※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
産婦人科・小児科

予防接種に対する不安や副反応について相談したいです。皆さんの経験を聞かせてください。

2か月になると同時に初めての予防接種を打ちにいきます。正直、不安いっぱいです。私自身が注射がとっても苦手でして、娘が打つときのことを考えると可哀想になってしまいます。必要なことだとは分かっているのに今からドキドキしてしまいます。こんな頼りない母親で恥ずかしいです。
みなさんは、予防接種の際はどんな気持ちで乗り越えましたか?予防接種のときのお話を聞かせてください!注射のとき、娘と一緒に泣いてしまいそうで、お医者さんに迷惑かけてしまうかもしれないので今からメンタルしっかり強くして母子共に挑みたいと思います。
また、副反応についてもみなさんの経験を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

🐻🐢🐰

私は抑えられ注射されびっくりして泣いている我が子が可愛くて笑ってしまいました😂

うちの子は3人とも特に副反応なかったです。

• おはな

おはな

すぐに返信ありがとうございます😭
    なんとまあ!可愛いと思える予防接種って素敵です🥺ぷぷいさんみたいに笑って過ごせたらきっと予防接種も良い思い出になるでしょうね🌸

副反応なかったのですねー‼️小さい子に熱がいきなり出たらどうしようと冷や冷やで💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

毎回ギャン泣きですが、よしよし頑張ったね〜もう終わったよ〜って感じで終わったあとは慰めてます😅
どんな気持ちで乗り越える、、?予防接種の日はグズったり機嫌悪いのでグズグズ対応が面倒だなぁ、でも疲れよだろうから夜は早く寝てくれるかな?って感じの気持ちです。かわいそうだけど必要なことなので別に私まで悲しくはならないです😅
副反応は今のところ特にないです!

• おはな

おはな

お返事ありがとうございます❗️
    可哀想だけど必要なことだし、終わったあとにしっかり慰めてあげることが大事ですね✨私がとにかく注射が苦手で💦変な質問してしまいました!笑

副反応ないんですね❗️うちの子も無かったらいいなぁと思います🥺

• 5月30日

先週初めての予防接種でした😊
主人がついてきてくれて、押さえてくれたので私は動画を撮っていました笑
少し可哀想だなと思いましたが、打たずに病気になるほうがもっと可哀想だなと思い…これも試練ですね‼️
副反応は見られませんでした😊

• おはな

おはな

まさにタイムリーでしたね❗️ご主人がついてきてくれたら安心ですね‼️もももさんは動画撮影されてたんですね😂たしかに病気になるのはもっともっと可哀想ですよね❗️確かに!試練ですね😣母子共に乗り越えてきます‼️

皆さん副反応はあまり見られないんですね😊

• 5月30日
あゆか

初めてのときは私もフラフラで半泣きでした😵💦
今では 現代医学万歳!感染予防感染予防 って感じです🤣

• おはな

おはな

そうだったんですね😭
    今はたくましくなったのですねー‼️やはり回数重ねるごとに慣れていったのですかー??😣

• 5月30日
あーちゃん

小さいうちの方が気が楽です。
痛みがあるので泣いてしまいますが抱っこすればすぐ泣き止むので^_^
大きくなってくると、今日注射なの?いやだー!!行かないー!!と病院に行く前からぎゃーぎゃー泣き喚くので大変です💦
私は必要なことなので、一緒に頑張ろうね!という気持ちが強いです。
上の子も下の子も副作用は特にないです。

• おはな

おはな

なるほど!大きくなるとわかってきて大変ですね💦
    一緒に頑張ろうね!←そうですね‼️私もその気持ちで頑張れそうです❗️ありがとうございます😭

• 5月30日
あーやん

わぁぁぁ、すごくわかります!
わたしも注射めちゃくちゃ苦手で娘が2ヶ月になって予防接種連れてく時本当憂鬱でした。。
最初は旦那についてきてもらいました_(:3 」∠)_
抑えたのはわたしですけど、目は逸らしてました(´・ω・`)
副反応は思ったよりなかったですし、うちの娘は鈍いのか、最後の注射でちょろっと泣いただけでした!

• おはな

おはな

なんと分かっていただける方がいたのが嬉しいです😭💦
    憂鬱なんです…きっと私も目を逸らしてしまいます😭
    一緒に頑張ろうねって言い聞かせて行ってきます‼️

あーやんさんの娘さんは少しだけ泣いたんですね🌈
    今はもうあーやんさん慣れましたか??💦💦

• 5月30日
  • あーやん

あーやん

いやいや、慣れません!
    毎回可哀想〜(´・ω・`)
    ってなるし、目も逸らします!
    一生慣れません_(:3 」∠)_

• 6月3日
  • おはな

おはな

昨日、予防接種いきました😭💦たくさん泣いて可哀想で目も逸らして、でも頑張れってたくさん応援しました‼️
    あれが来月もあるだなんて😭💦

• 6月3日
  • あーやん

あーやん

可哀想ですよね😭
    でも娘を守るためのものだって思うしかないです😢
    しばらく本数多いし、本当わたしも心折れそうになりましたけど頑張れますよ!!
    大丈夫です🙆‍♀️

• 6月6日
  • おはな

おはな

ありがとうございます😭
    親子で一緒に頑張って乗り越えますー‼️
    同じ気持ちの方がいただけで心強いです🥺👏

• 6月7日