※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
妊活

妊活中の女性が、妊娠を期待していたがリセットし、高齢で不妊治療に悩んでいる。仕事がストレスで妊活に影響するか考え、出勤日数を減らすか悩んでいる。主人は減給に反対。他の方の経験を知りたい。

妊活3周期目になります。前回は妊娠を期待してたのですが、9/5にリセットしました(>_<)高齢なのでこれからどうしようかと考えています。
主人は2度目の結婚で前妻との間に子供が一人いるので、子供を作ることには賛成してくれていますが、不妊治療などをするほどの積極性はありません。私も自然妊娠を望んでいて、もしできなかったらそれが運命だと思って二人で生きていこうと思ってます。でも子供はやはり欲しいので自分でできる限りなんでもやってみようと思っています。このような考え方は間違っていますか?

実は今回リセットして、仕事をどうしようかと悩んでいます。職種はトリマーで肉体労働なのですが、チーフリーダーとして週5で働いています。忙しい日は残業も毎日です。ストレスの出る接客業だし、リーダーとしての責任や重圧。好きな仕事だけどそれが少し妊活の妨げになるのではないかと考えてしまいます。完全に辞めるのは無理なので、出勤日数を減らすか、働く時間を短くした方がいいのかなと。主人はどちらでもいいけど、減らしたら産休に入るときに貰える額減るよっと言ってきました…お金の問題ではないのに…好きな仕事なので集中しているときは妊活の事を少し忘れられるし、仕事をしていていい面もあると思います。

私のようにガンガン働きつつ妊娠した方、または妊活を機に仕事を減らした方いらっしゃいますか?それによって変わったことはありますか?

コメント

ぽち

もともとトラックで県内配送していました。
一回で運ぶ量は軽くて2kg重ければ15kgを超える物を持ってマンション、階段、住宅地を走り回っていました。
1日に100件程のお宅へお届けしていました。
無理です笑
男性がする仕事を女の力でこなしながらの妊娠はありませんでした。
人と関わることが好きで私自身辛いけど楽しんでいました。

真剣に妊活を考えて、週4のパート。
扶養範囲内で働き始めました。
立ちっぱなしですが、子どもが好きなので関わる仕事を始めました。
仕事を変えたその月に妊娠しましたよ(*´ω`*)💕
まぁ慣れない仕事で負担がかかったのか流れてしまいましたが…

• めるく

めるく

私も以前同じ職場にいた先輩に、昔の同僚で妊娠しても働いてて流産したとか怖い話を聞かされていました。やはり肉体労働は妊活には向かないのかなと最近思うようになってきました。今の仕事をしていて嬉しい事や逆にストレス発散になっている部分もあるのですごく悩みます。

• 9月8日
  • ぽち

ぽち

まぁまぁブラックですね(>_<)
    男社会の中では受け入れられにくい妊娠でしたが、女性の多い会社ではすごく良く対応してくれました!

どのお仕事にも流産の可能性はあります。
    トラックの配送は激しい運動に重い荷物、
    事務員は座りっぱなしの血流の悪さ、
    接客は立ちっぱなしと対人ストレス。
    結局、どの仕事をしていても防げる流産とそうでない流産があります。
    事務員での流産経験あります。
    今回は接客業での流産でした。
    ちなみに肉体労働のときは子どもできませんでした笑

ですが、やはりストレスは関係してくると思います!
    ストレスはお腹の子に良くないです(>_<)💦

仕事をすることでストレスの発散になるのであれば身体に負担のない程度に
    短時間、もしくは週勤を減らしてみてはいかがでしょう?
    自分でできる限りなんでもやってみようという考え、間違ってないと思います!
    ただ、自分だけで頑張りすぎると心身的心配です💦

• 9月8日
  • めるく

めるく

リーダーなので下の子のミスも私の責任になりますし、上に期待されているので私一人で頑張ってしまうところがあります。性格なのでしょうけど。主人は私の好きなようにしていいよっという感じです。出勤のこと店長に一応相談してみようかと思います。

• 9月8日
  • ぽち

ぽち

ご主人様があず様の好きなように
    っと言ってくださっているなら
    出勤のこと相談してみましょう!
    後輩の面倒や上司からの期待と板挟みになって大変でしょうね…(;ω;)
    頑張れる人は素敵ですが、妊活を機に、あず様本人のお身体とこれから来てくれる赤ちゃんのことを考えてみましょ(*´ω`*)
    きっと頑張り屋さんなママをお空から見てくれています♪

無責任ですみません。
    お身体大事になさってくださいね!

• 9月8日
  • めるく

めるく

そうですね!赤ちゃんを迎え入れるために少し自分を休ませてもいいのかもですね。ぽちさん、とても優しいお言葉ありがとうございます。

• 9月8日
にこ

私は妊活を期に仕事をやめました。
1年間仕事をしながら妊活しましたが授からず、好きな仕事でしたがやっぱり子どもが欲しかったので辞めて専業主婦をしています。
辞めてから3ヶ月ほどでようやく授かり今はゆっくり過ごしています。好きな仕事をしているといってもストレスもあるし、ゆっくりできる時間も少ないのでそれも妊娠できなかった理由でもあるのかなと今は思っていますが働くことも好きだったので時間がある今は少し働きたい気持ちがくすぶっています。

• めるく

めるく

そうなんですね。にこさんは仕事を辞められた後は病院とかに通院されていたんですか?私も好きな仕事ですが、休み後の出勤や土日の忙しい日の出勤は朝が憂鬱になります。。。

• 9月8日
  • にこ

にこ

自然妊娠でした。仕事から帰ってくると排卵日がちかいことがわかっていてもついつい疲れて仲良しをする気分でなかったり、、スイッチが入らなくていつの間にか寝てしまったり。。仕事をしている時はそんなことが多かったです。好きな仕事をしてるとはいえ、嫌な時もありますよね、、私もそうでした。
    でも、辞めてみるとやりたくなってしまいあまのじゃくな自分が困ります。

• 9月8日
  • にこ

にこ

あと、仕事をやめてから基礎体温を上げる為にジムに通っていました!!
    ジムに通うまでは基礎体温が安定せずガタガタだったのですが通いだして2ヶ月ほどで少しずつ安定しました( ^ω^ )

辞めてゆっくりしたことが私にはやっぱりいいきっかけだったのかも。

• 9月8日
  • めるく

めるく

なるほど。仕事に疲れると確かにそういう気分にはならなくなりますもんね。今の仕事を完全にやめることは私にはできそうにないです^^;相談してみようと思います。

• 9月8日
  • にこ

にこ

色々話し合って良い方向に向かうといいですね❤️

• 9月8日
もりみ

正社員で役職付きでした。8:00〜20:00まで 外回りやパソコン仕事、現場の指示指導と毎日バタバタで夫とも休みが合わない日が多く、ある日職場で倒れて救急搬送…。ストレスが原因でした。
それを機に、夫が「退職して家でのんびり過ごしたら?」と言ってくれ、私もやりがいのある仕事ではありましたが日々の疲れで不眠が続いていたのもあり退職しました。
妊活が理由で辞めた訳ではないのですが、退職してのんびり家で過ごすようになってから1ヶ月で 無事妊娠できました!

自分ではストレスを溜めている感覚はなかったのですが、溜まりやすい体質だったようです。。。
妊活中、妊娠中にはストレスは大敵のようです!! 私は休みの日も家で仕事をしてしまうタイプの人間だったので、出勤日数を減らすより退職して正解だったのかもしれません。汗

仕事はいつでもできますが、妊活はいつでもできる訳ではないですよね💧
私は結果的にいい方向に進んだのでよかったですが、あずさんも ご主人と話し合っていい方向に進めますように✨

• めるく

めるく

妊娠にストレスは大敵なんだとネットとかでも見て、今回リセットして考えるようになりました。主人との休みは合わせているのですが、指名が入ったりすると出勤になったりして、それが主人も少し嫌だったり思っていると思います。労働時間などもそうだと思います。ほんとですよね、仕事はいつでもできるけど、妊娠できるのは限られていますもんね…

• 9月8日
きらり

成人の障害者の施設で働いています。平日5日勤務で残業もよくあります。中重度の自閉症のグループに所属しているので、毎日一緒にたくさん身体を動かしたり、時には蹴られる殴られるというようなこともあります。私もストレスが溜まっていたのか、妊娠したい気持ちが強すぎたのか、しばらく妊娠できなかったのですが、焦る気持ちを捨て、もう良いや〜と気持ちを切り替えて仕事に集中していたら、妊娠することができました(*^^*)
それまで測っていた基礎体温もやめ、お酒もいつも通り飲み、解放された感じです(笑)そしたらできました!

お仕事があまりにストレスになっているようなら、減らしてみるのも手かもしれませんね。でも一番は早く妊娠したいという思いがストレスになってしまっているのかもしれません(>_<)休みの日は身体を動かしたりと健康な体作りをしながらリフレッシュできたらいいのではと思います😊

ありきたりなことを言ってすみませんm(_ _)m💦

• めるく

めるく

考えすぎるとよくないといいますもんね。年齢もあり年内には絶対に欲しい!と思っています。それが強すぎるのもあるのかもしれません。前周期から気にしすぎるのはやめようと排卵日後も仲良しして、夫婦で趣味の山に行ったりするようになりました。ただ仕事でのプレッシャーがストレスなのは最近思うところではあります。

• 9月8日
🐾    みー   🐾

トリマーなんですね!

私もトリマーです!私は動物病院に勤めてたんですがやっぱりストレスと力仕事できると退社しました。

まーストレスのほうが大きかったんですが💦

仕事を辞めて半年くらいで1人目を授かりました!

病院を辞めてからずっと自宅でトリミングしてます!

すみません。トリマーとあったのでついコメントしてしまいました。

• めるく

めるく

同じ仕事なんですね!私も一人でのんびり自分のペースでできたらなぁ〜と思っております。ストレスの多い仕事ですよね。ワンちゃんを見ると癒されたり自然に笑顔になったりいい面もあるのですが、やはり人間関係なので難しいです。妊活を理由に病院を辞められたんですか?

• 9月8日
  • 🐾    みー   🐾

🐾 みー 🐾

結婚するので辞めた感じです!

院長と合わなかったのが本当の理由なんですけどね!

続けてても良かったのですが妊娠、出産、子育てって考えると「この院長のところでは続けていけない」って思ってしまいました。

院長自身が誰かを標的にしていじめる人で古株の人からどんどん辞めていって私の番になって私自身が鬱病院っぽくなってしまって辞めました。

でも、あのまま続けててもストレスで妊娠しても悲しい結果になってたなって今でも思うので辞めて正解かなって思ってます!

今ではお客さんは全然少ないですが子育てしながらやるにはいいかな?ってくらいです!

ほんとお小遣い程度しか稼げません😅

• 9月8日
  • めるく

めるく

そうなんですね。それは辞めて正解かもです!私は今の職場の人間関係には何も不満はないので、完全には辞めたくはないんですよね。好きな仕事ですし。店長にはさっき出勤日数の件で相談してみましたが、直ぐには受け入れられないと言われました。当たり前なんですけどね。笑。

• 9月8日

🐾 みー 🐾

店長さんはあずさんが頼りなんですね!

周りの方達がいい人ばっかで羨ましいです‼️

• 9月8日
  • めるく

めるく

私がいなくなったらお店が回りません(>_<)そういうプレッシャーもあります。取り敢えず相談はできたので、生理が終わったらストレス溜めないようにタイミング取りたいと思います!

• 9月8日

🐾 みー 🐾

ストレスは一番良くないですよね!

お互いに早くベビタンに会えるといいですね!

• 9月8日
ちーぽこ

私は13年間勤めた会社を辞めました😔
私は不妊治療の病院にも通ってて体外、顕微授精にステップアップする事を決断し、仕事はアルバイトに切り替える事も考えましたが結局退社を選択しました。そして半年後妊娠できました。
私も接客業でしたが長時間立ち仕事な事、素足で冷える環境、帰宅時間が遅い事、自分では感じてないストレスなどもきっとあるなどの理由から
1度ストレスフリーなゆったりした生活、規則正しい生活、血流が悪くなる事を避ける生活をして体を「今」整えなければ!!と思い退社しました。
退社はすごく悩みましたが、仕事は同じ役職などに戻るのは難しいかもしれませんが再出発はできなくはないです。
でも赤ちゃんを授かる事は悲しいですが年齢に限りがあります😭年齢が上がっていく程、卵子の残数も減っていくので妊娠できる確率も低くなっていきますし少しでも早い事に色んな面で越したことはありません。

私は年齢に対して卵子の残数が少なく仕事と通院の両立が難しかったので退社しましたが、自然妊娠を望むなら退社まではしなくても良いと思いますが今の仕事量が体に負担あるなら仕事量を減らす働き方はありだと思います。
後々、あの時こうしてれば良かったかも😔と後悔しそうなら後悔のない選択をしたほうが良いと思います。過ぎた時間と体は戻ってきませんから😥

• めるく

めるく

ほんとですよね。私は今35歳を半年超えました…高齢です(>_<)なので焦っているのもあります。自然妊娠で赤ちゃんも欲しい!!でも仕事は辞めたくない!そうですね、後悔しない為に行動は早いに越したことないですよね。ありがとうございます。

• 9月8日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

35歳なんですね!!同い年でした!ちょうど色々考える年齢ですよね( ; ; )
    35歳なら自然妊娠されてる方は多いですしまだ望める事なのでお仕事とうまく両立できるといいですね😊
    でも念のため、今の自分の体の状態を知っておく事はオススメします!不妊治療の病院に行く事は抵抗があるかもしれませんが、普通の婦人科では調べてもらえない事を最初に色々と調べてもらえます。その後通うつもりがなければ行かなくても大丈夫です。
    私の友人は特に焦る状況ではないことはわかり安心して自然妊娠を自分達で頑張ってます😊

• 9月8日
  • めるく

めるく

そうですね…検査はした方がいいですよね。主人に話してみます。

• 9月8日
真凜

わたしが妊娠した時は仕事をしばらく休んでいた時で引っ越して環境が変わった時でした。
残念ながら妊娠は継続できませんでしたが…
妊活のこともすこしは忘れていたかと…
新たに働き始めてすぐに妊娠がわかり仕事はそれ以来していません。
いまは新たな事をしたいと思っていて考え中です。
妊活ばかりに集中するとやはりその事のストレスが出てきてしまうので
ある程度のお仕事はしていた方が良いかとわたしは思います。
何事も前向きに…ですね。
あとは生活のリセットを心がけています。
何か変化がない場合は新たな事をしようと考えていますよ。
参考になるかどうかわかりませんが…コメントさせていただきました❤️

• めるく

めるく

コメントありがうございます。そうですよね、妊活ばかりに集中してるとそればっかになってしまって余計にストレス溜まりそうですよね。好きな仕事を無理ない程度にするのはいいことなのかもしれないですね^o^

• 9月18日