※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が遅いです。他の子供がしゃべっているのを見ると不安です。病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

7月で2歳になる娘がまだしゃべれません。
はっきり言えるのはパパ、ママ、じいじ、ばあば、あっちっちくらいです。
アンパンマンのことはアッパーニャ、カレーパンマンが好きでカレーパンマンのことはカッ、パンダとパンのことをパッと言う程度です。
近所の人に話しかけられても何も答えられず、同じ年頃の子がしゃべっているのを見ると焦るし何か障害があるのかと不安です。
2歳になってもしゃべらなかった子が急にしゃべったりとかも聞きますが、皆さんどうでしたか?
病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

ねこママ

早い方とは思いませんが、発語出てるならそれほど心配されなくても大丈夫ですよ❣️
はっきり言えなくても、そのものを毎回同じ言い方するなら発語になると言われていますし、発音はそのうち綺麗になるので気にしない方が良いです☺️
息子もはっきり言えないものの方が多かったですよ!笑