※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

妊娠中のつわりで休職中。自宅療養で傷病手当がもらえるか不安。診断書提出済み。通院歴なし。情報を共有できる方いますか?

傷病手当について。

今、つわりのため、傷病休職というかたちで仕事を休んでいます。
つわりで自宅療養だと、傷病手当がもらえない可能性がある、という文言を目にしました。ここでいう自宅療養が、自己判断でのことなのか、(通院・入院等をしない)病状のことなのかがよくわかりません。
ここがはっきりせず、傷病手当を申請して手当が貰えるのかわからなくて、モヤモヤしています‥。

会社からは、休む前に診断書を提出するように言われ、病院側は快く書いてくださいました(重症妊娠悪阻のため自宅療養を要する、という風に書いていたと思います)。
休職する前の検診で、ビタミン剤は出していただいていますが、休んでいる間は、結構我慢をしてしまって、検診以外で通院歴はありません(行っても意味ないかもしれないし‥という感じで考えてしまいます)。

同じような経験をされた方、傷病手当について知っている事がある方、いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅療養中も傷病手当でましたよ!
診断書もあるなら大丈夫だと思いますよ😌悪阻落ち着くといいですね🥲

  • みち

    みち

    本当ですか!😳✨
    みなみさんも自宅療養だったんですか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4回入院して、自宅療養は2ヶ月くらいでした!自宅療養中は特に通院とかもしてなかったです!

    • 5月30日
  • みち

    みち

    入院されてたんですね💦💦
    自宅療養中は通院無しでも手当がもらえたということですね🤔ありがとうございます!

    • 5月30日
deleted user

診断書あれば自宅療養で傷病手当貰えました!!

悪阻治ったら、期間分もらえます。
私は1ヶ月でしたが。

  • みち

    みち

    なるほど!やはり、病院からの診断書があるかが大きいのでしょうか🤔
    私もとりあえず1ヶ月で診断書を書いていただけました!ちなみになんですが、ママリさんは休職から復帰後の仕事は大丈夫でしたか?💦すっと治まるのかちょっと不安で‥😢

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰後もゲロゲロしてました💦8週から14週までゲロゲロで、復帰して少ししたら落ち着きました!

    • 5月30日
にゃんちゅー🔰

診断書があれば大丈夫ですよ!
私は二人共つわりが酷く入院したので2回とも傷病手当もらいました😊
1ヶ月間の入院と、その後1ヶ月間の自宅療養の計2ヶ月です
つわりしんどいですよね😣
早く終わりますように🙏🏻

  • みち

    みち

    入院されたんですね💦自宅療養中は通院無しで過ごされましたか?
    やはり、自己判断の自宅療養が手当がつかない、ということなんでしょうかね‥診断書があれば大丈夫とのことで、少し安心しました😌
    つわりしんどいですよね😭一人目のときは軽かったのに‥早く終わってほしいですー!😫

    • 5月30日
  • にゃんちゅー🔰

    にゃんちゅー🔰

    自宅療養中も悪阻がキツくて体重もどんどん減るので、点滴に何度も通いました💦
    自己判断は確かに手当はつかないと思います🤔医師の診断が必要になるんじゃないでしょうか🤔
    一人目軽かったんですね!それだとなんで今回こんなにしんどいの😱て思っちゃいますね😭
    思い出すだけでも辛いです…💦

    • 5月30日