの生活なんて、本当の余裕のある生活とは思えません。

• サクラ

サクラ

➁の方が多いですね!確かに万一の時に余裕があると不安にはならないですよね🤔
    今までのAP生活と同じように生活すると貯金は少ししかできない、生活水準を下げたら貯金を多めにできるのを悩んでるみたいです。
    金融に借りないと生活できない程の収入ではないはずです(旦那さんは私の前職の上司で管理職)
    単に生活水準を下げる不安があるのか、私は月々の生活も貯金も余裕があっての暮らしをしたい派なので、知人の気持ちや考えに答えを出すのを悩みました。➀とは言いましたが、私的には正直どっちも不安でしかなかったです😭

• 5月30日

貯金がちょっとしかできないのに遊んだり外食したりしても楽しめないと思うので②を選びますが

これは極端な2択かなと思います。
そんなに心配しなくても、ずっと余裕な生活をおくるのではなくメリハリをつけて遊んだり外食をしたりすれば、貯金もできて余裕もできてになると思います😅

• サクラ

サクラ

特に旦那さんが今までの生活水準を下げたくなさそうな感じではあります。流石に生活水準下げるしかないっては言いにくくて😅
    知人夫婦共にアクティブでお出かけしたら外食になるのが普通です。我が家は夫婦共にインドア派で外食も月1回程度なので、ある意味メリハリ?ですかね😂
    さら〜っと世間的には➁が多いと思う的な事を言ってみようかなと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

②を選びます。
貯めれる時に貯めておかないと、先々何があるか分からないですからね。
現に、コロナが流行して、貯金をしてこなかった人なんかは今結構大変な思いをしているんじゃないかなと思います。
有事の際、そのしわ寄せが子供に行くような事は絶対に避けたいです。
それに、私自身、節約大好きで、むしろお金を使うことにストレスを感じてしまうタチなので、②でも全く苦ではないです。
贅沢はたまーにで良いかなー。

• サクラ

サクラ

子供のためにお金を使うのは惜しまない夫婦ですが、考えたら今は良くても将来を見据えたら怖いですね💦
    生活水準を下げたくなさそうな感じがありますが、このご時世でも影響のない職業なのもあるからですかね🤔
    節約大好きって素敵です♡

• 5月31日