※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oimo
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の入園時期について悩んでいます。早めの入園で発達を促すか、3歳まで一緒に過ごすか。どちらが良いでしょうか?意見をお聞かせください。

何歳から入園するかについて

3月生まれの1歳2ヶ月の息子がいます。

来年の2歳からこども園に入園させるか
再来年の3歳から幼稚園またはこども園に入園させるかで悩んでいます💦

家族の都合(お金や仕事、一緒にいるストレスなど)
は無しにして子どもだけの事を考えるとどちらがいいと思いますか……?

コロナのせいで外出もそこまでできず私の友達とは
よく遊んでもらいますが大人ばかりで歳の近いお友達はあまりいません。

そして3月生まれのため周りの子より発達は遅いと思うので早めに入園した方が子どものためかな?と思う反面、まだまだ甘えたなので一緒に3歳まで過ごす方がいいかなとも思い悩んでおります。

どちらもメリットデメリットはあると思うのですが
子どもの事だけを考えるとしたらみなさんならどちらがいいと思いますか??

意見お聞かせいただければ嬉しいです🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

色々な意見があると思いますが、私でしたら、一生のうちで子供とべったり出来るのは今だけだと思い、長く一緒に入れる方を選びます☺️
早くから入園させるメリットもあると思いますが、子供が大きくなるのはあっという間だなと感じるので😊😊♥️

• oimo

oimo

やはり一緒にいてあげたほうが自分にもいいですよね😭

みなさんに教えていただいたプレに通いながら3歳まで一緒にいようと思います!

背中を押していただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

2歳から幼稚園のプレに週1-2回通わせるのはどうですか😊?
そのまま3歳からは幼稚園にします💡

• oimo

oimo

プレ!!恥ずかしながら全くの無知だったのでそういう選択肢もあったのですね😭✨

ありがとうございます!!
    色々調べてみます🙇‍♀️

• 5月29日
ののママ

来年2歳からプレに行って3歳から幼稚園はどうですか?(^-^)
プレでお友達と触れあって、ママとも一緒に過ごす。
両方叶います(*^^*)

• oimo

oimo

恥ずかしながら何も知らず笑
    ここでみなさんに教えていただきすぐ解決しました😭✨

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
  • ののママ

ののママ

希望の幼稚園があるのでしたらプレがあるか確認してみるといいと思います(^-^)
    プレの申込みは秋頃が多いので今のうちに調べたり見学行ってみたりするといいですよ(*^^*)

• 5月29日
なの

私も働かなくていいなら
第1希望のところの2歳プレ通わせます😆
プレ入っておけば3歳で希望の幼稚園入れなかったとかないかなぁと

• oimo

oimo

みなさんに教えていただくまでプレという選択が頭にありませんでした笑

第一希望の幼稚園、今から調べておこうと思います!

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日