※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉は成長中だが、外では目線が合わないことが気になる。発達障害の可能性も心配。発達に心配ない子はどこでもしっかり目線が合うでしょうか?

もうすぐ2歳6ヶ月の男の子の発達についての相談です。
息子は言葉が遅く、初めて単語を話したのが1歳8ヶ月頃でした。
後はその頃目線が合いづらい事が気になっていました。

ですが、少しずつ単語が増えて今では2語文や3語文も出るようになってきました。言葉の面では、最近すごく成長を感じでいるのですが、目線についてはまだ少し気になることが残っています。
家にいる時は、目も合いますし一緒に遊べばこちらを見て楽しそうによく笑います。名前を呼べばはーい!とこちらを向いて返事もしてくれます。ママの話聞いてー!と言えば、こちらを見て聞いてくれます。
しかし、家以外の環境だとあまり目を合わせてくれません。スーパーなどで、子供の目線に合わせてお話ししようとしても、私の目を見てくれず周りをキョロキョロしています。
もともと、言葉の遅れもあって発達障害の心配をしていたので、外で目線が合わないのも発達障害のためなのか気になってしまいます。
やはり、発達に心配ない子はどこでもしっかり目線が合うものなんでしょうか?

コメント

いくみ

言葉は遅れてないと思います。むしろ、普通かな、と思いますよ😊

言葉が出始める目安が1歳半で、それもあくまでも目安ですし、男の子は遅い子も多いので、遅くはないのかな、と思います。

スーパーなどは、周りに、家に常には無いものも多いですし、好奇心を刺激されやすいので、しかたないかもしれません。

なので、読ませていただく限りは、発達の遅れは感じません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!
    言葉は最近まで全く…だったんですが、急に増えてきました😊
    家に無いものばかりで気になるものが多いのかもしれないですね✨

• 5月31日
ゆう

言葉遅れてますか?
文面見る限り遅れてるように感じません。。。
男の子は割とゆっくりなことが多いので言葉については問題なさそうな気もします🤔
目線ですが、外だと色んなところに興味がでてキョロキョロしてるのかな🤔と思ったりしました🤔
気になるようなら3歳児健診などで1度相談されたりするといいかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!
    言葉は、ここ半月ぐらいで急に増えた気がします✨
    一応、3歳健診の時などに相談してみようと思います😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
現在、息子さんはいかがですか?
わたしも息子の発語面と目線で不安に思っております…
差し支えなければ現在の様子を教えていただけたら嬉しいです😭🙏