※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

ワンオペ育児についてです。生後1ヶ月の新米ママです。旦那の仕事が毎日…

ワンオペ育児についてです。

生後1ヶ月の新米ママです。
旦那の仕事が毎日12時間以上です。
終電を逃すので、歩いて帰ってきます。
(数時間かけて歩いて帰ってきます。)

なので、旦那が家にいる時間は
8時間くらいです。
疲れて寝てしまう事が毎日で
育児を殆どして貰えません。
旦那が仕事に行く1時間弱の時間だけ
見て貰っていて、その間に私が夕飯作り
お風呂に入る、掃除機かける、
洗濯機を回すをしています。
見て貰っていると言っても
基本ギャン泣きさせたままですが…

息子は抱っこしてなきゃギャン泣き
してしまう為、普段は抱っこ紐に
入れたまま家事をしています。
なので、日中ずっと抱っこです。
夜は私の腕枕じゃないと寝てくれないので
腕枕で寝ています。

旦那の仕事の休みも不定期で
週に1度あればいい方です。
休みの日はいつもの疲れが
溜まってるのか1日の殆ど寝て過ごしてしまいます。

息子が1ヶ月過ぎて少しは私も
慣れてきましたが、まだ不安な事
ばかりです。
旦那の協力が殆どなく私任せで
困ってます。

この時期の子育てはこれが
普通でしょうか…

コメント

えのき

仕事とは言えそれで夫婦仲が悪くなりなければいいですが💧

• まい

まい

一度喧嘩してしまいました。今以上に手伝って貰えなくなるのはしんどいので、我慢して生活してます…

• 5月30日
ままり

毎日お疲れ様です。寝不足辛いですよね😭

まず、普通ではないです。
旦那さんはお休みがあっても1日寝てしまうとのことですが…まず寝過ぎは更に疲れますよ😅
うちの旦那が3月までめちゃくちゃ忙しい部署にいたので、ずっとワンオペで帰宅も深夜2:00とかの時もありましたが、お休みの日はたまには子供預かってくれたり、お世話してくれてましたよ。(一週間に一度帰ってこない日が必ずあります💦)
ただ、夜の寝かしつけ夜間授乳は私じゃないとダメだったので、無理でしたね😅
それと、ママリさんは昼夜問わず働いてるようなもんです。そのままだと確実に倒れますよ。(私がそうでした笑)

• まい

まい

ありがとうございます😭
    ほんとに私がそのうち倒れてしまうんではないかと心配です…
    旦那はまだ沐浴もミルクも寝かしつけもまともにやった事ないので、もし私が倒れた時に何も出来ないのではないかなぁ…と💦
    旦那の仕事は落ち着きそうにないですが、少しずつ育児も覚えて貰えるように時間かけて頑張ってみます!

• 5月30日
MK2

まず、ご主人の仕事の時間的に
あまり任せると負担が
大きくなりすぎると思います💦
うちも基本、主人が朝早くから
夜遅く帰ってきて週4回夜勤など
行ってますが出来る事はしてくれます!
仕事の時間も多いし主人も
休息を取らないと身体がもたないので💦

あと、お子さんまだ1ヶ月ですよね?
正直、熱がなくて泣いてるのなら
ミルク飲んでオムツも変えて
それでも泣く場合
眠いのに寝られなくて泣くので
身体が動かない様にタオルケットなとで
軽く体を包みその上から布団を
かけてあげたりしたら身体が
動かないので追いついて眠れる様に
なる子が多いです!

それも駄目なら吐くほど泣いたり
過呼吸みたいになるくらい
ギャン泣きじゃなければ
ほっときましょう😥
赤ちゃんは泣く事によりエネルギーを
消費して疲れて眠るので
泣かせる事も大切です😊

• まい

まい

そうなんですよね…
    旦那は仕事がとても忙しいので、ある程度休んで貰わないと旦那が倒れてしまうと思ってます…

はい!子供はまだ1ヶ月です!
    少しずつ何で泣いてるのかがわかってくるようになりました!

たまには泣かせる時間も作ってみますね🙌
    ありがとうございます!

• 5月30日
おでん

うーん🙄わたしはもともと働いてて今は育休中なので、似たような状況ですが、なんとか納得してやってます。今はこれ(家事と育児)がわたしの仕事やもんなーって。旦那に不満をぶつけたところで、いや働いてるしっていう意見も分かりますし😢(まあそれでもちょっとは手伝ってほしいですが)
いまだけやぞ?育休終わったらあんたも全面協力しろよ?😊って思って今は頑張ってます笑

• まい

まい

納得してくれる言い方を考えて伝えてみるようにします💦
    そうですよね…
    確かに今私も育休中なので、育児=私、仕事=旦那
    って思ってそうです💭
    今年中には仕事復帰する予定なので、復帰したら全面協力お願いしてみます✊

• 5月30日
みー

旦那さんが仕事が忙しいのは分かりますが、育児の協力がないと辛いですよね。
これから先もずっと今の状態が続くと体力的にもきついと思います…旦那さんと一度話し合ってみてはどうでしょうか?
2人の子供であるし、協力できる所はお願いしてみるとか、、、旦那さんが難しければ両実家は頼れませんか?

• まい

まい

まだ慣れてないので、少しは協力して欲しいなぁって言うのが願いですね😭😭
    話しあってみたら、旦那の中で育児=私、仕事=自分がやるものってイメージみたいでして…
    解決しないで終わってしまいました…
    私の実家の両親は仕事はしてるので、そんなに頻繁に手伝いはこれませんが、状況話したら手伝いにきてくれる事になりました🙌

• 5月30日
あーちゃん

旦那さんの仕事量が多すぎですね💦
今の仕事に家事育児となると旦那さんまで潰れてしまうと思うので転職するのが一番かなーと思います。
あとは赤ちゃんそんなに泣いてしまいますか?
ずっと不機嫌な状態でしょうか?
そこまで育てにくいのであれば一度保健師さんなどに相談してみてもいいかもしれません。
旦那さんよりも赤ちゃんがずっと不機嫌な状況を改善する方が解決の近道かなと思います。

• まい

まい

コロナ禍でアルバイトのスタッフが使えなくなってしまったらしく、コロナが落ち着くまでは、この仕事量らしいです…
    転職も考えてはいるみたいですが、今は役職があるので、辞める考えはそんなにないらしいです…

抱っこしてるぶんには機嫌はいいんですが、布団などに置くと泣いちゃいます💦

• 5月30日
じゅんじゅん

私もワンオペ育児でした。

ですが、逆に旦那さん大丈夫ですか??
自宅でワンオペ育児してるのも本当に大変だし、きついですが、
旦那さんが倒れてしまったらもっと大変です。

手を抜けるところは手をぬいて、お互いに休息できる環境になれるといいですね。

• まい

まい

旦那も毎日辛そうです…
    なので、強くお願いは出来ない状況です…

コロナが落ち着いてくれると、アルバイトスタッフも使って働けるので、少しは仕事が落ち着くと思うのですが…
    まだ先が見えない状況です…

• 5月30日
ままり

ご主人、仕事し過ぎですね…体調崩すレベルかと思います。家事育児を分担しようにも時間がなさすぎですよね…😓

ウチの夫も以前はそんな感じでした。まだその頃は子どもがいなかったのですが、共働きでしたので度々喧嘩してましたよ😔このままじゃ子どもが出来たら悲惨だなと思い、転職してもらいました。

ご主人は今の働き方に不満はないのでしょうか?
とりあえず育児をして欲しいは置いといて、身体が心配だから転職を考えて欲しいと言ってみるのはどうですかね?
家事育児は家時間が増えてからですかね…😢

• まい

まい

旦那も今の仕事には不満はあるそうなのですが、やっと役職が上がってきたので、まだ転職はそんなに考えてないみたいです…
    コロナが落ち着けば、アルバイトスタッフも使えるそうなので、少しは仕事が落ち着くとは思うのですが、この状況なので、なんともいえないんです💦

• 5月30日
ママリ🔰

母子ともにまず、産後ケア入院できませんか?なんだか夫婦で共倒れになりそうな感じがします。ママリさんの心身の健康が心配です。自治体で補助金を出してくれるところがありますよ。調べてみてください。助産師さんにも相談してみてください。家庭のことを相談しても…と思うかもしれませんが、色々な家庭や夫達を知っているので、何か知恵をかしてもらえるかもしれません。

• まい

まい

産後ケア系全然調べてなかったので、調べてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お高いところもありますが、アットホームで良心的な値段の助産院もあります。
    私の時は産後に訪問にきた保健師さんに電話して、限界で産後ケア入院を長く取りたいと伝えました。ただ、3日以降は助成が効かず、費用が高くて夫に反対されていることを相談しました。保健師さんが意見書を書いてくれて、3日の助成を7日にのばしてくれてくれました。それでも高かったけど…でも、入院して良かったです。夜は授乳以外は寝かせてもらえて、ご飯をゆっくり食べて入浴して、子どもの健康状態の見方、効率的な育児方法や抱っこ紐の正しい使い方と種類などを学びました。助産院にあった「産後がはじまった!」という漫画は、夫との関係を考える上で転機になりました。お値段以上の時間だったと確信しています。実母からは得られない情報の宝庫でした。

• 5月30日
  • まい

まい

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    色々検討してみます!

• 5月30日
にゃ

私がそのような状況だったら、実家に頼るなどして、少しでも休む時間を作ります!!無理ですかね??🥲

週に何度かは親に来てもらうとか。

家事も、手抜きまくります!そのころは旦那がいるときしかしてなかったです!!

• まい

まい

少し前まで実家に里帰りして、今は頑張って1人でやりくりしてます!
    実家の親もまだ仕事をしてるので、隔週くらいでは来てもらえるようにお願いはしてます🙌
    もう少し来てくれないか相談してみます!

• 5月30日