※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘時の綿棒浣腸のタイミングとやり方について教えてください。

元々うんちの回数が多かった赤ちゃんが便秘?便秘気味?なった時どのタイミングで綿棒浣腸しますか?

①唸っていきんでて機嫌悪くして泣いてたら
②1日経っても出なかったら夜にする
③2、3日様子見て出なかったらする
④その他

また、綿棒浣腸のやり方ってどうやってますか?
(何件か小児科病院へ行ったんですがそこで聞くと
それぞれ、先生によってもやり方が微妙に違ったりするので)

コメント

まりん

息子が便秘で一時期通院してたんですが、綿棒浣腸はくせにならないので①の時点で試して様子見て、それでも出が悪かったりしたら病院行ってお薬もらったり浣腸してもらったりしてましたよ😊
普通の綿棒にワセリン塗って、くるっと円をかく感じです!

はじめてのママり🔰

私は①の時にしてあげてました😊
私の娘も便秘がひどくて、病院に通いながらも綿棒浣腸してあげていたんですが、①の時の方がうんちでる確率が高く、③だとすでにうんちが硬くなってしまってて逆にうんちするのが痛いみたいで踏ん張ってくれずうんちでる確率が圧倒的に低く結局そのまま出なくて病院で浣腸しに行ってました🥲
私の場合お尻の穴や綿棒にたっぷりとワセリンをつけて大人の綿棒で3分の1入れて優しくゆっくりと大きく円を描くようにするって教わりました!

□emiyu□

元々毎日出てる娘が3日でない時が一回だけあったのでしました!なので③です。これからも3日様子見して出なければ、って感じにする予定です!
その時はオナラも臭かったので😂

普通の綿棒にワセリンたっぷり付けて入れて大きく回したら、チューブのように出てきます😂ちなみにベビー綿棒だと全然でした!