※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

仕事と育児の両立が大変で、転職も考えていますが、2人目の育休を取りたい。今の職場で頑張るか、早めに転職するか悩んでいます。

これから仕事をどうするか…

復職してもうすぐ1ヶ月が経つところです。
産休前は来店対応や電話対応など
内勤営業でした。
復職後、前いた部署がなくなるということで、
外回りのある営業、しかもノルマがあり、
半年後は同年代と同じノルマになるそうです。
固定のお客様も担当しないといけないので、
急なお休みも取るのが申し訳ないです。
まだ子どもも2歳4ヶ月でイヤイヤ期の真っ只中、
時短勤務をさせてもらっていますが、
毎日ぐったりです。
どんどん疲れが溜まってきて
土日の子どもとの時間も楽しめないので、
転職も考えていますが、
早いうちに2人目も欲しいです。
今すぐ転職してすぐ子どもができてしまうと、
2人目育休中には育児休業給付金が
もらえなくなるので、
できれば今の職場で2人目の育休を取ってから
転職したいですが、
仕事がキツすぎて1日でも早く転職したい…。
やはり、2人目育休を取るまで
今の職場を頑張った方がいいのでしょうか?

コメント

はる

悩ましいところですね。。
かなさんの「2人目早めに欲しい」はどの温度感でしょうか?

私は同じように悩みましたが、先長く働ける会社探そうってことで子どもが2歳3ヶ月の時に転職しました!✨
時短正社員で入社できて時短期限なし、週4在宅勤務になり、めっちゃ楽になりました✨😆
来月で入社1年になるので今年の夏から2人目妊活しようと思ってます☺️❤️

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    2人目は今すぐにでもほしくて、妊活して半年以上経ちました💦あまり1人目と歳を離したくなかったので、とても早めに欲しいです😣

時短正社員の週4在宅勤務のお仕事があるんですか😳!?
    差し支えなければ、どのような業務をされているのか教えていただきたいです😣
    子どもを抱えながら、今の業務をしていくのは不可能だと思うので、今後続けていくつもりはないです💦
    前の部署だと続けたかったのですが…💦

• 5月30日
  • はる

はる

そういう温度感なんですね!
    何か特別な理由がお有りですか?💦

ちょっと語弊がありましたが、通常は週3在宅ルールで、
    妊婦や介護など訳有だと週4在宅ok、緊急事態宣言中はフルリモートって感じです✨☺️

仕事は自社のwebマーケターです!MAコンサルタントも兼任しているのですが、IT化の進んでいるお客様(会社)が大半なので、9割方お客様も在宅勤務されてますので今は選べば在宅勤務できるお仕事も多いのかなと思います💕🥰

• 5月30日
  • かな

かな

特にこれといった理由はないのですが、子どもは2、3人ほしく、仕事は今後も続けキャリアアップを目指したいので、早めの出産と社会復帰をしたいなと考えています💦

それでも週3は在宅なのですね!
    webマーケターやMAコンサルタントは未経験でもなれるのでしょうか?できることなら通勤にも不満があり(車通勤がダメで保育園の送り迎えも一度電車と自転車を使って家に帰ってから車で迎えに行ってます。往復会社を出て家に戻るまで1時間ちょっとかかります💦送り迎えだけで2時間半は無駄にしています😣)
    正社員で転職して、楽になれるのであれば少し妊活もお休みして転職してもいいのかなと思いますね💦

• 5月30日
  • はる

はる

なるほど😅💦私は正社員で土日祝休みで17時半までに最寄駅に着けること、子持ちでもキャリア積める会社であることを軸に探しました🥰なので業種職種は問わずでした〜💦

未経験の括りが難しいですが、私はマーケターでもなくMA使ったこともなかったです🤣
    ただSIerのカスタマーサクセスをしていたので、他システムの運用設計経験があったり、ライター?広報?っぽい仕事も齧っており、「それなら大丈夫!」と採用していただいた形です✨😆応募職種は「人事アシスタント」だったんですが、社長に「マーケターなら採用したい」と言われて予想外の結果に...💧

私も前職は往復約3時間かかり、少し近くの会社に転職したのですが、転職後早々に移転され結果今も往復3時間😂
    在宅勤務さまさまです!笑

• 5月30日
  • かな

かな

私もはるさんと同じような条件で働きたいので、業種職種問わず探してみたいと思います☺️せっかくの子どもと過ごせる楽しい土日が平日の疲れが溜まりすぎていっぱいいっぱいで、苦痛で仕方ありません💦子どもにもかわいそうなので、早く会社に相談して、業務内容を元の業務に戻してもらえないのであれば(元の部署はなくなってますが、完全になくなったわけではなく1人だけは残っているので)、転職を考えたいと思います!

経験があると、予想外ではありますが別の部署も働ける場がもらえるのは嬉しいですね☺️‼︎私も資格が必要な仕事をしているのですが、専門分野でしか活かせないので…💦そもそもこの業界から離れたいですし💦いきなり正社員を目指すのではなくて正社員登用ありの派遣とかでも探してみようかと思います😣

通勤に往復3時間は大変ですね😳!それでも在宅勤務だと週3、4で出社しなくて済むのであればなんとかなりそうですね☺️
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    子どものためにも、少しでも心に余裕ができるように働き方を改善する決心がつきました!

• 5月30日