※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
ココロ・悩み

幼稚園で問題行動の子供に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

家でいいこ、幼稚園で問題児で悩まれている方、悩まれていて解決した方いませんか?

我が子が今、4歳年中さんですが、幼稚園で癇癪や先生を叩くなどの行動がでて困っています。
家では、3歳までは手がかかり大変でしたが、妹が産まれだいぶ楽になり、今ではお姉さんになり手がかからない子になっていたので正直動揺しています。

私が躾を厳しくしすぎたせいなのか?答えが見つかりません。
同じような方いませんか?
本当に困っています。

コメント

よっち

普通
は逆なんですよね。。
お家で厳しいとはどのくらいですか?自分の主張を全くしなくなったとか?
そこが気になりました😥

幼稚園をしばらく休んで、二人の時間増やせますかね?

• ララ

ララ

どれ位……。
    なんともいえないのですが…自分の主張もしますし、妹とおもちゃの取り合いとかで喧嘩もしますが、聞き分けはよくなりました。

• 5月30日
あい

しつけを厳しくしてないですけどそんな感じです。
家では、というかひとりだとそこそこ言うことを聞く(やんちゃではあるけど)。
集団だと、やんちゃ度合いがすぎます。

3歳の頃、発達の検査を保育園から言われて連れていきました。それから時間があると連れて行って検査してますけど、至って単なるやんちゃな子で終わってます…
でも、先生やお友達に迷惑かけてるので、無理やりグレーゾーンにしてもらって、加配つけてもらってます。

今朝も習い事連れていきましたが、言う事聞かなさすぎて、他の子にもコーチにも申し訳なさ過ぎでした…⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

でも、いいとこもあって、文字や数字、漢字やアルファベットなどは教えてないけど独学で(ってか勝手に)ある程度読み書きできたり、家では本を読むのが好きで集中して読んだり記憶力もすごくいいです。

デコボコ、っていうんでしょうけど、聞き分けのいい子、勉強もスポーツできすぎず平均な子、が褒められますよね…

できすぎる、できなさすぎる、は親も大変…
忍耐と思って、繰り返し言い続けるしかないですよね…

がんばりましょ。。

そして、うちはひたすら謝る人生です(やんちゃすぎるんで)

わたし自身は親も周りもてのかからない、いわゆるいい子だったんで、なんなん我が子。。と思いながら毎日やってます💦

• ララ

ララ

うちも先生に迷惑をかけてしまってるのでどうしたらいいな悩んでいます。
    やんちゃでも発達の検査を進められてしまうんですね、ちなみに発達の検査は病院等でされるんですか?
    うちはやんちゃとゆう感じではなく、突発的に怒りだすので…
    来週療育の育児相談にいってみようと思っています。

• 5月30日
  • あい

あい

うちは、当時は突然怒り出すのもあって、つきたおしたり、叩いたりと手が出てたようです。今はだいぶ落ち着いては来ましたが、まだ手は出るようです。
    うちではそんなことないんですけどね…。

やんちゃもすごくて、人の話聞かずウェーイ!ってかんじです…

発達の検査は、保育園から市に提出する用紙をもらい、小児科で診察&紹介状をもらってから、市がやってる障害児センターみたいなのを紹介されました!
    そこで、発達障害をみる専門の小児科医に1時間くらいみてもらい、理学療法士さん?かわからないですけど検査する方に各項目(試験?みたいなのと運動面)をチェックしてもらい…というかんじです。

• 5月30日
  • ララ

ララ

そうなんですね…。手がでるとママも困りますよね。
    幼稚園で今は完全な問題児です…先生も色んなことを考えてくれてますが、中々難しいですよね。

娘も私には叩いたり怒ったりはないですが、旦那にちょっとでも強く言われるとめちゃくちゃキレるんですよね。
    詳しくありがとうございます。
    火曜日に先生と面談なので…発達の検査についても聞いてみようと思います。

• 5月30日
  • あい

あい

どうしようもできないので、親もしんどいですよね。
    なんで?ってかんじです。。

わたしは子供のこともありますが、先生方や周りの子に迷惑かけたくないというのもあり、加配をなんとかお願いしたかんじです。
    センターで小児科の先生にお願いして、グレーゾーンで役所への提出書類に記載してもらいました。

うちは、母子家庭なので、家では二人暮しだし、のんびりやってるので、いつどこでキレるポイント?ってかんじですよ。。
    性格もあるんでしょうね。
    でも、息子は負けず嫌いではあります。
    プライドも高いのかもです。。だからキレがち?!

いずれにせよ、専門の先生とお話することで、前向きにはなれました!

いい方向へ向かいますように^^*

• 5月30日
どれみ

逆は良いっていいますよね。
おそらく家で我慢してるのが爆発しているのだと思います。

はじめてのママリ🔰

今全く同じことで悩んでいます。
もしまだ見てらっしゃったら、その後の様子を教えていただけませんか?