※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休・育休中に旦那の扶養に入ると節税になるかどうか知りたいです。現在の正社員としての社保を旦那の会社の社保に切り替える必要があるのでしょうか?

産休・育休中に旦那さんの扶養に入ると5万円ほど節税になるとインスタで見たのですが、今は普通に正社員として働き社保に入ってるのを旦那の会社の社保に切り替えるってことでしょうか??(><)
わかる方いたら教えて欲しいです(;;)

コメント

あーちゃん

自身の収入によります。
産休育休中の収入が少なかったら切り替えた方がお得みたいです。
でも正社員ならボーナスは産休育休中も発生するかと思うのでボーナスの額にもよりますが意味ない場合が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!ボーナスは10万位で多分今年の夏しか貰えないと思うのですがそれでも意味ないですかね??(><)

• 5月30日

その場合の扶養というのは社保ではなく税扶養のことです。育休中は社保免除なのでわざわざ扶養に入るメリットはありません。税扶養は、年間所得額が少なければご主人の年末調整時に書類を記入するだけでOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!では自分の会社に連絡などはしなくてもよいかんじですかね??(><)

• 5月30日

退会ユーザー

はい、不要ですよ!

• 5月30日
ママリ

やったことあります。
社保はそのまま変える必要なく、配偶者控除受けることだと思います。
年間の所得が一定以下の場合に、旦那の年末調整で申告すれば所得税の還付があります。
還付される額は、妻側の所得と旦那さんの所得税率にもよるので、みんながみんな5万円戻るわけではないですが。
旦那の年末調整のときにちょこっと妻の名前と収入書くだけで、妻側の会社には何も言わなくて大丈夫です。