※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
ココロ・悩み

旦夫の親戚から引っ越しの提案があり、新居は広くて綺麗。子供の小学校が変わり、悩んでいる。通学は車で送迎する予定。家族には相談中。

少々話長くて文章むちゃくちゃですが、お話聞いて頂けたらと思います。

2日前くらいに、旦那の親戚が自分たちが今住んでいるマンションに旦那に住んで欲しいと言ってきました。親戚が住んでる家は、今住んでいる所から車で20〜30分くらいです。持ち家なので、住めば家賃はかからないし今住んでいる所より広くて綺麗な場所になる。上の子が再来年小学生なので机買ったり子供部屋を考えたら引越ししないといけないって話をしていました。旦那の親戚の家に引越したら、上の子の部屋も下の子の部屋も作ってあげれます。私としても魅力的だな〜!と、思っているのですが、子供の小学校に凄く悩んでます…😖💦

住んでる地域が変わるので、幼稚園のお友達とは確実に離れます。小学校でも仲良くしてね〜!とか友達同士話したりもしてたし、何よりうちの子は人見知りで…幼稚園でも未だに1人遊びが目立つそうで…。息子が通う予定の小学校は一学年が20人くらいしかいない小規模な学校です。私は少人数なので、息子も比較的友達作れるし6年間みんな同じくらいで学校生活が送れるし、なにより幼稚園のお友達も通う事もあって安心してました。引越し先の小学校は子供が多いみたいなので、知らない子供の中に1人で通う事に心配になります。子供だからすぐ馴染むのかなぁ…😖
旦那は、引越し先から車で通わせる予定だった小学校に送迎したらいんじゃない??と言ってました。行きは旦那が仕事前に送って、帰りは私が迎えに行く。確かに出来くはないですが、毎日片道30分くらいかけて行くのちょっと大変かな。

絶対に住んで欲しいって訳ではないようなのですが、売りに出すなら身内に住んで欲しいとの事で、旦那に声がかかりました。広くて綺麗な家に安く住めるようになる。でも小学校は変わってしまうかもしれない。そして義母の家が近くなる…(笑)年内までに決めて欲しいとの事なので急ぎではないですが、今凄く悩んでます。。皆さんならどうしますか??
まとまりの無い文章ですみません💦

コメント

しゅん

小学校入学のタイミングで校区が変わる子沢山いますよ🙌凄く仲のいい友達がいる訳でもなくひとり遊びが目立つなら逆に良いのでは?と思いました。
たぶんその小学校に知り合い0で入る子は主さんのお子さんだけじゃなく他にもいると思います!
幼稚園だとどうか分かりませんが保育園だと、仕事場が近いからって理由で家が遠い人も通ってました🙌
あと今、園が沢山作られていて私のところは田舎で待機児童は居ないんですが上の子の学年の子は5つの園から集まってるみたいでした。

なのでそこはあまり気にしなくてもいいのかなと感じまた😊

min

売りに出せる家を旦那さんにタダで譲るという事でしょうか?
将来また返せとかいう心配はないのですかね?
そこが気になっちゃいました😅
お子さんは人数多い方が気の合う友達見つかる気もします。
娘も小学校は幼稚園から離れていますが、大体幾つかの園から集まってるからそんなに心配しなくてもいいかなと思いました。
もし心配なら少し早めに引っ越しして家や地域になれる、少しでも顔馴染みを作るのがストレス少ないかなと思います🙂