※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児での毎日のイライラが止まらず毎日怒鳴ってしまいます。言うこと聞…

育児での毎日のイライラが止まらず毎日怒鳴ってしまいます。
言うこと聞かないのは当たり前と分かっています。
長女の成長の事で最近心配な事もあり、トイトレもなかなか進まず、そして下の子はものすごくわんぱくです。

毎日子供といる時間が苦痛です。

うるさい黙れ!何回も言わせるんじゃねえよ!さっさとしろや!
などと言ってしまいます。

1年前まではこんな事子供に絶対言わなかった。

最近ではお茶をこぼされただけでもブチギレてしまいます。
私は一体どうしてしまったのでしょうか。

コメント

ママ

えーそんな事毎日あります🤣

お茶こぼされただけで怒鳴ることよくあります!

でもよくよく考えると自分に余裕ない時は些細なことで怒るけど、余裕あるとお茶こぼされたくらいじゃ全然怒らないんですよね〜むしろお茶こぼしてくれたから床の掃除が同時にできてラッキーなんて思う時もありました😂笑
全ては自分に余裕があるかないかですよね💦
私は寝不足が続いて余裕なかったみたいなので旦那に頼んで早く帰ってきてもらって早めに寝たら次の日は気持ちが晴れ晴れして一日中子供に優しくできました!
なんか心に余裕ない原因が自分でわかってたら解決するように旦那さんに頼んでみたりしてはいかがですか??

あと、児童センターのベテラン先生に子供の間違いを認めてあげる事をしないと間違えを恐れて何にもしない子になると言われて、余裕のある時だけ、子供が何か間違えちゃったら「お茶こぼしちゃったね〜ママもよくこぼすから気にしなくて大丈夫だよー」みたいに間違えをしても良い言い方をする様に心がけてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよね。
    一回プチっとキレるととまりません。毎日のことだから余計
    切り替えてすぐケロッとできればいいのですが、長引かせてしまいます。

児童センターのお話納得です。。
    できるだけ抑えれるように努力します。

• 5月30日
moe

ありますあります!
妊娠中のホルモンのせいにしてますが、暴言吐きすぎて子供が可哀想になります。
頭では分かっているんですが、止められないんですよね。
ほんと自分は最低な母親だと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止まらないですよね。
    毎回寝顔見て自己嫌悪の繰り返しです。今しか一緒に居れないってわかってるはずなのになぁ。?

• 5月30日
けろけろ

あります!毎日です!
今日も一日中怒鳴ってますよ!
言っても無駄な年齢だって分かってるけど無理です。
気持ちに余裕がないからなんでしょうね。
ワンオペでずっと2人きりしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ってつくるの難しいですよね。わたしもワンオペしんどいです😭

• 5月31日
  • けろけろ

けろけろ

深呼吸してとか
    一旦離れて落ち着いてとか
    言いますが
    それすらできる余裕ないですもん🙃

• 5月31日
へも

わかります😭妊娠中で余計にです💦💦お腹大きくなってきて思い通りに動けない事でさらにイライラが募って………😭1歳に言ってもわかるわけないのに怒鳴ったりして、毎晩反省してます😢お腹張りやすくなってきたのと、貧血でまともに遊べてないのでさらに自己嫌悪です🥲実家も県外なので気軽に頼れず……….

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31週だとあともう少しで会えますね☺️

妊娠中って本当しんどいですよね。おつかれさまです。
    わたしも県外で気楽に帰省ができません。コロナもあってキツイですよね。お体お大事にしてくださいね。

• 5月31日

めっちゃ気持ちわかりますっ!!
下が3歳半でトイトレ中。
もうイライラもする!
独身時代は男兄弟ってこともあり口がかなり悪かったですが、子供に対してはメッッッッチャ押さえて生きていました😅

なぜかって?
真似して外で言うからです😂
幼稚園で 友達や先生に
本人が怒ったりした時同じ喋り方するからです😓

共感はできます!!
叫びたくなるほどのイライラ!!!
でも子供が真似するという覚悟でいてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3歳半です。トイレに座れるだけで、何故かおしっこはオムツでします。

幼稚園ではトイレにいこうともしないみたいです。

真似しますよね。
    頭では分かってるんですけどね、、、毎日毎日同じことの繰り返しで最近負のループに入ってるような気がします。

• 5月31日

退会ユーザー

トイトレに関しては、上の子は4歳半でやっっっっっっと取れました!
    散々怒鳴ったりしても、結局は本人のやる気や意識が変わらないとこっちがどれだけ言っても全く伝わらないし
    トイレ=怒られる
    に変わっていくだけで悪循環になるのを学びましたね。
    おかげで長女は便秘になりお尻も切れてしまい、浣腸 下剤 癇癪 の地獄でした➰

なので2人目の今はそこまで私も自分と子供を追い詰めず、
    イライラはするけどそこにぶつけるべきじゃないと抑えられています◎

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供のやる気次第なのですね。親はもう待つのみでしょうか、、、
    イライラしても何もいいことないですもんね😭

• 5月31日