※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

子どもが熱を出し、脱水症状か心配。おしっこが少なく、心配している。脱水経験者の話を聞きたい。

子どもの脱水について教えてください💦

4月に入園してから週1〜2回程度
熱発しています💦中耳炎や咽頭炎、
気管支炎、、、原因は様々ですが

5/25 夜中 39.0度の熱発でした💦
5/26 病院受診したところ熱は37度台後半まで
下がっており風邪との診断を受けました
5/27 再び熱発し 夜中は39.7度まで
上がりましたがご飯も食べれて機嫌も
悪くなかったしお薬は貰ってたので
おうちで様子を見ました。日中は38度以上でした
5/28 熱は37度台まで下がりこの日は親に
見てもらいましたがおしっこが夜中も
でておらず寝起きの1回のみ日中も出ておらず
夕方1回のみで色は濃かったです💦
5/29 37度台で主人が見てましたがご飯も食べて
水分もとっておしっこもうんちもててた🙆‍♀と
言っていましたが、、、

今また39度まで熱発しています💦
咳と鼻水は出ますが、もしかしたら脱水なのでは
ないかと心配になり質問させていただきました💦


今の所、気になるのはおしっことお熱ぐらいで
水分も少しずつは取れています😭
でも量は少ないので心配です😭💭

お子さんが脱水になられたことのある方
お話聞かせてもらえませんか?😭

コメント

kitty

最後は病院いつ行かれましたか?

  • kitty

    kitty

    病院からは熱が続いたらいつ頃受診して下さいとゆわれましたか?
    息子も水分とれていると思っていたら血液検査で脱水が酷く入院になったことあります😖

    • 5月29日
  • りんご

    りんご

    言われなかったです😭😭💭

    保育園行き始めて日は週2回ペースで行っているので先生もまたか〜って感じで😭血液検査もしてもらったことありません💦

    翌朝まで待っていいのかも心配です💦

    • 5月29日
  • kitty

    kitty

    私のかかりつけの病院は熱が3日続いたら再度受診お願いしますとゆわれます。
    下の子もつい最近4日熱が続きましたが抗生物質も飲んでいたら5日目にやっと下がりました!

    ぐったりしていれば明日病院行った方がいいかもですが、水分、おやつでも食べれていたら月曜日朝一でも大丈夫だと思います💦
    救急で行っても色んな病気またもらうのも怖いですよね🥲

    • 5月29日
  • りんご

    りんご

    確かにそうですよね😢!
    今の状態だと絶対他の菌もらいます🤯

    おしっこ1日2回とかなので脱水症状進まないか心配もありますが日中の機嫌はわるくないので悩むところです😭おやつも食べれててなんならご飯も半分以上は食べてます😢💓

    • 5月30日
  • kitty

    kitty

    食事とれてたらまだ安心ですね😄
    とりあえず好きなジュースでもいいので声掛けてこまめにのませてあげてください!
    熱が続いてるので月曜日受診して血液検査お願いしてもいいと思います!

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    そうなんです😭!
    ひとりでそわそわしていたのてお話できて安心できました😭💓
    今、家にあった赤ちゃん用のイオン飲料水ちょこっと飲ませれたのでおうちで様子見てみたいと思います🥺

    • 5月30日
  • kitty

    kitty

    抗生物質ももらっていなければ相談してもいいかもです☺️

    こちらこそ私なんかで安心できたなんて、、ありがとうございます😊

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    抗生物質いま飲んでいるところで明日で終わるんです🥺🤝
    かれこれ1ヶ月、違う病気にかかりっぱなしでずっと種類の違う抗生物質飲んでてそれもそれて心配ですが(笑)🥲💭

    先輩ママさんの意見はほんと貴重です🥺💓

    • 5月30日
  • kitty

    kitty

    大丈夫です!
    私の息子も熱性痙攣4回、救急車5回、2.3ヶ月の間に3回入院と色んな経験させてもらってます(笑)

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    起きたら37度台まで下がってました😭

    熱性けいれんは怖いですね🤯💭
    すごいです🥲💓母は強しですね🥲

    • 5月30日
deleted user

脱水の経験あります。。
水分を受け付けなくなったら、
あとは、おしっこの量が(1日でオムツを変えるのが二回まで)へったら
危険ですぐに受診してくださいと言われてました。
うちの子も風邪を引くとすぐに脱水になりやすく、
今までも三回入院したことがあります😅
目がうつろになったりして、
動きもしんどそうになります。
少しずつでも水分がとれているのであれば、
おそらく大丈夫と思います🙌

  • りんご

    りんご

    おしっこは少ないですが水分は取れていて元気なのでまだ大丈夫なようです🥲💓

    目安教えて頂けて安心しました😢

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだんと座っていることがしんどくなったりします。
    こどもは熱に強い子が多いみたいで、動きまわれてたら
    脱水の心配はまずいらないと言われました☺️
    あと、頭のだいせんもん?ペコペコしてるところが、
    さらにいつもよりペコペコになると言われました。
    早く良くなりますように😌

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    そうだったんですね😳

    全然動き回れてます!(笑)🥺安心しました😭💓
    今はお熱下がってるのでまた上がらないことを願うばかりです🥲
    ご助言ありがとうございました😭

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の熱は本当に心配なりますよね。。
    これ以上上がらないことを
    私も願ってます😢
    早く良くなりますように❤️

    • 5月30日