※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘を育てている女性が、寝かしつけや家事について悩んでいます。友達の家では赤ちゃんを泣かせて自力で寝かしつける方法を知り、他の家庭のやり方に興味を持っています。自分の家では常に娘と一緒にいることが多く、寝かしつけや家事をする際も娘を一緒に連れて行っています。他の人はどのように寝かしつけをしているのか気になっています。

いつもお世話になってます♡
2ヶ月半の女の子を育てています。

私はいつも添い寝、
ぐずる時は添い乳で寝かしつけ
子供が寝付くまでそばにいます。
寝付いてから、
部屋のドアを開けっ放しにして
娘が見えるところで旦那と
テレビを見たりしてます。
布団も二枚並べて敷いて
旦那が1枚、私と娘が1枚で寝てます。
最近娘の寝相がわるくて
私は二枚の布団の間で
寝てることも多いですが(笑)
たまーに寂しくなると
旦那の布団で寝たりもしますが。
基本日中家事をする時も
私が家事をしている部屋に
一緒に連れていきます。
お昼寝中もドアを開けておいて
泣いたらすぐわかるようにして
起きたら私がいる場所に連れていきます。

この間友達にその話したら
友達の家では寝かしつけの時、
決まった時間になったら寝室に連れていき
ベビー用の布団に置いて
まだ起きてる状態でも
そのまま1人にしておくそうです。
泣くけどそのうちねるから
基本は放置して自力で寝るのを待つそうです。

私は性格的に泣いたら
かわいそうになっちゃうのですが
自分で寝付いてくれたら楽だなぁと思いました。
それぞれの家でやり方が違うので
面白いなって思いました。

皆さんの家ではどんな
寝かしつけをされてますか??
また、家事の間はどうされてますか?

コメント

ゆっきー524

うちも二ヶ月半の女の子です✨

うちは夜、ベビーベッドで寝かせてます。
絵本読んで、ゆりかごの歌歌って、十分眠くさせてからだっこしたり、寝かせてメリー見せたりしてると寝てくれます。
同室に私のベッドがあるのでそこに横になりながら寝付くのを見届けてます❗

家事の間はクーファンやバウンサーにいてもらってます。
メリーを買ってからは娘ちゃんがメリーに夢中なので助かってます(^-^;

  • yuimo0314

    yuimo0314


    ベビーベッド使われてるんですね!!
    私もホントはベビーベッド使いたかったので
    憧れです(●´ω`●)

    うちの子はクーハンすら嫌がって…
    バウンサーどうですか??
    今は家事がしにくいので
    ハイローチェアでも買おうか
    考えてるところです。

    • 9月8日
  • ゆっきー524

    ゆっきー524

    フィッシャープライズのうさぎのやつを友人から譲り受けました。
    スイッチでぶるぶる振動するんですけど、振動は嫌みたいです(^-^;
    座ってる分には嫌がらないのでちょっとの間だけ座ってもらったりしてます☺
    まだ首すわり前なので長時間は使えないです( ノД`)

    • 9月8日
*˙︶˙*

うちは、授乳してそのまま寝たらベビーベッドへ。授乳後もうとうとしてたらおしゃぶりしてベビーベッドへ。
おしゃぶりが嫌になって泣き出したら、必殺胸の上でうつ伏せにして5分でねるので、寝た後そっとベビーベッドへ♡

家事はドアあけて、キッチンから見える所にベビーベッドおいてます!
泣かずに起きてる時や、寝てる時にしてます😆泣き出して手が離せなかったらちょっと待ってて貰ってます( •̅_•̅ )!

起きてておしゃぶりあげてたら、家事してる間にいつの間にか寝てたりします😂

あまりにもぐずる時は、抱っこして出来ることだけしてます♡

1人で泣かせて寝かせるのは私もできないです😭赤ちゃんはまだ視力も弱いから、何も見えず理解できず頼りはママだけなのに、ママすら傍に居ないのは怖いだろうなと思って😭

  • yuimo0314

    yuimo0314


    胸の上でうつぶせ寝
    いいって言いますよね♡
    うちの子は何故か嫌がるので
    できないんですけど
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちは添い乳が必殺技で
    寝ぐずりの時は1分で寝ます(笑)

    おしゃぶりくわえてくれるの羨ましいですー!!
    うちはしばらくするとぺってします。

    ひとりで寝かせるの
    かわいそうになっちゃいますよね
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    でもそれできたら楽だなぁと思いました(笑)

    • 9月8日
m*chan mama

私も2ヶ月半の娘のママです(^-^)

うちもお布団を2枚敷いて
娘 私 旦那 の順で川の字で寝てます。
私もみか0314さんと一緒で、2枚の布団の真ん中で寝てます😂笑

夜は私も寝室の部屋のドアを開けて
娘を確認しつつ
テレビを見たり家事をしてます。
みか0314さんと一緒にです!

寝かしつけは
添い寝や添い乳はしないで
泣きますがひたすら抱っこしてあやして
おっぱい吸って(おしゃぶり感覚?!)寝ていきます💤
毎日 習慣づけて 寝るのは20時ごろです!(^-^)

昼間の家事の間は
リビングにベビーベットがあるのでそこでお昼寝させたり
メリーで遊んでもらったり
パウンサーにものせたりしています(^-^)/

  • yuimo0314

    yuimo0314


    同じですね!!
    うち旦那も寝相悪いので
    真ん中に子供寝かせられないです(笑)
    だっこしてあやすのすごいです!
    尊敬です。゚(゚´Д`゚)゚。
    私はしんどくてついつい
    添い寝添い乳しちゃいます(笑)
    20時頃寝るんですね♡
    うちはそれぐらいに食事食べ終わって
    お皿の片付けとかしてる時間です。
    寝るのは21時半ぐらいです(●´ω`●)

    バウンサー使われてるんですね!!
    私もハイローチェア買おうか悩んでます。

    • 9月8日