※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
家族・旦那

1歳7ヶ月の男の子を育てています。最近自我が激しく嫌だと物を投げたり…

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
最近自我が激しく嫌だと物を投げたり癇癪も見られるようになりました。でも本当に可愛くて、宝物です!
ですが、旦那にモヤモヤすることが増えました。

職場が自営業なのですが社員が定年の為辞めてしまいその分帰宅時間が前より遅くなりました。しかし、帰宅してからは子どもを風呂に入れ寝かしつけもしてくれます。家事もやってくれる方だと思います。

6勤で日曜日は早朝ソフトボール、日中は会社の野球チームに所属し活動している為いません。以前は毎週でしたが私が頼み月に2、3度に減らしてくれました。(ソフトボールは変わりなく毎週です。)私も最近職場復帰し生活リズムが変わり毎日てんやわんやです。
ですが、旦那はほとんど生活リズムも変わりなく自分の好きなこと(ソフトボール、野球等)をしていて、子どもとの時間も少ないので機嫌が良いところしか見ていない気がして、羨ましく感じたりイライラしてしまいます。私だけが大変な訳ではなく旦那も仕事終わりで疲れている中風呂に入れたり寝かしつけ、大変だと思います。けれど気持ちが抑えられず、先程少し話をしました。近々2人目も考えているので2人目が産まれてから不安なこと、もう少し休日が取れないか。
今からタラレバ言っていても仕方ない、2人目での妊活がプレッシャーになる、と言われましたがソフトボールや野球は減らしてくれるよう考えてくれるみたいです。
私よりも大変な方、ワンオペな方、いると思います。ただの愚痴でした💦

コメント

はじめてのママリ

大変になってくる年齢ですよね😭
一日中子どもに振り回されてクタクタですよね💦
週一の休みなのに日曜日を家族デーにしてくれないのはモヤモヤしますね。
旦那さんだけ趣味の時間?があるのが不公平な気がします。
2人目ができたらさらにイライラ倍増するかと思います😣

• もぐ

もぐ

そうなんです。ですが旦那的には行く回数を減らしてるのに、、、って思っているのでしょうかね。ごめんね、いつもありがとう、と言われますが口だけで全然嬉しくないです😂(笑)

• 5月29日
うしうし

私は
どれだけ仕事や家事をこなしているかで平等をはかるより
ほっと一息つける時間が同じかどうかで判断しています

旦那が趣味でバレーボールをやっていますが大事な試合以外のところで
練習や練習試合のところで
この日遊びにいってきまーす娘お願いしますねといっておきます

仕事と育児と家事はどれも比べるのは難しく得意不得意もあるので何が大変か基準がわからないので
ぼーっと出来る時間や心を休める時間をお互い確保できるようにしています

• もぐ

もぐ

ほっと一息つける時間、、、!大切ですね😭
    たまに1人の時間を貰ったりしますが、私が1人の時間を貰ってしまうと家族の時間が少なくなる気がして1人の時間より家族で過ごす時間を優先してしまい、結局1人の時間はあまり取れていないです。。悲

• 5月29日