※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の息子が熱が下がらず、抗生物質を処方されていますが、ウイルスには効かないため効果があるか不安です。再診時に大きい病院を紹介してもらうべきか悩んでいます。

1歳11ヶ月の息子が、月曜日に発熱してから熱が下がりません。
水曜日までは、夜に熱が出て翌朝には下がる、という繰り返しでしたが、木曜からは一日中38〜39℃です。

かかりつけの病院で、CPR?炎症検査?をしましたが、陰性で、何かのウイルスによる風邪かな?と言われました。

薬は抗生物質を処方されていますが、ウイルスには効きませんよね?
なんのために出しているのでしょうか?
最初は咳も鼻水もなかったので、突発かな?と思いましたが、昨日から咳鼻水が出るようになりました。

次は月曜に再診で病院に行きます。
大きい病院を紹介してもらった方がいいのでしょうか?
4月に保育園通い出してから、もう20回以上通院しています。
辛いのは息子ですが、その度に職場へ休みの連絡をし、少し疲れました。

コメント

ままり♡

うちも咳+鼻水で通ってて
さっき発熱で夜間行ったら
突発でした😭(次男の方です)

最初は風邪かな?と言われてて結構突発だったのでまだなってなかったら突発かもしれませんね😭
お大事になさってください💦

• さやか

さやか

お返事ありがとうございます😭
    まだ突発やってないんで、突発かもですよね🥲
    ありがとうございます!
    ままり♡さんの息子さんも早く治るといいですね😌

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちは、1才8ヶ月の女の子ですが、先週、40〜41℃の熱が4日間、続きました😅解熱剤も効かず、水分すら取れなくなり、点滴もしました。
咳も鼻水もなし、喉が赤いだけ。血液検査、尿検査、考えられる検査を全てしましたが、原因わからず。「突発かな?」ということでしたが、熱が下がっても、発疹でらず😅
毎日、小児科に通いました💦
すでに元気ですが、突発性発疹だったのかは、謎です😅

何も出来ない事がもどかしかったです😥早く、良くなるといいですね🙂

• さやか

さやか

熱高いのに解熱剤も効かないなんて、、、娘さんもママさんも大変でしたね😢
    いまだに熱が下がらず、いつもなら熱があっても食欲はあるのですが、今日はりんごとゼリーしか食べれませんでした。
    喉が痛いのか水分取るのも嫌がってて本当に見てられないです。
    もともと細身なのに、さらに痩せてきた感じがして辛いです。
    明日、朝イチで小児科に行くつもりなので、大きい病院紹介してもらおうかなと思ってます🥺

• 5月30日
ママリ

同じ1歳11ヶ月の子を育てています👧🏻
娘も先週の月曜から金曜まで
熱が上がったり下がったりで
咳+鼻水でした🤒
保育園でRSウイルスが流行ってるみたいで検査すると娘もかかってました💦
RSウイルスは熱が4.5日上がったり
下がったりするみたいです😓

私も先週は全て仕事を休んで
職場に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり、我が家は転勤で県外にいるので身近に頼れる人もいなくて疲れて泣きそうになりましたが、一番しんどいのは小さな体で頑張っている娘だ😭と思いなんとか頑張りました🥲

お子様はやく良くなるといいですね(>_<)

• さやか

さやか

先程小児科行ってきました!
    扁桃炎かEBウイルスの可能性があるねと言われました😥
    帰宅中大泣きだったので、熱を測ったら39.9まであがってて、とてもぐったりしてました😭

私も結婚して実家は飛行機使わないと帰れない距離になってしまい、頼れる人がおらず、、、
    かわれるならかわってあげたいと思う日々です。

夏帆さんも娘さんもお疲れ様でした😭

• 5月31日
マハロ

その後お熱はどうですか??👀
2歳近いですが、突発はもうしたのかな??👀
おそらく抗生剤は、細菌感染を予防(中耳炎とか)か疑って処方しているのかな??
うちの次女も、先週の月曜日から悪くなり、RSでしたが抗生剤も追加で処方されました^_^

• さやか

さやか

小児科から帰ってきて測ったら39.9で、寝室に連れて行ったらすぐ寝ていました😢
    突発はまだなんで、突発かな?と思ってたんですが、今日小児科で、EBウイルスか扁桃炎かな?と言われました。
    のどに白いのがびっしりついてるらしいです🤔
    ウイルスでも抗生剤は出されることあるんですね!!
    いつまで経っても回復しないので、つい疑っちゃいました😅

• 5月31日