※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

5月に胃腸炎が流行する理由について相談があります。冬場は感染症が少なかったが、新潟市では急増しているとのこと。春の環境の変化が原因かもしれません。

なぜこの5月は胃腸炎が流行るんですかね🤷‍♀️
今年の冬場は保育園で1人も胃腸炎でなくて
冬場から今も出てないのですが新潟市の感染症状況を見ると
胃腸炎が急増してます。

昨年の5月も胃腸炎が流行と保育園のお便りが出てました。
春で仕事慣れないとか、みなさん環境の変化で
胃腸が疲れてしまうのですかね😢

コメント

ママリ

娘の保育園でも胃腸炎の子がチラホラでてます💦💦
今週運動会だしならないといいんですが😣

• うさぎ

うさぎ

毎年GW前後胃腸炎流行ってるな〜と印象です😂
    でも、だいぶ朝晩と気温差も無くなってきて子供達も体調そこまで落ちないと思うのですが、、、
    体調万全にしておかなきゃ😂

• 5月30日
m.k.m

うちも今月胃腸炎で一家全滅しました…😭
なんで5月なんでしょうかね?謎です😭

• うさぎ

うさぎ

お疲れ様でした😢
    同居なので、祖父祖母の為にも胃腸炎は避けたいです😥
    5月は新生活で疲れが出てしまうのかもしれないですよね、、、
    寒くなったり暑くなったりで、身体も追いつかないのも原因ですよね💦
    6月なれば、だいぶ胃腸炎とも無縁になりそうですよね😆

• 5月30日
おジャ魔女

うちも今週胃腸炎になり全滅しました😵😵
もう最悪でした⤵︎⤵︎
処置室で他にも数名いたんですが、みなさん嘔吐と腹痛訴えてたので胃腸炎かと😵
流行ってるんですね💦

• うさぎ

うさぎ

胃腸炎ご苦労様です😢
    大変でしたね、、、
    まだ子供だけ胃腸炎かかったことないので気を引き締めて気をつけます!

• 5月30日
あゃたん

5月は感染性胃腸炎の中でもサルモネラや病原性大腸菌などの菌由来胃腸炎が増える時期です。
なぜ増えるのかというと、気温が20度以上の日が増えてきて、かつ、適度に湿度があるため菌が増えやすい条件が整いはじめるからですね。
真夏だと腐らないようにとたくさん対策する人もいますが、5月はまだ涼しいからと対策が甘い人が多いのも1つの原因ですし、しばらく交換や消毒をしていない食器洗いスポンジなどで菌が繁殖していることもあります。
また、お弁当作りに慣れてきて、キャラ弁のようなものを作り出す人も増えます。キャラ弁は多くの人が素手でこねくり回すので、たくさん菌がついた結果普通のお弁当と比べても菌がすぐに繁殖してしまいます。
一人が感染して園で吐いたり下痢をしてしまったりすると、二次感染がおきて園全体に広がることもありますね。(ちゃんとした衛生管理がなされている園ならその心配も減りますが、完全に二次感染をなくすのは難しいです)

このような理由から幼稚園保育園で5月から胃腸炎が増えるので、ママができることは
1.お弁当を作るときに素手で触らない
2.抗菌シートを使用する
3.給水シートなどを敷き、余計な水分をたべものにつけない
4.お弁当をしっかり冷やす
5.子どもに手洗いうがいをしっかりさせる
6.子どもに吐いている子や下痢の子がいたら近づかずにすぐ先生を呼んでくるように言う
という感じだと思います☺

• うさぎ

うさぎ

すごく参考になりました😭💕❣️
    ありがとうございます😭徹底します!

• 5月31日