※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

看護師の1日のスケジュールや業務内容、クリニックで必要な技術や知識について相談。転職後の不満や希望する科の情報も求めています。

看護師で常勤でクリニックで働いておられる方、
1日のスケジュールはどんな感じですか?
(小さいお子さんがいる方は家庭と仕事を両立されている
1日のスケジュールも教えていただけるととても参考になります!)

また看護師の業務はどのようなことをしていますか?
クリニックで必須の技術や知識は何ですか??

つい最近転職した病院が自分に合わなくて
すでに続けたくないと思ってます。
医療処置をしたいと思えないのと興味ももてなくて
楽しさなんてないですし、、勉強する気にもなれません。
やり方も人間関係も1からできつく感じています。
転職したのは今回が初めてではありませんが
今回のところは初めてもう辞めたいと思ってしまってます。
スキルアップする意欲もなく、、
収入が安定していて休みがあり家族との時間がとれれば
それが一番だと思っています。

内科、小児科、放射線科、アレルギー科のあるクリニックを考えています。(こちらはボーナスあり、常勤でも時短がとれると記載あり。もちろんその分給料は減りますが)

または 耳鼻咽喉科で考えています(こちらは常勤時短勤務できるのか聞いていないため不明)

(ちなみに子供の発熱時や早退お迎え時の事については
大丈夫です!)

場所によるとは思いますが様々な意見聞きたいです!
参考までに教えてください☺︎
よろしくお願いします。

コメント

winds

婦人科クリニックで勤務しています。

5時起床
6時子供起床
6時40分出発
7時保育園
8時〜17時 仕事
18時お迎え
18時15分 お風呂
19時過ぎ 夕食
20時洗濯、部屋干し
21~22時 子供と一緒に就寝

科が違うので参考にならないかもしれませんが、採血、筋注、皮下注、点滴
くらいですかねー。

私は同じクリニックで3回目の産休予定です!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    やはり採血、点滴が主ですよね!
    朝早いですね😭
    でも22時に寝れるのすごいです!我が家はそんなに早く事が進まずで、、笑

婦人科は婦人科なだけあって産休取れるイメージですね🥺🥺✨
    耳鼻科とかでも取れてるのか不安です😂

• 5月30日
ママリ

クリニックで働いている者です。
ままんさんの質問から少しそれますが正直、クリニックで常勤となるとかなり理解のある経営者のクリニックか、親と同居してるとかじゃないと家庭との両立は厳しいと思います。うちのクリニックは休みはくれますが、有休ほぼ0(子の体調不良とかで休むと減給になる)、育休も半年まででした。
また土曜日の行事が他のスタッフ数名と重なると休みづらく、1人は遅刻してきて勤務、1人は早退して発表会見に行く、とかでさんざんでした😣

クリニックはたいして知識はいりません。針が刺せて、大きなミスさえしなければ仕事は誰でもできます。
ですが帰りが遅いのと、週6働くのはやはりきついです。家が近いスタッフは昼休みの間に家に帰って夕飯の支度や買い出しをしています。

耳鼻科は割と木曜日も1日診療休みのことがあるので、耳鼻科のほうが休みは多いかもしれません。

ほんとにそのクリニック次第です!😣
スケジュール全然関係なくて申し訳ありません😰

私はこのクリニックは昨日で辞めて、7月~別のクリニックでパート予定です😅

• ままりん

ままりん

お返事遅くなりすみません😭

有給ないんですね〜😭
    その辺りも詳しく聞いておいたほうが良いですよね!

私は今病棟で土日祝関係なく、委員会や主担当の受け持ち、研修等があり仕事量と、私に合わない病院だったので気持ち的に 働くのがつらいので、休みの多いクリニックに行きたいと思ってます😶
    クリニックで週6なんて珍しいですね😭
    週6働くところには行かないです!
    固定休(休診日)が決まってるところで考えています✨
    また時間もフルコマで入れなくても大丈夫なところを考えています☺︎
    お迎えまでの時間など逆算して、自分があまりにもしんどくならないよう勤務時間の融通がきくところもちらほらあるのでまずはそれが条件としてます😣😣

今も帰ってからご飯を作り出すので遅くなりますがクリニックは中休みの間にご飯が作れたら今までと寝かしつけられる時間も大きく変わらないなぁと☺︎

これまでのクリニックと7月〜のクリニックは何科ですか😊?

• 6月16日
のぞみん

今は眼科クリニック勤務です
以前は整形外科・皮膚科クリニックで勤めてました

クリニックは採血、注射ひと通りできたら大丈夫だと思います
勤める科によって創処置などの介助ありますけど清潔操作できたら問題ないです

私は産休育休とれました
育休はクリニックによってはない所もありそうですが😅

ただ勤めるクリニックが医師国保加入の場合には出産一時金はもらえますが出産手当金はでないので産前産後は無給になると思います
協会けんぽ加入だと出産手当金も申請すればもらえます

私も今月から時短とれることになり8:30〜18:00勤務になります

5:30起床
6:00朝食
7:30出発
7:45幼稚園(早朝保育)
8:30〜18:00仕事
18:30幼稚園お迎え(延長保育)
19:30夕食
20:30入浴、洗濯部屋干し
21:30寝かしつけ

他の方も言ってるようにクリニックは経営者の方針によって様々なので面接の段階で社会保険のこと(協会けんぽなのか医師国保)や産休育休、時短制度あるか確認したほうがいいです

• ままりん

ままりん

お返事遅くなりすみません😭💦
    眼科クリニックでは主にどのような業務になりますか?
    視力測ったりコンタクト指導とかですか?

私が考えてるところは社会保険なので大丈夫かなと思ってました!
    面接の際にしっかり確認しておいた方が安心ですね😣😣

朝のスケジュールが今の私と似てます🤣
    時短で18時までになられるとのことですが、これまでは何時まで勤務されてましたか?✨

• 6月16日
  • のぞみん

のぞみん

今の眼科クリニックは一般診察の他、日帰り白内障や硝子体手術をしているので看護師業務は主に手術関係の業務です

・手術前の採血
    ・術前術後の注意事項や点眼、術後の日常生活についての説明
    ・外来での眼注射や結膜縫合などの介助
    ・点滴(頻度は少ないです)
    ・手術器械の洗浄や滅菌
    ・院内で使用する薬や医療物品の在庫管理

視力検査やコンタクト指導は視能訓練士さんがしています

今のクリニック以外に2ヶ所眼科クリニック勤めてましたが看護師が視力検査や眼圧測定、眼底写真撮影などの検査業務するクリニックもあります

今は8:30〜18:30まで勤務しています
    幼稚園の延長保育が18:30までなので30分時短とる予定です
    クリニックの規定では小学校入学まで1時間の時短とれます

• 6月17日
  • のぞみん

のぞみん

すみません😅
    肝心なオペがある日の看護師業務は手術室で手術に使用する器械の準備とオペが始まると清潔介助(術者に器械渡す)か不潔介助(術中の患者対応)があります

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私もクリニックに転職したばかりです。
昼休憩は2時30分取れるし水曜日土曜日は午後から休みで子供の急な休みにも対応してるし家庭との両立も出来るという事でしたか実際は、コロナのワクチン接種を毎日、昼休憩にしてるので30分休憩できれば良い方です。
水曜日土曜日もワクチン接種のため何も食べず15時頃まで働いてます。
家の事が何も出来ないし人間関係が合わないので辞めたい気持ちです😭
しかも、雇用契約書出してくれなくて聞いたら当分時給1300円と言われて冬のボーナスから出るのかも不透明でブラック医院だなと思いました。ますます、辞めたいです。
転職の際にはきっちり給与、仕事時間の事は聞いた方が良いと思います。

• ままりん

ままりん

中休みが長いのがワーママにとっては魅力でもあるのにそれは嫌ですね💦
    クリニックは小さいから人間関係当たり外れあるのが怖いですね😭
    そんな入ってから言われても困りますね💧
    面接のときにしっかり聞いておこうと思います!!!

• 6月16日