※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレについて相談です。トイレでの成功がなく焦りを感じています。保育園未経験で幼稚園入学予定。トイトレのコツを教えてください。

こんにちは😌トイレトレについてです3歳の娘がいるのですがいまだにオムツです😂今年の梅雨明けにトイトレしよう!と思いいきなり綿パンツでスタートさせて1週間便座には座るようになりましたがトイレで遊ぶようになり、、朝起きてすぐや昼寝から起きた後すぐにトイレへ連れて行ってましたが、トイレでのおしっこうんち成功は1度もないです。
しまいはオムツでの「うんちでたよ。」も言わなくなり
1度トイトレは休憩しよう。と思い8月に3歳になりました😭
保育園には行ってなくて4月から幼稚園入学予定です。先ほど娘には「15日にアンパンマンパンツいっぱい買うからトイレでしっこしよ?」と話ましたが
笑顔で「よし。トイレで」と返事がありました😱
周りの子は保育園に行っていてオムツ取れていたりトレパンで日々生活していて私自身焦りもありますがこの子はまだなのかな?とも思います😭みなさんのトイトレ経験やトイトレのコツを教えて欲しいです😂

コメント

らすらす

はじめまして😊

うちは3歳目前に昼間のオムツが外れました。それまでトイレトレーニングを頑張ったりしてましたが、トレーニングをやめていたある日突然娘から「おしっこ」と言ってくれるようになりました💦

トレーニング中は神経質になったり、いつまでも出来ないことに腹が立ち怒鳴ることもあり…義母から「もっと余裕を持ちなさい」といわれ、さらに腹立ちを…(笑)

うちは4月から保育園に入っていましたが、周りもまだオムツで、先生にも梅雨明けから練習しますと言われてました。

本当にある日突然、その時から昼間の失敗は一度もありません😳先生も驚いていました😅

知り合いに聞いた話ですが、膣周辺の筋肉がつくと自然におしっこを貯めれるようになるとの事。
保育園に入り運動量が増え、筋肉がついたことで、おしっこを貯めれるようになったのかな?と思います😊

かえるさんの娘さんも幼稚園入園後、周りのお友達への対抗意識から、ある日突然外れる事もあるかもしれませんよ😄

  • かえさん

    かえさん


    はじめまして💗コメントありがとうございます😍

    3歳目前で!素晴らしいです😂
    色々ネットでも調べていたり友達に聞いたりしたらいきなり「おしっこ」と言うようになるからそれまでトイトレしていても意味無いと思うよと言われたりしてますが、娘は「おしっこうんちでた。」も言わなくて困ってます😭 おしっこ出たはまだ1度も言った事がありません。。

    私も親戚からや義母に「オムツまだしてるの?もう外さないとね。。」と言われて焦っているのもかなりあると思います😭

    ある日突然なんて本当にあるんですね😭
    私の娘には想像もつきません。。

    娘はおしっこの間隔がだいたい2時間〜3時間あくのですがこれはいいのでしょうか😭?

    そうですよね😭そうなれば嬉しいのですが
    来年の4月までオムツとれないのかと思うと思いやられます😭

    • 9月8日
  • らすらす

    らすらす


    おしっこの感覚が2時間〜3時間空くのはいい事だと思いますよ😄

    うちは先天性心臓疾患があり、1歳1ヶ月で手術しました💦その為産まれてすぐから、2歳近くまで利尿剤を服用していた為、おしっこを貯めるということ自体出来ないんではないか…と不安でした😅
    量はスプーン一杯程度のおしっこばかりで回数は多く…主治医にもオムツ外れは遅いかもと言われてました😰
    それもあり、ある日突然にはかなり衝撃的でした(笑)

    時間が空くのならば、オムツを履いていてもご飯前、お昼寝前、お風呂前、寝る前など、行動前だけトイレの声かけをして、出ていたら「次は教えてね」とあっさり声かけし、出てなければハグして「すごいね!出てないね!えらいね!」と大げさに言ってみてはいかがでしょう?😄

    それも疲れたらうちのようにトレーニングやめたり…やめてる時に出来るようになると複雑な気持ちですが(笑)

    • 9月8日
  • かえさん

    かえさん


    そうなんですね!友達の子が30分に一回でちょろちょろ出だったのでうちの子は2〜3時間出てないのは良くないのかな。と思ってました😭

    そうだったんですね!!らすらすさんのお子さんすごいですね💗
    私の娘は早産未熟児で生まれてるんですが
    そのせいでまだトイトレ早いかな。。と
    トイトレ開始が遅かったのかもです😂

    あ、それいいですね😭今までお風呂前でしかおしっこ連れていってなくて😭
    今日から15日まではオムツでいる予定なのでそれまでそうしたいと思います!!
    15日からパンツ購入後パンツのみトイトレ頑張りたいと思います!!

    そうですね😭でも早くできるようになってもらいたいです(´・ω・`)

    • 9月8日
⭐️hi-ranran

うちの娘は保育園に行ってます
只今トイレトレーニング真っ最中です!

娘の場合
保育園ではトイレ行くけど
家だと行かないパターンでした( ̄▽ ̄)💦
家だと甘えてサボり気味になって
これはいかん!と思い
家でもおもらし覚悟でパンツをはかしています!
濡れた感覚を覚えてもらったら
本人も濡れいると気持ち悪いので
おしっこ〜( ; ; )っと言ってきてくれるので、
その度に変えて上げてました!
最近は出るタイミングが分かってきたのか
結構な割合で成功してます!

外出の時はさすがにまだ
厳しいのでオムツですが💦💦

かわいいパンツを
買ってあげたら
濡れるのを嫌がって
本人のやる気を出してあげたりしたら
どうでしょうか?( ^ω^ )

全然ゆっくりでいいとおもいますよ!

  • かえさん

    かえさん


    コメントありがとうございます😍

    保育園ではできて家だと甘えてできない
    なんてあるんですね(⑉•̆ ·̭ •⑉)
    私の娘は濡れて気持ち悪いもあまりない
    みたいで😭それにも困ってます。。
    上の服やズボンが濡れる事にはかなり怒って
    くるのですがパンツは濡れてもいいみたいで😂

    やはり外出中はトレパンではなくオムツですか!もういっそのこと15日からお出かけも
    トレパンにしようかと思っていました😭

    15日旦那も休みで西松屋に行けるので
    可愛いパンツ買ってあげよう思います💗
    本人のやる気が全く見られないので。。(笑)

    ありがとうございます。ゆっくり頑張ってほしいです(´._.`)

    • 9月8日
あやか(23)

うちの子も8月で3歳になり、
7月から始めて2週間で出産になってしまい
3週間中断しちゃいました!

また始めましたが、
本人はパンツでしても平気で
トイレに連れて行っても出ず、
すぐにパンツでおしっこしてて
言ってもくれなかったので、
イライラしましたが何とか耐えてました(笑)
まだ始めて2週間だからとか考えてたら
義母が1週間で取れるでしょ!
何でトイレで出来ないの!と
娘にグチグチ言い始めて
そっちのがストレスになってましたが
娘は全く気にせずパンツでしほうだい(笑)

濡れてるのが平気すぎて
薄いトレパンにしても意味なくて
結局普通のパンツにしたら
さすがに気持ち悪いのが
わかったみたいです!
が、トイレでは全くしてくれないので
ついに義母が娘に怒ったので
あまり怒らない人に怒られて
娘は大泣きしてました。

そしてその夜からトイレで
出来るようになりましたよ(笑)
まだ1日に1回失敗しますが
勝手にトイレに行ってくれます(笑)

今2歳の次女はお姉ちゃんを見て
トレパンを履きたがるので
全く出来ませんがオムツ代浮くと思い
履かせちゃってます\(^o^)/
これで取れたらラッキーって感じです(笑)

参考にならずすいません😭
ママ友に家にいる時はパンツを履かせず、
下すっぽんぽんでやってる人もいましたよ!

  • かえさん

    かえさん

    コメントありがとうございます💗
    同い年ですね\(^^)/

    今日の朝一寝ぼけながらトイレに連れていき
    10分弱トイレに引きこもり頑張ったんですがおしっこでなくて、パンツ履かせて
    パン食べている途中に
    「あ、おしっこでた。」と初めて後付けで
    言ってもらえました(´・ ・`)

    義母からのプレッシャーイライラしますよね(´・ ・`)うちの場合はトレパンではなく綿パンツ買って濡れた感覚持たせるようにしているのですが(´・ ・`)

    私自身焦りとイライラで娘に怒ってしまうので今日は午前中パンツで頑張ったので
    午後はオムツで昼寝後すぐトイレ連れていこうと思います😂やはりオムツだとおっこしたとも言ってくれないので😭

    怒った方が取れるの早いのでしょうか😂?
    ネットでは怒ったらダメと言って
    「次はトイレでしようね。頑張ろうね」といつも言っているのですが効果はありません。。

    娘さんすごいですね😭もー私の娘はまだまだな気がします😂先が思いやられて早くも心折れかけています。。


    下スッポンポンにしたら菌がはいるからダメよ!!と義母に言われて。。なんだか何が正解が不正解がわかません。。

    • 9月9日