※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の熱が下がらず、座薬も効果がない場合、再度病院を受診することが必要です。

子供の熱が下がりません。
昨日から熱の症状があり病院へ行って座薬をもらいました。
座薬を入れても熱が下がらず、今も寝ているのですが体が熱いです。

熱以外の症状はないです。
明日また座薬を入れてみますが、座薬が効かないこともありますか?

コメント

座薬は1度下がればかなりきいてるので高熱だとたいして下がらないです。
下がり過ぎちゃうと熱の上がり下がりで熱性痙攣おこす可能性も高まるし、熱も体に入ったウィルスを殺すために自ら発熱してるから38.5くらい熱がないと殺せなくなっちゃうらしくて。
あまりにも寝れない食べれない飲めない時じゃなければささなくてもいいくらいらしく。うちは毎回40度の子だったので小さい頃は40度こえたら指すようにはしてたのですが。
突発性発疹とかも熱が高く出るので座薬さしてもたいして下がらなかったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    座薬は即効性があってよく効くものだと思ってました!
    うちも今回40度まで出たんですが、座薬の効果は感じられず…。
    熱性痙攣は経験したことがないんですが、これだけ高熱だと心配になります。
    ありがとうございます。

• 5月30日
たゆと

座薬は一時的に少し解熱、または痛みを楽にするものなので、根本的に熱を下げたり風邪を治したりはできません。1度下がれば良いかなと言う感じです。
本人が辛そうじゃなければ座薬使わずに治した方が長引かないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    今日も辛そうにしていて座薬いれました💦
    早く治ってほしいです。ありがとうございます。

• 5月30日
ママリ

うちの末っ子も座薬効かないです!
発熱すると毎度40℃超えます💦
座薬しても下がらず、小児科で血液検査してただの風邪か判断してもらった事もあります。。
熱性痙攣は熱が上がる段階でなるので、上がりきってしまったらあまり痙攣の心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
早くお熱下がりますように!

• ママリ

ママリ

40℃から下がっても、また40℃ちかくまであがるので可哀想になります涙
    今も機嫌が悪くて…。
    早く治ってほしいです。
    ありがとうございます!!

• 5月30日