※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園パートについて相談です。2人目出産後、兄弟が別の園になる不安。同じような経験の方、どうしているか知りたいです。

保育園幼稚園 パートについてです。

来年娘が保育園に入り
私はパートを始める予定でした!

ですが今回2人目妊娠😳予定日は12月中旬。
娘と2人目は3歳差になります。

2人目は
1歳まで自分でみたいと考えています…
でもそうなると
娘は保育園ではなく幼稚園になります。

(産後すぐ働くことも考えました
でも、数ヵ月の子が入れる園って
定員少ないし、中々難しいですよね😔)

赤ちゃんが、1歳すぎてから入園となると
幼稚園ではなく保育園になりますよね?
兄弟で園が違うのが不安です💦
送り迎えや、行事もありますし…

でも、世の中のお母さんは
それでもなんとか頑張ってやっていってますよね!
どうしたら良いんでしょうか…

やっぱり、兄弟バラバラの園になりますよね😭

ちなみに2人目が1歳すぎたら
絶対にパートにでます…

似たような方いませんか?
みなさんどうしてるんでしょうか💦
お話聞かせてほしいです。


カテ間違ってたらすいません。

コメント

naaco

3歳差で、上の子幼稚園、下の子の保育園でパートしてます!別々の園だと送迎が大変だと思い、上の子の幼稚園の近くで保育園を探しました。
なので、送迎はそこまで大変ではないです🙆‍♀️
行事も、コロナでなくなったりしててある意味楽です😅

  • ママリ

    ママリ


    毎日頑張ってるmayさんすごいです🙇

    園が近い方が良いんですね!
    調べてみます!!
    行事もコロナでなくなってるんですね…💦

    まだ娘が園に通ってないので
    わからなくて、不安がすごいです😂

    • 5月30日
トンカツ

うち、息子が生後6ヶ月から保育園に入れましたよ😅

一歳からだと余計入れないので0歳から入れました💦

上の子とは別々の保育園でしたが今年の4月から同じ保育園になりました😊

  • ママリ

    ママリ


    6ヶ月から保育園に入って
    不安なことはなかったですか?😔
    例えばケガとか、頭うったとか💦

    1歳からの方が難しいんですね💦
    今年から一緒なんですか🌟
    手続きとかも大変なイメージあります😭
    それをやってるの、ほんとすごいです!!

    • 5月30日
フェリシティ

お姉ちゃん幼稚園、弟保育園に入ってますが、なんとかやっていけてますよ!
と言ってもコロナでほぼイベントなどは中止なので参加すく事も少ない状態です。
幼稚園はバスで登園なのでお姉ちゃん送った後、弟を自転車で送ってその後出勤します。
お迎えは、お姉ちゃん、弟という感じです😊

  • ママリ

    ママリ


    コロナでイベントだいぶ減ってるんですね💦

    無知ですいません😭
    幼稚園は全てバス登園なんでしょうか?
    それとも
    幼稚園によって違うんでしょうか?

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    ちなみに、お仕事の時間は
    何時から何時まで働いていますか?🙇

    • 5月30日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    いえいえ😀

    幼稚園はバスがある所とない所があります💡
    そしてバスがあっても利用するかどうか自分で決められます!!

    お仕事は10時〜15時までです😊お仕事がある日は2人とも16時まで預けてます⭐️

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!
    調べてみます🙋

    色々聞けて良かったです
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
たまむすび

近くにこども園はありませんか?
あれば2人同じ園に通わせられます!

  • ママリ

    ママリ


    こども園の存在知らなかったです!!
    調べてみます🙇
    ありがとうございます!!

    • 6月1日
ぽよ

うちも現在2歳半の息子が居て
11月出産した予定です😊😊
同じ悩みすぎてびっくりしました笑😭 保育園か幼稚園問題、、、😭
幼稚園行かせて下の子に合わせて転園も可愛そうですもんね😭💦
私もとりあえず子供園を探してみる予定です!!!☺️☺️✨

  • ママリ

    ママリ


    ほんと悩みますよね😭
    悩みすぎて、数日間疲れました(笑)

    こども園教えてもらえたので
    頑張って探しましょう🌟

    • 6月1日