※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事がしんどくて毎日辛い。新しい部署で馴染めず、体力的にも限界。家庭でもイライラが続き、仕事を続けるか悩んでいる。意見を聞きたい。

仕事が辛くて辛くて、毎日がしんどいです。

育休を1年ちょっと頂いて、4月から仕事復帰しましたが、今までいた部署とは全然違う部署への異動になりました。
部署異動に関しては、私自身嫌だとは思っておらず、新しいことを学べるとプラスに考えていました。

でも、実際に異動して働いてみると、新しい部署でまだまだ馴染めない中、毎日気を使い、お局さんに理不尽に怒られたり、経験年数はあるのに仕事が出来ないみたいに遠回しに言われているのが本当にしんどいです。

体力的にも、立ち仕事で、夜勤があったり、連休が少ないこともあり、疲れが全然取れずに疲労だけが溜まっています。

家に帰れば、3歳と1歳の手のかかる子がいて、毎日しょうもないことでイライラして当たってしまう自分にも嫌気がさします。1歳のイヤイヤ期にもまともに対応してられないし、3歳のワガママも全然受け入れられません。一緒に遊ぼうって言われても、数分遊んだだけでしんどくなってしまい、ご飯作るからとか何かと理由をつけて遊びを切り上げてしまいます。今しかないこの大切な時期にたくさん遊んだり、話をしたりしたい気持ちはありますが、なかなかできません。子供にもたくさん我慢させてしまっているのが本当に申し訳ないし、自分自身が子供の可愛いこの時期を楽しめないのも本当に嫌になります。

家も散らかっていても片付ける気にもならず、ご飯もとりあえず何か食べさすという感じで、まともに料理したのも何日も前に思います。

毎日いっぱいいっぱいで、こんな辛い思いをしながら、働く意味はあるのか、働く必要はあるのかと考えてしまいます。

今日、旦那に大丈夫?と聞かれただけで、泣いてしまい、旦那からも最近私が全然笑わなくなったし、子供にキツく当たったり、どんどんボロボロになっている私の姿を見て仕事をやめてほしい。と言われました。自分自身、ここまで追い詰められているとは気づいておらず、ビックリしましたが、改めて自分の気持ちと向き合うと、限界なのかもしれないと思いました。

無責任に思われるかもしれませんが、家族が1番大切で、その1番大切なものを疎かにしてまで何をしているんだろうと思うのが正直な気持ちです。

どんな仕事も大変だし、今の仕事を辞めたからといって楽になるとは限らないことも分かっています。でも今頑張って続けても、長く続くとは思えません。

そんな中でも辞めずに仕事を頑張れている方、潔く辞めた方、色んな方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ゆみ

旦那さんが仕事を辞めてほしいと言ってくれるなんて、とても羨ましいですし素敵な旦那さんだと思います!未だに気合いが足りないんだよ、みたいに言う人もたくさんいますし。。。甘えていいと思いますよ😃逃げる事は恥じる事でも何でもなく、ご自分を守るのが一番です✨

さ

とりあえず自分を大切にしてあげて欲しいです❗️
たしかにどんな仕事も大変です。だけど大変でも自分に合う仕事が必ずあると思います☺️あと人間関係もすっごい重要だと思います❣️
辞めてから焦らずに見つけていったらいいと思います、家族はあなたの味方ですよ🥰

あやか

同じく4月復帰して、3歳と1歳の子供がいます。
私は1人目の出産後に復帰する際に今の部署に異動して1年働いて2年弱育休を取って復帰しました。私もお局さんと組んで仕事してて、仕事の範囲がかなり広くなって初めてのことが多いのにちゃんと教えてもらえないことが多いし、聞くとイラッとされるし時短なのに定時で帰れない日が多いしで辛いしめちゃくちゃイライラします。子育て楽しめないというのもすごくよくわかります。

私は旦那と話しして、家は毎日泥棒が入った並に散らかされるのを毎日片付けるなんて無理だし片付けは金曜日の夜とかに子供と一緒にちゃんと片付ければそれでよしとして、ご飯も献立考えるのも買い物も大変だからヨシケイにしました。

旦那にも「仕事は俺は好きでやってるし俺が働くから、仕事するより家のことと子供のこと見ててもらえる方がいい。専業主婦でもいいけど、それは嫌って言ってたしせっかく入った保育園も辞めないといけないと思うから、保育園辞めなくていいぐらいの労働時間でパートなり違う会社で正社員できるならそれでいいと思う。今の会社にいてもなんのスキルもつかないし給料も今後上がらないのわかってるんだからやめたら」と言われたので、今年度を目処に辞めれるように資格取得と転職活動することにしました。
なので、旦那さんが辞めたらと言ってくれてるなら、素直に甘えていいと思います☺️